学校の日常

2023年11月の記事一覧

「命の大切さについて考える」学校保健委員会開催

 11月22日(水)は、2学期最後の参観日でした。その参観日に合わせて、学校保健委員会を開催しました。今回の学校保健委員会には、4年生から6年生までの児童と保護者の約80名の参加がありました。今回の講師は、「宮崎か母ちゃっ子くらぶ」の内村さんでした。演題は「助産師が伝えるいのちのお話」。「命の繋がり」「思春期」「思春期の悩み」「相談相手の大切さ」「プライベートゾーン」など様々な視点からご講話いただきました。後半は、命の誕生について動画も交えてお話いただきました。命の誕生のすばらしさに感動し、涙されている保護者の方もいらっしゃいました。子ども達の心にも、その思いがしっかり伝わったことと思います。また、おなかの中の赤ちゃんの成長に応じた人形の重さを実体験する場面もありました。
 今回の講話を受けて、4年生から6年生までの子ども達は、「命を大切にすること」「お互いを思いやること」「親に感謝すること」などたくさんのことを学んだことでしょう。
ますます素敵な都農南小学校になりそうです。

かごしま水族館を満喫!

修学旅行最後の見学地「かごしま水族館」。6年生子ども達は、水族館内の魚達やイルカショーを見るなど、とても楽し時間を過ごしました。売店での買い物も楽しそうな様子。家族や親戚の方々のこと、そして、自分の思い出にとお土産選びを楽しんでいたようです。水族館を出発するといよいよ帰路へ。楽しい思い出とともに学校を目指します。

2日目の昼食、バスの中でのお弁当

班別自主研修を終え、昼食の時間。今回は、バスの中でのお弁当。とてもおいしそうです。ボリュームがありますね。窓の外には、桜島が見えます。お天気も回復しているようです。子ども達は、この後の最終見学地の「いおワールドかごしま水族館」の見学をとても楽しみにしています。

班別自主研修

午前中に班別自主研修が行われました。雨が降ったりやんだりの天候の中、班ごとに鹿児島中央公園付近を散策しました。黎明館やメルヘン館などを自分子ども達だけで巡りました。写真は、西郷隆盛像の前の様子です。楽しそうな様子が表情からうかがえます。

城山展望台に到着

修学旅行2日目の最初の見学地、城山展望台に到着した子ども達です。展望台は、錦江湾や鹿児島市街地が一望できる場所です。空には雲が広がっていましたが、桜島もなんとか見ることができ大満足だったようです。