学校の日常

2023年3月の記事一覧

令和4年度 離任式

3月30日(木)に、離任式を行いました。
お一人お一人の先生方から子どもたちへ温かく・そして今後への激励のメッセージが贈られました。子どもたちは、贈られたメッセージを懸命に聞いていました。その後、代表児童からお一人お一人の先生方に送別の言葉と花束が贈られました。今年度は5名の先生方が都農南小学校を去られました。都農南小学校でご尽力くださいました5名の先生方、本当にありがとうございました。

 

第77回卒業式「卒業、おめでとう!」

3月23日(木)に、第77回卒業式が行われました。

きれいな花々に囲まれた会場に卒業生33名が入場し、厳粛な雰囲気の中で式が進んでいきました。校長先生から、卒業生一人一人に卒業証書が手渡され、卒業を実感していた卒業生でした。校長先生からは、俵まちさんの短歌を交えたとてもすてきなメッセージが卒業生に贈られました。その後、卒業生と在校生代表の5年生による別れの言葉が交わされました。歌を交えたその場面は、とても感動的でした。こうして、晴れやかな気持ちで33名の卒業生が都農南小学校を巣立っていきました。中学校での活躍を願っております。卒業、おめでとう!

すてきなすてきな思い出ができました

3月3日(金)にお別れ遠足が行われました。

今年度は、久しぶりの校外でのお別れ遠足ができました。コロナ禍で、全校そろって、しかも校外での遠足が実施できる日が来たことを喜びに感じながらの実施でした。

まず、学校から目的地である藤見公園まで約40分かけて徒歩で移動しました。到着後は、5年生の計画委員会児童が考えた全校レクリエーションに取り組みました。美しく整備された藤見公園の陸上競技場を子どもたちも先生方も全力で走り抜けた楽しい時間でした。

その後、5年生から6年生へ手作りメダルなどのプレゼントが贈られました。5年生が6年生を思う温かい気持ちが伝わってきました。6年生はさぞかしうれしかったことでしょう。

その後は、楽しみなお弁当。今日はお弁当の日ということもあり、自分で作ったお弁当やおうちの方と一緒に作ったお弁当をとてもおいしそうに食べていました。

天気にも恵まれ、すてきな思い出ができた1日でした。準備やお弁当の日への関わりをしてくださった保護者の方、藤見公園を貸してくださった管理者の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。