学校の日常

2021年12月の記事一覧

NEW 南の風パトロール隊のみなさん、いつもありがとうございます。

  12月24日(金)の終業式の後、都農南小の校区内の交通安全を見守ってくださっている「南の風パトロール隊」との対面式がありました。当日は、クリスマスイブだったこともあり、隊員の皆さんはサンタクロースの衣装で登場し、自己紹介や活動の紹介がありました。よい子の決まりとして「①早寝、早起き、朝ごはん②あいさつは、人より先に、元気よく③交通ルールを守って、元気に登校」の3つを守るように教えていただきました。子ども達はとても真剣に聞いていました。これから、子ども達一人一人がしっかり守ってほしいと思います。次に「南の風パトロール隊」の方から歌のプレゼントがありました。ハーモニカの演奏で「きよしこの夜」と「お正月」を一緒に歌いました。最後に6年生の宮地雄志さんが、全校児童を代表してパトロール隊の皆さんに日頃の感謝の言葉を贈り、和やかな雰囲気で、対面式が終わりました。
   

晴れ 終業式

1224()に終業式がありました。

まず、2年生の2名が作文発表で、2学期がんばったことを発表しました。運動会や持久走記録会、かけ算九九などそれぞれ充実した2学期の様子が伝わりました。

そして、校長先生のお話の中で、今年の漢字1文字「金」にちなんで、都農南小学校では「あいさつ」と「元気な発表」、「誰とでも仲良く遊ぶ」ことが金メダルとして紹介していただきました。

来年は寅年です。児童一人一人が、新しいことに挑戦し、力を発揮できる年となってほしいと思います。

   

NEW 「ゼロカーボンタウン」宣言とは何だろう

 

みなさんは、都農町が令和3年9月13日()に、2050年までに二酸化炭素(CO2)排出量を実質ゼロにする「ゼロカーボンタウン」を宣言したことを知っていますか。   

12月3日()に、南小の4年生が「イツノマ」の中川敬文さんと一緒に「なぜ二酸化炭素(CO2)排出量を実質ゼロにしないといけないのか。」ということを考える授業を行いました。始めに、中川さんから二酸化炭素を減らさないと、人の住みにくい世の中になることを教えていただきました。

次に、二酸化炭素を減らすための子ども達のアイディアを、レゴブロックを使って「見える化」にしました。子ども達は、楽しそうに思い思いの作品を使って二酸化炭素を減らすためのアイディアを出していました。

これからの4年生の活動に、乞うご期待!
    

NEW 心も体も鍛えました(持久走記録会)(折り返し地点の様子①)

12月2日(木曜日)の体育の時間に持久走記録会を行いました。この冬一番の寒さの中でしたが、11月から取り組んできた持久走の練習の成果を発揮し、最後まで走りぬくことができました。

たくさんの応援をありがとうございました。

写真は折り返し地点です。
              

NEW 本年度初のPTA家庭教育学級(タブレット端末活用研修)

  

 1126日・29日・30日の三日間でおこないました。

参加した保護者の皆さんに、家庭学習におけるタブレット端末の活用方法を学んでいただきました。学校のICT推進委員を中心に、つの未来まちづくり推進機構の方のサポートをいただきながら、試行錯誤での開級式となりました。

 今回、参加できなかった保護者の皆様につきましては、24日に実施予定の新入学児説明会でもタブレット活用についての時間を設定しておりますので、ぜひ参加をお願いいたします。