学校の日常

2019年9月の記事一覧

運動会予行

9月26日の木曜日は、運動会の予行がありました。雨を気にしながらの予行となりました。いよいよ運動会まであと1週間ほどとなりました。当日に向けて、最後までやり抜いていきたいものです。
5年生・竹取物語 6年生・東海道五十三次 4年生学年リレー
4年生学年リレー 1・2・3年生表現 4年生綱引き

棒踊り撮影

9月20日金曜日、4・5年生で、今年度これまで何度となく練習を重ねてきた郷土芸能の棒踊りが、「つのぴょんと行く」の番組の取材と撮影を受けることになりました。練習を始めたころと比べると、みんな随分うまくなってきました。ちょっと自信がついてきたようにも見えました。久々来校してくれたつのぴょんと会えて、みんなうれしそうでした。放送は10月2日(水)午後6時55分からmrtテレビです。
「つのぴょんといく」撮影中 「つのぴょんと行く」撮影中 「つぴょんと行く」撮影中

結団式

9月4日の水曜日、結団式がありました。初めにA、B団それぞれの団長・副団長の紹介があり、赤白の決定作業に挑みました。赤白が決定した後は、全児童が赤白に分かれてどちらの団も力強いかけ声を上げました。運動会ムードが盛り上がってきています。
A・B各団長、副団長紹介 赤白決定は簡単にはいかず… 赤白決定!
校長先生のお話 赤団集合! 白団集合!

棒踊り練習

2学期が始まって1週間がたちました。運動会の練習に、だんだんと力が入ってきているところです。郷土芸能の「棒踊り」を、今年は4・5年生で取り組みます。すでに1学期から練習してきているのですが、昨年取り組んだ6年生が、4・5年生にいいろいろと教えてきています。上級生から下級生への伝承の場となっています。
棒踊りの練習 棒踊りの練習 棒踊りの練習