日誌

2021年1月の記事一覧

給食感謝集会

 全国学校給食週間に合わせて、給食感謝集会を行いました。
 集会を通して、給食の意義や役割について理解するとともに、給食にかかわってくださっている方々へ感謝の気持ちを育てることが主なねらいです。
 感染症防止のために、リモート形式でZOOMを活用して、放送室と各教室を結んで行いました。
 集会では、保健・給食委員会の進行により、給食に関するクイズや給食ができるまでの流れなどについて発表しました。子どもたちは、毎日食べている給食をはじめ、それを支えてくださっている方々についてよく理解できたことだと思います。
 また、日頃お世話になっています栄養教諭の先生はじめ、給食に携わっている方々(調理師さん、搬送運転手さん、パン・ごはん屋さん、牛乳屋さん)に感謝の気持ちを込めてメッセージも書いてお渡しすることにしています。
 子どもたちの食生活を取り巻く環境は大きく変化し、食に関する様々な問題も抱えている中、子どもたちの食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けさせていきたいです。

【放送室での様子】
 
【教室での様子】
 
【見学用の調理器具】



 給食センターから、給食調理用の巨大しゃもじ(スパテラ)及び汁杓子もお借りしました。休み時間に多くの子どもたちが手にとって、そのBigさにびっくりしていたようです。

身体計測・視力検査

 全学年の身体計測・視力検査が終了しました。
 毎回、検査前には、各学年の実態に応じて、養護教諭から簡単な保健指導も行うようにしています。指導内容や学年の発達の段階に応じて、いつも子どもたちに分かりやすく資料等も準備していただき、ありがたいです。今回の主な内容は、手洗いやうがい、正しい姿勢、朝食等でした。
 検査結果については、後日、個別に各家庭へお知らせします。また、視力の低下傾向が見られる児童については、眼科医での受診をお知らせしますので、ご確認をよろしくお願いします

【保健指導の様子】
 
【感染症対策】
 

 毎回、検査にあたっては、密にならないように友達との間隔を十分にとって、感染症対策のもと実施しています。

外国語科及び外国語活動

 本校では、ALTのクリストファー・ゴールデン先生に定期的に来ていただき、外国語科(5・6年)及び外国語活動(3・4年)に取り組んでいます。
 職員室で待機されているクリストファー先生は、子どもたちが楽しく分かりやすく学習できるように、ノートに丁寧にびっしりと書き込まれ、授業の構想や流れを入念に準備され臨まれています。いつも本当に頭が下がる思いです。毎回、様々に準備していただき、ありがとうございます。
 どの学年も、クリストファー先生と一緒に、笑顔いっぱい楽しく学習に取り組んでいます。

【授業の様子】
 
【職員室での様子】
 

鳥インフルエンザ対策終了

 先月、美々津の養鶏場で発生しました鳥インフルエンザについて、先週、ようやく移動制限区域が解除となり、終息が公表されました。
 学校でも、
鳥インフルエンザが発生したことを受けて、約1か月近く消毒液を散布した防疫マットを玄関に置いて、足裏を消毒して出入りするなど、鳥インフルエンザ対策を行ってきたところです。
 子どもたちへの健康被害等もなく、本当に良かったです。来校者の皆様方におかれましても、鳥インフルエンザ対策にご協力いただき、ありがとうございました。
 防疫マットの設置は終了しましたが、鳥インフルエンザの発生リスクは依然として高い状況にありますので、今後に備えて学校で大切に保管しておきたいと思います。

【洗浄して保管する防疫マット】

交通立番指導

 3学期のスタートにあたり、毎日の子ども安全監視員の皆様以外に、今週は本校職員及び地区育成部で子どもたちの朝の集団登校の様子を見守り、指導にあたっています。主な指導内容は次の通りです。

 

 集合時刻は守られているか。

 班長を先頭に並び方や歩行ができているか。
           (低学年に合わせた速さで)

 進んで元気なあいさつをしているか。

             (安全監視員や地域の方、運転手さんへ)

 学校掲示板の前であいさつはできているか。

 冬の時季は、防寒具として、通学時に限り手袋とネックウォーマーの使用を許可しています。

 朝のたいへん厳しい寒さの中、立番指導にあたられました関係者の皆様方、ご指導ありがとうございました。
 交通安全に気を付けて、互いに協力し合い、安全に登校できる子どもを育成していきます。
 
【集団登校の様子】
 
【運転手さんへあいさつ】【学校へあいさつ】