学校の日常

2020年6月の記事一覧

七夕のお話を聞きました。

6月15日の月曜日、1年生と2年生それぞれで「社会を明るくする運動」の一環として行われる七夕飾り作りのお話を聞きました。お話に来てくださったのは、保護司をされている あおき動物病院の青木淳一先生です。この取組は、例年、更生保護女性会の皆さんが来校されて、1・2年生と一緒に七夕飾りを作ってくださっていましたが、今年は、新型コロナウイルス感染症の予防のため、皆さんに集まっていただくことができませんでした。それで、代表して青木先生がお話に来てくださいました。悪い病気を防いでくれるという言い伝えのある妖怪の”アマビエ”の飾りのことについても説明してくださいました。みんなの願いが天に通じて、はやく普段の日常がもどってくるといいです。
青木先生のお話を聞く1年生 お話しされる青木先生 青木先生のお話を聞く1年生

廊下床の張り替え工事

5月末と6月初めの2回の週末に、2棟2階の廊下床の張り替え工事が行われました。同じ2棟の1階は、昨年夏に張り替えを済ませていたのでしたが、今回、2階の工事が終わりました。校舎がまた、きれいになりました。これからも長く大事にしていきたいものです。
2棟2階の廊下床張り替え 階段床も張り替え きれいになった2棟2階の床

校内の環境整備

6月に入りました。梅雨に入り雨が多くなってくると、広い学校内で気になるのが夏の雑草です。そればかりではありません。樹木は生い茂り、花壇の春の花は植え替えの時期です。「環境整備の日」(PTA奉仕作業)については、昨年度の3月の分から実施できていません。本来なら、ちょうど今頃(6月初め)が今年度最初の実施となるところです。このような状態の中で、なんとか学校の中が落ち着いた雰囲気になるように、先生たちには授業に集中してもらい、用務員さんと管理職、また清掃の時間の草取りの作業などで、なんとかきれいになるように取り組んできています。メリケントキン草の駆除もがんばっています。
正門のようす 築山と池 現在の藤棚のようす