学校の日常

2022年5月の記事一覧

ためになった おもしろかった リクシルとの授業

5月25日、5年生と6年生を対象にリクシルの皆さんが出前授業をしてくださいました。

リクシルとは、ご存じのとおり住まいの開発、提供を行っているグローバル企業です。

本日は、家庭科の授業の一環として「健康と環境によい住まい方」というテーマで【住】に関する授業をしていただきました。

聞いている私たち職員も、思わず『なるほど』とうなずいてしまう、素晴らしい授業でした。

今回の学習で理解したことを次は学校が発信していく予定です。

保護者の方をはじめ、地域の皆さまと共に協力しながら、「健康と環境によい学校環境」を創っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

楽しかった校外学習

5月12日に春の校外学習がありました。1年生は「フェニックス動物園」、2年生は「えほんの郷」、3年生は「大淀川学習館・県総合博物館」、4年生は「高鍋警察署・東児湯消防組合」、6年生は、「宮崎県庁・西都原考古博物館」へ行きました。5年生は、宿泊学習に向けて学校でお留守番でした。

当日は天気が悪くて心配でしたが、各学年とも有意義な時間を過ごせたようです。

 

 

本年度のPTA役員決めの会が行われました

5月10日に本年度のPTA役員決めの会が各学級の教室で行われました。新しい学年になって初めてのPTAの会ということで、各学級とも多くの保護者の皆様の参加がありました。それぞれの学級で係が決まり、これから、教員と保護者で力を合わせて子どもたちのために活動していきます。今後もよろしくお願いします。