学校の日常

2020年3月の記事一覧

第74回卒業式

3月25日(水)、第74回卒業式が行われました。卒業生、保護者のみなさんと先生たちだけの参加で、時間を短くして実施されました。とは言え、心にじんとくる卒業式ができました。たくさんの方々のご協力のありがたさを感じた卒業式となりました。
卒業式のようす 卒業証書授与のようす 校長式辞
わかれの歌 卒業生退場 記念撮影

卒業式準備

3月23日(月)と24日(火)の二日間に渡って、卒業式の準備をしました。いつもなら、5年生を中心に先生たちと在校生とで行うのですが、今回は先生たちだけでの作業となりました。大人とは言え、少ない人数でやるのはなかなかでしたが、準備万端整いました。卒業生をしっかり送り出したいと思います。
前々日準備 前々日準備 前々日準備

2年生の子ども達へ

暖かい日が続くようになり、新しい春もすぐそこですね。お元気でしょうか。

2回目の家庭訪問のご協力ありがとうございました。
見せてくれた子ども達の元気な顔にほっとしました。
また、家での様子もお話しくださりありがとうございました。


さて、2年生の2つの花壇にも、子ども達が植えたキンセンカやナデシコ等の花が満開になりました。一人一鉢のパンジーも次々と素敵な花を元気に咲かせています。それを見ると、先生は、心がなごみ つかれがとれ、元気になりますよ。学校に来たら、みなさんも見てくださいね。
これからも、先生は、皆さんのように草取りや水やりのお世話を頑張ります。


また、教室では、皆さんと一緒にしたかった学習ができず、寂しい日々を過ごしています。
まず、みなさんの1年間の図工の作品やいろんな学習ファイルの頑張りを懐かしみながら、黄色い「2年生の思い出作品バック」に収納を頑張っています。しかし、作りかけの図工「ストローでこんにちは」の作品は、みなさんに会える日を待ってくれているかのようです。みなさんも、早く作りたいと思っていると思いますが、残念ながら名前が書かれていないので、みなさんに届けられないでいます。
26日には、皆さんのもとにわたせるのを楽しみにしています。


これからも、先生も頑張るので、みなさんも元気で頑張ってくださいね。
                  2年1組 河野直子

コサージュの贈呈

3月16日の月曜日、更生保護女性会都農支部のみなさんが卒業生のために作ってくだっさったコサージュの贈呈がありました。更生保護女性会のみなさんは、毎年、卒業式用の手作りのコサージュを作ってくださっています。今年もきれいで立派なものがとどきました。今年の卒業式は、計画を短縮して実施しますが、いただいたコサージュが例年以上に花を添えてくれうことでしょう。本当にありがとうございます。
コサージュの贈呈 コサージュの贈呈 贈呈されたコサージュ

チューリップがさいたよ!

  
暖かい日が続いています。みなさん、元気ですか。
一人一鉢や花壇の花もきれいに咲いています。
1年生は、12月に、生活科の学習で、花壇にチューリップの球根を植えました。
2月には芽を出し、子ども達が「たけのこだ~!」と喜んでいました。
このところの暖かさで、ぐんぐん大きくなり、今日、第1号が咲きました(左上写真)。今度、学校に来たら、みんな見てみてくださいね。       (田代)