学校の日常

2022年12月の記事一覧

「都農南の風パトロール隊」の方との対面式

12月23日(金)に「都農南の風パトロール隊」の方との対面式を行いました。

この「都農南の風パトロール隊」の方は、平成17年から子どもたちの登校の安全を見守ってくださっている方々です。現在、25名の方々が子どもたちの朝の登校を見守ってくださっています。今回の対面式では、「都農南の風パトロール隊」の方の紹介に加え、2曲の歌をハーモニカの演奏に合わせて歌いました。とても優しく温かい時間が過ぎていきました。

最後に、6年生2名の代表児童からのお礼のあいさつと5年生からの手作りメダルを贈呈して対面式は終わりました。

都農南小の子どもたちは、このようにたくさんの方々に見守られ、支えられながら学校生活を送ることができています。その中で、すくすくと育つ子どもたち。

今年の皆様のご協力に感謝いたしますとともに、来年もご理解とご協力をお願いいたします。なお、本ホームページに学校便りのページもあります。詳細が記載されておりますのでそちらの方もご覧いただけましたら幸いです。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

2学期のミッションは達成できましたか?

12月23日(金)に2学期の終業式が行われました。

2年生代表2名が2学期に頑張ったことを堂々と発表しました。運動会に全力で取り組んだことやかけ算九九ができるようになったことなど、その内容からたくさんの成長がうかがえました。

 

その後、校長先生から2学期の始業式に出された「ミッション」について振り返るお話がありました。2学期のミッションは、「やるぞと決めて勉強すること」「予習復習で力をつけること」「自分の考えを表現すること」の3つでした。子どもたちは、それぞれで自分自身を振り返っていました。また、校長先生が子どもたちの頑張りを写真を用いて紹介してくださいました。お手本のノートや発表を頑張った子どもたちを賞賛してくださいました。紹介された子どもたちは、とてもうれしそうでした。紹介された子どもたち、そしてその他の子どもたちも今後のやる気に繋がったことでしょう。

1月6日(金)。3学期がスタートします。楽しい冬休みを過ごして、全員元気に登校してくれることを願っています。

 

宿泊学習、いよいよ最後の昼食

午前中の「しおかぜ追跡ハイキング」を満喫した子どもたち。

いよいよ宿泊学習での最後の食事をいただきました。

たくさん体を動かしたあとですので、食がかなり進んだようです。

食事が終わるといよいよ退所式。楽しい思い出とともに、学校へ向かうことになります。

宿泊学習、「協同」の楽しさを味わいました

宿泊学習2日目の活動は「しおかぜ追跡ハイキング」です。

青島青少年自然の家の近辺の松林や海岸に仕組まれたミッションに、グループで協力しながら挑んでいく活動です。都農町内の他の学校の子どもたちと協力しながら活動しました。学校生活の中では学ぶことができない体験活動。その中で、子どもたちはたくさんの学びと成長を見せてくれています。

宿泊学習2日目、元気にスタート!

昨夜はぐっすり眠り、全員元気に朝を迎えました!何よりです。

朝食をしっかり食べ、2日目の活動に取り組みます。

よいお天気の中で、本日も充実した活動ができることでしょう!

すてきな思い出をたくさん作ってきてくださいね!