学校の様子

南方小エブリデイ

音楽発表に向けて(6年生)

音楽室から迫力のある音楽が聞こえてきました。
6年生が「ルパン三世のテーマ」を合奏していました。7月に予定している音楽発表会に向けて一生懸命練習を重ねています。コロナ禍で合唱を控えているので、合奏曲を2曲披露する予定とのことです。梅雨のうっとおしい気分を吹き飛ばすような軽快な音楽でした。発表会がとても楽しみです。
 

全校集会

6月の全校集会を行いました。今回も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため校内テレビシステムを使っての集会です。
校長先生から、「反応すること」の大切さについてのお話がありました。相田みつをさんのセトモノという詩から、あいさつや授業中の返事、友達同士の会話などで相手の気持ちを考えることについてのお話でした。
養護教諭からは、6月の生活目標「歯を大切にしよう」に関連したお話がありました。むし歯の原因や防ぐ方法について絵を使って分かりやすく説明されました。
生徒指導主事からは、自転車の乗り方や雨の日の過ごし方について、安全に過ごすためには「思いやりの心」が必要であるというお話がありました。
各教室では、真剣にテレビ画面を見つめる子どもたちの姿が見られました。
  

外国語サポーター(3年生)

3・4年生は週に1回のペースで外国語活動を行っています。外国語(英語)を用いてコミュニケーションを図る楽しさを体験したり、日本と外国の言語や文化についての理解を深めたりすることが目的です。
本校では、外国語サポーターの先生が担任の先生の指導をサポートしてくださっています。主に正しい発音について分かりやすく教えてくださいます。
初めて英語を学ぶ3年生は、とても楽しそうに発音したりゲームに挑戦したりしています。
  

太陽の下で(昼休み)

梅雨の晴れ間が続き、子どもたち(と先生方)は元気よく外で遊んでいます。
あさってくらいまでは晴れのようですので、思い切り体を動かして楽しく過ごして欲しいと思います。
  

全国学力・学習状況調査(6年生)

例年行われている全国学力・学習状況調査を行いました。全国の小学校6年生と中学3年生が参加します。昨年は、新型コロナウイルス感染拡大によって中止でした。
南方小学校の6年生も、この日を一つの目標としてがんばってきました。各教室では真剣に問題に取り組む子どもたちの姿が見られました(国語と算数)。
しばらくすると結果が返却されます。その結果をもとに、中学校に向けての目標を立てさせ学習をさらに充実させていきます。
   

人権の花運動・苗植え

本校が「人権の花運動」実施校に選ばれました。
花の栽培をとおして子どもたちの健全育成を図ろうという、法務局や延岡市人権推進課が推進する事業です。本来ならば、苗の贈呈式を行うところですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため残念ながら中止となりました。
梅雨の晴れ間となった今日、環境委員会の子どもたちが人権の花運動で贈られた花の苗を花壇に植えました。マリーゴールドや千日紅など、美しい花の数々です。これから、子どもたちが中心となってお世話をしていきます。(管理等東側と正門近くの花壇を使って花を育てていきます。)
   

体力テスト(2年生)

今週も雨模様でのスタートとなりました。
体育館から毎年おなじみの~ドレミファソラシド~の電子音が聞こえてきました。
2年生が体力テストのシャトルランに挑戦していました。シャトルランは、20mの距離を何往復できるかを記録するものです。電子音の鳴っている間に20mの距離に到達できなくなったところで終了となります。
これまでの記録を伸ばそうと一生懸命取り組む姿が見られました。
 

楽しい学校たんけん

1年生が2年生のサポートを受けながら学校たんけんをしました。
学校のいろいろなところをまわり、2年生の説明を受けました。2年生もこの日のために、引率や説明の練習をしてきました(2年生は少し緊張した様子でした)。
1年生は2年生の説明を熱心に聞きながら楽しく学校をまわっていました。
コロナウイルス感染拡大防止のために(本日の)遠足は中止になりましたが、学校たんけんで楽しい思い出をつくることができたようです。
       

いつもの朝の風景(3年生)

雨の日が続き、外で遊べない日が続いています。
そんな中でも、南方小の子どもたちは元気に活動しています。
朝のパワーアップタイムの様子を紹介します。校長先生の「スタート!」の放送で一斉に音読を始め、その後100マス計算に取り組みます。たった10分間ですが、子どもたちの集中力や記録が伸びたことに対する達成感は素晴らしいものがあります。
写真は3年生の各学級の様子です。
   

初期研修

今週は雨模様でのスタートとなりました。
宮崎県独自の緊急事態宣言発令を受け、今週後半に予定していた宿泊学習(5年生)が秋に延期、その他の学年の遠足が中止となってしまいました。とても残念ですが、子どもたちの我慢がコロナ禍収束への一歩となることを願っています。
さて、本校には2名の初任者がいます。大学を卒業し、今年採用された職員です。初任者は2年間の初期研修を受けることとなっており、本日は一日かけての研修でした。
本来ならば、宮崎市の宮崎県教育研修センターへ出向いて研修を受ける予定でしたが、コロナ禍でリモートによる研修に変更されました。
リモートで講義を受けたり、他の学校の初任者と意見交換をしたりして充実した研修になったようです。早速、明日からの指導に役立てることと思います。

感染対策の中での眼科検診

全校児童対象の眼科検診を行いました。
昨年同様、手指の消毒や自分でまぶたを下げるなどの感染対策を行った上で実施しました。子どもたちは緊張した様子でしたが、校医さんに進んで会釈をするなど素晴らしい態度で診てもらうことができました。
   

梅雨入り

昨日、本県を含む九州南部地方が梅雨入りしました。例年より20日ほど早い梅雨入りということで、突然の発表にたいへん驚きました。
今朝から雨が降り、子どもたちが下校する時間にも雨が降り続いていました。登下校がたいへんなだけでなく、昼休みに外で遊べない日が多くなります。雨に負けずに毎日を楽しく過ごして欲しいと思います。
  

今週も元気にがんばりましょう!

今週はおだやかな晴天でのスタートとなりました。
運動場では2年生が走る練習をしていました。スキップから走る動きにつなげたり、シャトルランのように距離を決めて繰り返し走ったりしていました。元気な子どもたちの姿に元気をもらいました。
 

新しい気持ちで再スタート!

ゴールデンウイークが終わり、子どもたちのにぎやかな声が戻ってきました。
連休中、大きなケガや事故がなく、職員一同ほっとしています。
今日から新たな気持ちでがんばって欲しいと思います。
午後、職員室や校長室に2年生が訪ねてきました。生活科の学習で、1年生に学校のいろいろな場所を紹介するための下調べのようです。がんばっていました!
 

連休前の安全指導(1年生)と下校の様子

いよいよ明日から5連休に入ります。コロナ禍で遠出はできませんが、子どもたちは楽しみがたくさんあるようです。
連休中に交通事故にあわないように、1年生はビデオ教材を使って交通ルールについて勉強をしました。安全に過ごせることを願っています。
最後の写真2枚は下校時の様子です。どの子も連休に入るのが嬉しくて仕方がないといった感じでした。
交通事故や水の事故、新型コロナウイルスへの感染など、身近な所に危険はあります。じゅうぶんに気を付け楽しく過ごして欲しいと思います。
    

久しぶりの雨(交通教室)

今日は久しぶりに雨の一日となりました。
運動場で交通教室を行う予定でしたが、残念ながら体育館での実施となりました。
近くにある延陵(えんりょう)自動車学校の方においでいただき、歩行中や自転車に乗っているときの注意点などを教えていただきました(密を避けるため、2回に分けて行いました)。
これから5月の連休に入ります。交通事故にあわないよう、基本的な交通ルールをしっかりと守って欲しいと思います。
3枚目の写真は、雨に濡れた運動場の様子です。
  

健康診断(1年生)

4月から5月にかけて、身体計測や健康診断が行われます。
今日は1年生が聴力検査をしていました。きちんと並んで静かに順番を待っていました。入学して間もないですが、日々成長する姿が見られ本当に素晴らしいと思います。
  

個別面談

保護者と学級担任との連携を深めるため、個別面談を実施しています(30日までの5日間)。
10分間という短い時間ですが、充実した面談が行われています。子どもの健やかな成長のためには、保護者と学校が同じ方向性で指導することが大切です。個別面談を今後の指導に生かしていきます。
    

南方・西階地区 史跡ガイドブック贈呈式

南方小学校と西階中学校、地域の各団体で組織する「西階地区青少年育成連絡協議会」が、これまでの探索会の成果をまとめた「史跡ガイドブック」を製作しました。
4月22日、連絡協議会会長の峯田様においでいただき、代表児童への贈呈式を行いました。
このガイドブックは、地域内にある史跡や施設などを詳しく紹介したものでかなり読み応えがあります。今回は、本校の5・6年生と西階中学校の全生徒に配付することになりました。地域を知ることで地域をさらに好きになってくれることを期待しています。
    

心肺蘇生法研修

もしもの事態に備えて、職員の心肺蘇生法研修を行いました。
毎年、水泳学習が始まる前に必ず行っています。今回は延岡消防署の方をお招きして、90分の研修を行いました。
基礎的な知識を学習した後、心肺蘇生法の演習を行いました。人工呼吸や胸骨圧迫のやり方、AEDの使い方を丁寧に教えていただきました。「もしもの事態」がないのが一番ですが、もしもの時に対処できるよう、常に心構えをしておきたいと思います。
   

昼休みの風景

今日の昼休みの様子です。子どもたちや先生方が汗びっしょりになって遊んでいました。とても美しい光景だと感じました。
1年生は、しばらくの間、給食後に下校しますので昼休みを楽しむのは少し先になります。はじめは先生方が引率していましたが、道に慣れてきたので地区ごとに子どもたちだけで下校しています(3枚目の写真)。すこしずつたくましさが身に付いてきています。
  

本年度最初の参観日

本年度最初の参観日を実施しました(1年生は明日です)。
近隣市町村での新型コロナウイルス感染拡大を受け、授業参観は中止し学級懇談(学級担任による話)とPTA一家庭一役を決める会を時間を短縮して行いました。
子どもたちの活躍する姿を見ていただくことができなかったのが残念ですが、学級担任と保護者の顔合わせができたことはとてもよかったと思います。
5年生については、5月に実施する宿泊学習の説明会を体育館で行いました。
 
 

体力テストに向けて(6年生)

体育館で6年生が体力テストの練習をしていました。
本校には、県内に3人しかいない体育専科の先生がいます。「運動が得意な子も苦手な子も楽しめる体育」「生涯にわたって運動を楽むための体育」を目指し、いろいろな工夫をされています。学級担任と一緒に充実した指導が行われています。
今日の授業では、体力テストの種目を念頭に、「投げる」「跳ぶ」などの場が作られていました。子どもたちが楽しみながら挑戦している姿が印象的でした。
   

1年生給食開始!

登校4日目となる今日から、1年生の給食が始まりました。
今日のメニューは、ポークカレーとフルーツミックスでした。2年生以上の子どもたちも大好きなメニューです。
5・6年生の給食当番のお兄さんお姉さんに配膳してもらい、とてもおいしそうに食べていました。多くの子にとって、牛乳パックにストローを差したりカレールーをご飯にかけたりすることが初めての様子で、担任の先生方に優しく教えてもらいながらがんばっていました。これも、「自立」につながる第一歩ですね。南方小学校の給食を大好きになって欲しいと思います。
     

朝の風景(1年生登校、パワーアップタイム、保護者顔合わせ)

今日から1年生も上級生と一緒に登校しました。
優しいお兄さんお姉さんたちにお世話をしてもらいながら登校することができたようです。1枚目の写真は、靴箱の様子です。どこに靴を入れるか困っている子がいると、近くにいた上級生が優しく教えてくれていました。教室に入ると、お世話係の6年生が、ランドセルの片付けなどを手伝いました(2枚目の写真)。
また、本校が全校で取り組んでいる「パワーアップタイム」も今日から本格的に始まりました。4年生の教室をのぞくと、100マス計算に一生懸命取り組む子どもたちの姿が見られました(3枚目の写真)。
今日は、PTA生活安全部の取組として、登校班の集合場所で保護者の顔合わせを行いました(4枚目の写真)。一緒に登校する子どもたちや、その保護者と顔見知りになることで、子どもたちが今まで以上に安心して登校できるのではないかと思います。参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
   

入学式を行いました

あいにくの雨模様でしたが、本校の第114回入学式を無事に行うことができました。
104名の元気な子どもたちが南方小の仲間入りをしました。
校長先生が、あいさつすることの大切さを話し、子どもたちは元気いっぱいにあいさつの練習をしました。本校のあいさつキャラクター「みなみかたあさお君」の紹介もありました。
明日からは集団登校で上級生とともに登校します。新1年生のにぎやかな声が聞こえてくるのを楽しみにしています。
 

明日は入学式です

明日は南方小学校114回目の入学式です。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新入児・保護者・職員のみの参加となりますが、あたたかい雰囲気の入学式になるようせいいっぱい準備をしました(6年生ががんばりました)。
あいにく雨の予想ですが、新1年生の心に残る入学式になることを願っています。

避難経路確認

今朝は、学年ごとに避難経路の確認をしました。火災や地震の際に、教室からどのような経路で避難すればよいかを実際に歩いて確認しました。
確認のあと、6年生は最上級生としての心構えについての指導を行いました(2枚目の写真)。子どもたちは、意欲あふれる顔で真剣に聞いていました。どんな6年生に成長するかとても楽しみです。
 

新年度の学習スタート

本日から、本格的な学習が始まりました。新しい担任の先生の指導のもと、いっしょうけんめい学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。
やる気いっぱいの今の気持ちを、一年間もち続けて欲しいと思います。
いくつかの学級の様子を紹介します。最後の3枚は、学校の中心として活躍が期待される6年生です。
        

いよいよ新学期!

子どもたちが元気に登校して、新年度がスタートしました。
朝の様子を見ると、どの子もワクワクドキドキしている様子でした。
新しい担任の先生とも出会い、これから始まる学校生活に期待が高まったようです。(校内テレビ放送で行った始業式の様子が、本日の夕刊デイリー新聞にて紹介される予定です。)
     

令和3年度スタート

いよいよ新年度がスタートしました。
子どもたちは春休みですが、職員は一丸となって新年度の準備を始めています。
4月7日の始業式、4月13日の入学式に子どもたちと新たな気持ちで出会えることを楽しみにしています。

転出される先生方とのお別れ(離任式)

転出される先生方とお別れをする離任式を行いました。
今回も校内テレビ放送を使って行いました。本年度は10名の先生方が転出されます。
先生方は、在任中に思い出に残ったことや、子どもたちへの励ましを熱く語ってくださいました。先生方のこれからのご健康とご活躍を祈念いたします。(全ての先生方の写真が撮れませんでしたので数枚のみ紹介します。)
  
離任式の後には、5年生児童と職員で次年度に向けた机椅子の移動作業を行いました。4月から最上級生となる5年生の活躍で、予定よりも早く終えることができました。

無事に修了式を迎えました

令和2年度が無事に終了しました。
今回も校内テレビ放送を使って修了式を行いました。(コロナ禍のため、全校児童で集まる機会が本年度は一度もありませんでした。)
はじめに5年生児童が今年一年を振り返る作文を発表しました。これまでがんばってきたことや、最上級生となる来年度の豊富などを立派に発表しました。
続いて、各学年の代表児童に修了証を渡しました。
校長先生からは、通知表の見方やいろいろな方に感謝すること、あいさつの大切さなどの話がありました。
また、県の読書感想画コンクールの表彰も行いました。
お昼前、どの子も晴れ晴れとした顔で下校しました(最後の写真は1年生です)。春休みを安全に過ごし、4月7日の始業の日に元気に登校して欲しいと思います。
 
      
 

第113回卒業式 無事に終了

第113回卒業式が無事に終了しました。
新型コロナウイルス感染防止のため、来賓をお呼びせず、在校生も出席できない中での式でしたが、6年生の真摯な参加態度により素晴らしい卒業式となりました。
たくさん届けられた祝詞、在校生からのお祝いメッセージ、花のオブジェ、丹精込めて育てられた花々に囲まれ、厳粛かつ和やかな式でした。
101名の卒業生の今後のご多幸とご活躍を職員一同心から祈念いたします。
卒業おめでとう!
    
  

いよいよ明日は卒業式(花のオブジェも)

いよいよ明日は卒業式です。
本日の午後から、5年生と学校職員で会場づくりをします。
昨日の5校時は、6年生が最後の練習をしました。緊張感のある雰囲気の中、子どもたちの凜々しい姿が輝いていました。きっと素晴らしい卒業式になることでしょう。
昨日の練習後に、(出席停止をのぞいて)6年間無欠席だった7名の子どもたちを表彰しました。6年間、1000日以上の日数を無欠席で過ごすのは立派なことだと思います。

また、「みやざき花で彩る未来」推進協議会から、卒業式会場に花のオブジェが贈られました。トウカイサクラとスイートピーで飾られており、会場が華やかに彩られました。
 

卒業生へのメッセージ

卒業式まであと二日となりました。
1~5年生の子どもたちが、卒業する6年生への感謝やお祝いのメッセージを書きました。現在、児童玄関に展示しています。いろいろなお世話をしてくれたことや、いろいろな場面での6年生の活躍などが丁寧に書かれています。
新型コロナウイルス感染拡大のため在校生は卒業式に参加できませんが、このメッセージが6年生へのお祝いの気持ちを伝えてくれていると思います。
    

もうすぐサクラ満開に

北校舎の横にある桜がもうすぐ満開を迎えます。
朝日を浴びて輝いていました。
今週25日(木)はいよいよ卒業式です。卒業生をお祝いするように、ちょうど満開になるのではないかと思います。

総合的な学習の時間の発表会(5年生)

5年生は一年間を通して「福祉」をテーマにして学習してきました。
アイマスク体験や盲導犬との触れあい、活動されている方の講演などを通して、自分のこれからの生き方とつなげながら充実した学習をしてきました。
その集大成として、一人一人の成果発表会を行いました。はじめに各学級で行った後、学年全体での発表会を行いました。
盲導犬や車いす、義足、介護士、パラリンピック、バリアフリーなど様々なテーマで堂々と発表することができました。(最後の写真2枚が学年での発表会の様子です。)
     

ありがとうございました!(卒業記念品)

3月25日に卒業する6年生の保護者の皆様から、卒業の記念として屋外用掛け時計をいただきました。1・3年生教室のある北校舎の壁(児童玄関上)に設置していだきました。
これまで設置していた時計がたいへん古く、しばしば時刻がずれていたのでたいへんありがたい贈り物です。ありがとうございました。(ソーラー充電式の電波時計です。)
 

6年生から5年生への引き継ぎ式

脈々と受け継がれ、現6年生が守ってきた南方小学校のよき伝統を、現5年生に引き継ぐ式を行いました。本来ならば全校児童の前で行うのですが、今年は新型コロナウイルス感染防止のために5・6年生のみで行いました。
代表児童が、伝統を象徴する金のバトンを引き渡した後、6年生が「よろしくおねがいします」、5年生が「がんばります」と唱和して式を終えました。
南方小学校の子どもたちのもつ素直さや努力する心、礼儀を大切にする気持ちなどを守り育てて欲しいと思います。
  

東日本大震災から10年

昨日(3月11日)は、東日本大震災から10年の節目の日でした。本校では、地震の起きた午後2時46分に合わせて各学級で黙祷をしました。
どのような地震だったのか、どれだけの被害があったかを放送で説明した後に黙祷をしました。子どもたちはそれぞれの胸の中に、被害に遭われた方々への思いや地震・津波に対する心構えなどをもつことができたようです。(写真は4年生の様子です。)

プログラミングの学習(5年生)

5年生の算数で、プログラミングの学習をしました。
多角形を描く学習で、「スクラッチ」というソフトを使った多角形づくりに挑戦しました。スクラッチは、進み方や曲がり方、繰り返しなどのコマンド(指示)を選ぶだけで猫のキャラクターが思い通りに動くというプログラミングソフトです。(一番下の写真が「スクラッチ」の画面です。)
今日の学習では、正方形を描くプログラミングで練習した後、三角形や五角形、六角形を描きました。はじめは戸惑っていた子どもたちでしたが、慣れるに従って思い思いに猫のキャラクターを動かしていました。
来年度からは、一人に一台の端末(Chromebook)が整備されます。子どもたちの学びがさらに充実したものになることを期待しています。
   

卒業式予行練習

3月25日の卒業式に向けて、予行練習を行いました。
今年は新型コロナウイルスの影響で、在校生(5年生)は参加できないのですが、来年度の心構えをもつために予行練習に参加しました。
6年生は、本番に向けて気持ちを高めることができたようです。
  

3年生が収穫した玉ねぎを使った給食

今日の給食に、3年生が収穫した「空飛ぶ新玉ねぎ」を使ったメニューが出ました。
「新玉ねぎの春色サラダ」というメニューで、みずみずしい玉ねぎをいただくことができました。教室をのぞいてみると、子どもたちがとてもおいしそうに食べていました(教室の写真は3年生の様子です)。農業の喜びを味わうことができた給食でした。
    

地区別児童集会と集団下校

子どもたちの安全のために行っている地区別児童集会と集団下校を行いました。
はじめに地区ごとに集合し、4月からの登校班の確認を行いました。これまでの登校班と、先日の新入児保護者説明会で保護者の方に決めていただいた班編成を基本に、人数の調整や新班長・新副会長の選任などを行いました。
集団下校をする頃は雨が降り出しており靴箱や正門などが混雑しましたが、無事に下校することができました。
今日の天気予報は午後から雨でしたが、傘を持ってきていない児童がたくさんいました。天気予報を見て傘を準備したり携帯用の折りたたみ傘を常備したりすることができるようになるといいなあと思いました。
   

空飛ぶ新玉ねぎの収穫(3年生)

10月に植え付けた「空飛ぶ新玉ねぎ」の収穫を行いました。
お世話をしていただいている甲斐俊行さんによると、植えてから今日までの晴天の日が102日だったそうで、これは3年生の児童数102名と奇しくも同じ日数だということでした。
子どもたちは大きそうな玉ねぎを探して抜いていました。次々に大きな玉ねぎが表れ、大喜びの子どもたちでした。1人5個ずつ持ち帰ることになっています。また、来週火曜日の給食で「新玉ねぎの春色サラダ」として全校児童で食べる予定です。
さらに今日の収穫には、たくさんのテレビやラジオ、新聞の取材を受けました。MRTラジオのスクーピーという生放送でも紹介していただきました。(本日夕方18:15からのMRTニュース、3月8日のケーブルメディアわいわい「ここほれワイワイ」で紹介される予定です。)
     

卒業式の練習(6年生)

3月25日(木)の卒業式まで、20日あまりとなりました。
今日初めて、実際に卒業証書をもらう練習をしました。本番どおり校長先生から卒業証書を受け取り、卒業への緊張感がさらに高まったようです。
コロナ禍で様々な活動が制限されてきた卒業生ですが、目の前のことに全力で取り組んできた集大成を見せてくれるものと思います。
 

4年生の音楽発表(参観日)

4年生は、参観日に音楽の発表をしました。村上三絃道の皆さんがつくられた「えい!えい!えいさー!」という曲を4年生全員で発表しました。
和太鼓や竹を入れ、とても迫力がある演奏でした。
保護者の皆さんから大きな拍手をいただき、子どもたちはとても満足した様子でした。素晴らしい演奏にしようと、昼休みにも自主的に練習をしていたそうです。
   

1・2年生参観日

2月26日(金)、1・2年生の参観日を行いました。新型コロナウイルスの影響で、本年度はこれまでに1回しか実施できず、子どもたちの様子を見ていただく貴重な機会となりました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため教室内に多くの人数を入れることができず、保護者の皆様にはたいへん申し訳なく思っております。
今回は、体温を自動で測定する装置(サーマルタブ)が導入されましたので、試験的に使っていただきました(3枚目の写真)。1人の測定に時間がかかったり、うまく測定できなかったりしたので使い方を研究していきます。
  

代表委員会(6年生に感謝の気持ちを表すためには)

6校時に代表委員会を行いました。
今回は、卒業する6年生に感謝の気持ちを表すにはどうすればよいかという議題で、4・5年生の学級代表の子どもたち(各学級2名)が話し合いを行いました。
1年生から5年生の学級から出された意見をみんなで検討しました。初めて参加する4年生も積極的に手を挙げて発表していました。
話し合いの結果、ある方法に決まりました。6年生には秘密で準備しますのでここでも秘密にしておきます。