学校の日常

2021年9月の記事一覧

晴れ 秋晴れの中全校体育が行われました(9月24日 金曜日)

本日、9月24日(金)の2校時、第1回目の全校体育が行われました。秋晴れのもと、時おり涼しい風が吹いてきましたが、こまめな水分補給をしながら開会式やラジオ体操の練習に取り組みました。1016日の運動会を目指して、本格的な練習のスタートです。各団のリーダーの活躍と全校児童の頑張りをぜひお見せしたいです。

運動会本番は、完成度の高さを目指しオール南小で頑張ります。温かなご声援をお願いします。

       

お知らせ 気合が入った結団式

新型コロナウイルスの感染状況がいまだ心配される中ですが、今年も運動会を開催することが決定しました。9月16日金曜日、赤団、白団を決める結団式が行われました。今年は、オンラインによる結団式で、体育館で団長、副団長の姿を教室から見届けました。団長が運命の箱からひもを引っ張り、団の色が決定です。校長先生より、団旗を受け取り、そのあとの団長たちのあいさつから、運動会への気合が伝わりました。都農南小を引っ張る頼もしいリーダーにこれからが楽しみです。

      

会議・研修 「働くこと」とは!

   9月10日金曜日に、株式会社「いつのま」の社長である中川敬文様を講師に招き、6年生が「総合的な学習の時間」の授業を行いました。これは、キャリア教育の一環で、「働く人々の思いを聴く」ことを目的としたものです。「仕事を楽しむ3箇条」や「2030年になくなる仕事と残っている仕事の違い」等の職業観についてお話をしてくださいました。「失敗はこわくない」や「働くことが楽しい」という言葉が、子ども達の心に響きました。

 

晴れのち曇り 「自分の命は自分で守る」

 91日は防災の日です。2日(金)には、全校で避難訓練を行いました。

なぜ、この日が防災の日なのか。過去に起きた大きな地震について学び、地震だけでなく台風などの自然災害にも注意する必要があるなど、各学級で話がありました。

いざ、放送がなって訓練開始です。机にもぐり、体を守り、次の放送の指示で、避難場所に静かに避難しました。(コロナ感染予防のため、学年部ごと時間差で避難をしました。)

命を守るための行動、一人一人意識して動けたと思います。

いつ、どこで起こるかわからないのが、自然災害です。いつでも、身を守れるように学校、家庭、地域で意識したいですね。

         

晴れ 給食もコロナ感染対策です

   毎日、おいしい給食がいただけることを大変有難く思います。2学期からは、感染予防、安全安心を第一に考え、給食準備の仕方が変わりました。自分の給食を自分で取っていくバイキング形式で準備を進めています。新しい試みですが、1年生も自分の給食をしっかりと運ぶことができています。