学校の日常

2023年9月の記事一覧

運動会の練習、頑張っています!

都農南小学校は、10月15日(日)に運動会を行います。その日に向けて、現在、懸命に練習に取り組んでいます。全体練習では、開閉会式の練習やエール交換の練習などを行いました。初めて小学校の運動会に参加する1年生も元気に練習に取り組んでいます。
運動会当日に生き生きとした姿を披露できるように、これからも練習に励んでいきます。

 

 

花真っ盛り

9月下旬、都農南小学校の中庭の池には、写真のような花がたくさん咲いています。
薄紫色のきれいなきれいな花です。そうです、「ホテイアオイ」の花です。昨年度から再生計画を進めている都農南小学校の中庭。今年度は、奉仕作業で保護者の方々にもきれいにしていただいております。子ども達も、朝の活動で草抜き等を行ってくれています。再生計画を進め、都農南小学校の自慢の場所にしたいと思っています。

赤白決定!結団式

 9月12日(火)の朝に、運動会に向けて結団式がオンライン形式で行われました。
 初めに、校長より話がありました。「1年生から6年生まで力を合わせて南小らしい運動会にしてください。自分も頑張りながら、友達の頑張りを認めてあげてください。心が一回りも二回りも成長できる運動会にしましょう。」と言う内容が伝えられました。
 その後、各団の団長が、赤団・白団の決定を行いました。オンライン形式でしたが、画面の向こう側から緊張感が伝わってきました。箱の中から、各団の旗が登場し、団色が決定しました。その後、校長から団長に団旗が渡され、団長・副団長・団顧問が紹介されました。
 10月15日(日)に開催予定の運動会。これからは、各団の気持ちを一つにしながら運動会の練習に臨んでくれることでしょう!

子どもたちのやる気・活気にあふれた南小学校

 2学期が始まり2週間が経とうとしています。
 都農南小学校は、今、「やる気と活気」にあふれています。写真は、9月8日(金)の朝の様子です。用務員が機械で刈った運動場の草を、5・6年生が自ら集めている様子です。5・6年の担任も加わり、取り組んでくれました。自主的に行ってくれている5・6年の様子を見ていると、表情や体の動かし方等にやる気を感じます。また、取り組んでいる子どもたち全体の様子を見ていると、活気を感じます。「自分たちの学校を自分たちの手できれいにしていこう!」という気持ちがひしひしと伝わってきます。5・6年生がリーダーとなり1年生から4年生までを巻き込みながら、南小学校をこれまで以上に素敵な学校にしてくれることを期待しています。

地震を想定した避難訓練を実施しました

 9月7日(木)の2校時に、地震を想定した避難訓練を行いました。
 各教室での事前指導の後、放送により避難の指示が出されました。子どもたちは、職員の指示に従い、頭を守りながら運動場へ避難しました。その後、安否確認を行い、全体での指導が行われました。校長の話では、「災害は、いつ起こるか分からない。地震は、様々な災害を引き起こす。日頃から意識して安全な行動ができるようにして欲しい。学校以外で起きた場合の行動の仕方を家庭でも話しておくように。」といった内容が伝えられました。子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていました。また、安全担当から「命を守る手帳」の確認が行われました。
 数十年以内に起こると言われている南海トラフ地震。そのときに、「自分の命を守る」ことができる子どもたちを育成していくために、今後も安全教育の充実を図っていきたいと思っています。