日誌

2019年9月の記事一覧

美味しい牛肉食べました。










 
 今日の2時間目から3時間目に全校の子どもたちが「モーモー教室」に参加しました。国内外に誇る宮崎の牛肉の生産状況について知り、命の大切さや食べることの意味について学ぶために、JA宮崎経済連やJA延岡さん、そして生産者の方が協力して開催していただいた教室です。
 はじめにおいしい牛肉がどのようにして家庭に届くのかを学びました。次に、牛肉の生産に関わる方々に、子どもたちが質問をしました。子どもたちならではの素朴な質問に生産者の方々も熱心に答えてくださいました。
 そして、最後は「宮崎牛の食べ比べ」でした。肩ロースともも肉を頂きました。宮崎牛のおいしさに、子どもたちは大満足の表情でした。
 おいしさに感動し、命を頂くことの意味を考えることができた2時間となりました。
0

子ども集会(1・2年生の発表)







 今日の業間は「子ども集会」でした。「子ども集会」は、各学年で学習したことを発表します。今日は、1・2年生の発表でした。
 はじめに、1年生が「竹」という詩を全員で群読しました。次に、2年生が2人ずつに分かれて、小林一茶や与謝蕪村の俳句を暗唱しました。この詩や俳句は、朝の音読の時間や国語の時間に練習しました。
 最後に、1・2年生全員で音楽の時間に学習した「わくわくキッチン」という歌をお料理の動作を付けて歌いました。
 どの子も口を大きく開けて、堂々としていました。
0

赤・白決定!








 
 先週までで水泳の学習が終わり、今日から10月27日の運動会に向けた練習が開始されました。今日の業間は、その運動会の結団式でした。2人の団長の紹介の後、ペットボトルを振って、赤団・白団を決めました。校長先生から団長にそれぞれの団旗が渡され、いよいよ赤団対白団の戦いが始まりました。今日は、緊張していた団長やリーダーでしたが、明日からは次第に気合いが高まってくることでしょう。
 頑張れ!方財の子どもたち。
0

2学期もプール









 2学期が始まって1週間以上たちますが、すごく暑い毎日が続いています。
 方財小学校では、今年から2学期も水泳の学習を行うようにしました。夏休みの間に子どもたちは、たっぷりと泳いだのでしょう、2学期第1回目のプールでは、担任がびっくりするくらい全員が水にプカプカ浮いていました。1学期、水が苦手だった子も楽しそうに水に浮いていました。子どもたちの夏休みの成長に、本当に驚きました。プールの学習は、来週まで。どの子も新記録が出せるように残りの時間一生懸命頑張ると思います。
0