日誌

写真日記

避難訓練

 火災に備えての避難訓練を行いました。

 今回は家庭科室より火災が発生したことを想定して訓練を行いました。

 日向市消防署等の方より、火災の発生原因をはじめ、その怖さや日頃の火災への備えの大切さなどについてご指導いただきました。

 また 実際に水消火器を使用して消火訓練や、消防車からの放水体験等を通して、消防への関心も高めることができました。

 いつでも先生方の指示や放送をしっかり聞いて落ち着いて行動し、1秒でも速く安全な場所に避難できるようにすることが大切です。今回の訓練では全校児童が避難を完了できるまでに1分20秒でした。

 冬の季節は空気も乾燥し、火災が発生しやすい時季です。ご家庭でも日常生活における火災への備えや対応等について話し合ってください。

 訓練終了後には消防車の見学や説明もしていただきました。普段間近で見ることができない様々な装具を施している消防車に、子どもたちは興味津々で大喜びでした。

 日向市消防署はじめ関係者の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

【避難訓練の様子】

凧作り

 10日(土)の休みを利用して、PTA家庭教育学級の学習活動講座として凧作りを行いました。

 参加者は1~4年生及びその保護者の方が対象です。毎年 家庭教育学級の中で行ってきました凧作りですが、こちらもコロナ禍の影響により3年ぶりとなりました。

 美々津地区では神武天皇がお舟出の際に、凧を揚げて風の方向を見たという伝説が残されています。凧作りを通して凧に興味をもち、美々津地区伝統の凧揚げを継承していくことを目的として取り組んでいます。

 お迎えしました講師の先生より、懇切丁寧に凧作りをご指導していただきました。作った凧は土佐凧と言われるもので、正方形の角を立てた形をしています。凧作りでは、和紙の骨組への貼付はじめ、骨組の固定や紐結びなど細かい作業の連続でしたが、難しいところなどはお家の方に手伝ってもらいながら頑張って取り組んでいたようです。

 5・6年生につきましても別日に時間を設定し、ふるさと学習の一環として凧作りに取り組みます。5・6年生の皆さんもどうぞ楽しみにしていてください。

 講師の先生におかれましては、たいへんお世話になりました。ご指導ありがとうございました。

 

【凧作りの様子】

年賀状作成

 地区集会では、子どもたちの朝の登校の様子を見守っていただいています安全監視員の皆様に年賀状を書きました。

 本校では校区内で14名の安全監視員の皆様が活動されています。夏の厳しい暑さのときも、そして冬の凍るような寒さのときも、毎朝子どもたちが安全に登校できるように見守りを続けています安全監視員の皆様に、本当に心より感謝申し上げます。

 子どもたちは日頃の感謝の気持ちが伝えられるように、文章やイラストを入れるなどして一生懸命に書いていたようです。

 子どもたちの感謝の思いがいっぱいに詰まった年賀状が届くことを、どうぞ楽しみに待っていてください。

 

【年賀状作成の様子】

相互授業参観 終了

 11月11日の写真日記でも紹介しましたように、全学級で効果的なICTの活用を取り入れた互いの授業を参観する相互授業参観を通して、授業改善や授業力向上のための研修を行ってきました。先日、全ての学級での授業が終了しました。

 日々の授業の中で子どもたち1人1台のタブレット端末を生かせるように、積極的にタブレット端末を活用した授業実践、また計画的な職員研修等を通して、教員のICT活用に係るスキルも次第に向上してきているところです。

 今回の相互授業参観の中では、主にSkymenuやTeamsの機能を活用して、学習の中での話合いや共同作業、学習内容のスキルを高める練習や振り返り、録画機能や写真画像等を効果的に活用した授業を展開することができました。

 

【最後の相互授業参観の様子】

花植え・礼法指導

 地域ボランティア活動の一環として、美々津中3年生と本校6年生との花植え作業、また中学生から礼法(あいさつや言葉遣いなど礼儀全般)の指導をしていただきました。

 美々津中校区の9年間を見通したグランドデザインでは、子どもたちの豊かな心の育成を目指して様々な取組を行っていますが、小学校と中学校との交流推進も大切な取組のひとつです。

 今回の活動では、美々津中校区地域コーディネーターはじめ地域の方にも来ていただき、子どもたちの活動の支援や温かく様子を見守っていただきました。様々にアドバイスもいただき、たいへんありがたかったです。ありがとうございました。

 今後も保護者や地域の皆様と密に連携し協力しながら、美々津の子どもたちを育てる活動を進めていきたいです。

 

【活動の様子】