学校の様子

2022年6月の記事一覧

魚さばき体験

7日に公民館主催講座である「魚さばき」に6年生が参加しました。

4月から細島小学校は細島公民館、コミュニティーセンターと一体となった複合施設として運用が開始されました。

この利点を活かして何かできないかということを学校、公民館、教育委員会で一緒に話し合い、今回の講座への参加となりました。

ほとんどの子供たちは魚をさばくことが初めてでした。

講師の先生や受講されている受講生の方から教えていただきながら、ケガもなく魚をさばくことができました。

子供たちは、魚さばきがたのしかったようで、「家に帰って実践したい」という子もいました。

細島公民館主催講座に一緒に参加して、魚に関心をもち、地元の方に地元でとれた魚のさばき方を教えていただき、ひいては細島を愛する心につながったのではないかと思います。

これからも公民館との連携を深められるような取組を探っていきます。

メダカのたまごの観察

本校の理科室ではメダカを飼っています。

時々このブログにも登場しますが、今は、5年生と理科専科で一緒にお世話をしながら、毎日様子を見ています。

 

先日、えさやり当番の子が、

「先生!卵が生まれています!」と嬉しい報告をしてくれました。その日の理科の時間には、生まれたばかりのメダカの卵を観察することができました。

 

まだ卵の中にメダカの姿はありません。今度はもう少し成長の進んだ卵の観察をします。楽しみですね。

全校集会

6月1日に全校集会を行いました。

校長先生の話では、「旬」についての話がありました。

 

「旬」とは、「何かを行うのに良い時期」という意味があることを話しました。

そして各学年の主な学習内容を提示し、これを学習するのに一番良い時期がそれぞれの学年であることを話しました。

 

 

次に養護教諭より感染症にかからないために気を付けることということで、マスクの付け方についての話がありました。

熱中症に気を付けるという意味でも、マスクを外せるときには外してもいいという話でした。

ただし、外してもよい条件があり、距離を保っていることや会話がないことでした。

 

最後にソフトボール少年団が日向市の大会で準優勝という素晴らしい成績を残した証としてトロフィーを持って来てくれたので、全校児童の前で校長先生から表彰していただきました。

 

マスク着用、換気、三密を避けるなどの感染予防を徹底しながら全校集会を実施できました。

元気に運動場で遊びます

梅雨入り前の晴れ間なのか、天気予報は晴れマークが続いています。

子供たちは元気に運動場で遊んでいます。

現状では、学年を割り振って運動場と体育館を使っています。

なかなか全校で一斉に遊べる日が来ませんが、それまでは学年ごとに遊びます。

今日は1年生と3年生が運動場で遊んでいました。

熱中症に注意しながら遊びました。

汗をたくさんかいている子もいました。

元気よく昼休み時間を過ごせました。