学校の日常

2020年12月の記事一覧

終業式

12月24日木曜日は、2学期の就業の日でした。2時間目の終業式の中で今年の振り返りと年末年始にできる限り家庭で過ごすことなどの注意がありました。来年は、1日でも早く普通の日常が戻ってくることを願いたいものです。
校長先生のお話 終業式のようす 生徒指導の先生のお話

門松作り

12月19日の土曜日、門松作りが行われました。例年と違い、家庭教育学級主催のミニ門松作りがないため、正門の門松作りもどうするか検討されたのでしたが、「こんな時だからこそ…」と縁起物の門松をこちらは例年のように正門に設置することができました。PTAOBの田中正幸さんのご指導の下、PTA三役のみなさんと今回は野球部の子どもたちと保護者の皆さんで作り上げました。来年は、きっといい年になるようにと願うばかりでした。
門松作りのようす 門松作りのようす 門松作りのようす

竹馬大会

12月7日の月曜日竹馬大会が行われました。体育委員会の主催で、今回初めて取り組むことになりました。南小では、普段から昼休みに竹馬や一輪車の練習をしている子どもがたくさんいます。今回、その成果の一部を競い合ういい機会となりました。低学年から高学年までが、自慢の腕ならぬ足を見せ合っていました。
竹馬大会のようす 竹馬大会のようす 竹馬大会のようす

持久走大会

12月4日の金曜日、持久走記録会が行われました。いいお天気の中、みんな苦しいのを乗り越えてそれぞれのコースを走りきりました。走り終えた後、がんばって満足した様子がそれぞれに見られました。今回は、新型コロナウイルス感染症の広がりに考慮して、無観客での実施となりした。
開会式 低学年女子のようす 高学年男子のようす

参観日

11月26日木曜日は、9月依頼の参観日でした。今回も密をさけるための工夫として、午前中3時間が参観授業、そして午後に懇談会が開かれました。参観では様々な授業が繰り広げられました。また、懇談では、今後の学級ごとの動きなどについて話し合われました。
参観授業のようす(2年) 南っ子太鼓の発表のようす(4年) 懇談会のようす(6年)