学校の日常

2021年6月の記事一覧

晴れ 交通安全教室

 6月23日()の3・4校時に、交通安全教室がありました。高鍋警察署の方等をお招きして、1、2年生は「道路の歩き方」を、3~6年生は「自転車の乗り方」を指導していただきました。授業後に資料をいただいたので、ご家庭でも確認をお願いいたします。交通ルールをしっかり守って、自分の命は自分で守れる子どもたちに成長してほしいです。

雨 4年生 朝草浄水場で校外学習

 6月16日(水)に4年生の校外学習で朝草浄水場に行きました。雨の中の見学でしたが、子ども達は、熱心に水道課の橋口さんの話を聞いていました。今回の見学で学んだことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

晴れ ありがとう6年生

 6年生の皆さんが、朝のボランティア活動の時間に花の苗を植えてくれました。学校の正門が、一気に明るく、そして元気になりました。さすが、南小の最高学年です。6年生の皆さんありがとう。
 

晴れのち曇り 生き物なかよし大作戦

   2年生の生活科では、今、「生き物なかよし大作戦」というテーマで、生き物のお世話をしたり成長を観察したりする学習をしています。

先日、バッタやモンシロチョウの幼虫、ダンゴムシなどをつかまえました。えさは何がいいだろう、どんなすみかにするといいだろう、いろいろなことを想像したり考えたりしながら、これからお世話をしていきます。(水辺の生物も捕まえようとがんばりましたが、なかなか見つかりませんでした。ところで、南小の中庭の池に今、睡蓮の花がきれいに咲いています。皆さん、ご存じでしたか。)

   

花丸 図工の時間

3年生が、とても素敵な紫陽花の花を描きました。薄紫や水色、淡いピンク色などの優しい色で彩色されていて、梅雨のじめじめとした空気をさわやかにしてくれています。先日、31組の子ども達がそれらの作品の鑑賞会を行っていました。みんな、とても静かに鑑賞して、友達の作品の良いところや工夫しているところに目を向けていました。

来校されたときに、ぜひご覧になってください。