学校の日常

2020年7月の記事一覧

終業式

7月22日水曜日は、1学期の終業式でした。新型コロナウイルス感染症の広がりのため、2度目の臨時休業があったりたくさんの行事等が中止や延期になったりとこれまでにない学期となりました。体育館に全校児童が集まったのも、始業式以来でした。2学期の始業式に、みんなそろって元気に会えることを願うばかりです。
校長先生のお話 校歌斉唱 生徒指導の先生のお話

ぶどうの学習

7月17日金曜日、5年生が総合的な学習の時間の内容として、地元のぶどうについて学習しました。例年、この時期に「農家のみなさんと語る会」が行われるのですが、今年は大勢の方に来ていただけないために、保護者のぶどう農家の方にお話を聞かせていただくことになりました。短い時間でしたが、都農のぶどうについていろいろと学ぶことができました。そして、シャインマスカットをみんなでいただきました。都農ならではの学びの時間となりました。
5年生のぶどうの学習 5年生のぶどうの学習 ぶどうの試食

児童トイレ改修工事

南小学校では、7月1日から二つの児童用トイレの大規模改修工事が始まりました。想像していた以上の大工事で、今現在、写真のような状態です。一番大きな二つのトイレが使えないので、しばらくの間は、それぞれの学年学級で、学校内のすべてのトイレを、それぞれに場所を決めて使うようにしています。工事の終了は夏休み明けです。工事関係者の皆さん、どうぞよろしくお願いします。
 トイレ工事のようす トイレ工事のようす トイレ工事のようす