2022年12月の記事一覧
歳末たすけあい募金をお預けしました
12月20日(火)昼休み時間に、以前から協力を呼びかけていて今月初めに学校で集めた「歳末たすけあい募金」をお預けしました。募金の呼びかけや集める作業を担当した運営委員会の5・6年生が、来校してくださった社会福祉協議会の方にお渡ししました。「このお金は地域の福祉のために使われます」というお話をお聞きし、子どもたちもうれしそうでした。ご協力いただいたご家庭に心より感謝申し上げます。
毛筆もじょうずになっています:3年生
12月20日(火)3校時、3年1組では毛筆の授業が行われていました。今日挑戦する文字は、ひらがなで「つり」。先生(3年生の毛筆は1・2組とも2組担任が担当しています)の「『つ』の字の中には、長丸のたまごが横に入っている感じ、『り』の2画目はまずは立ててかいて、途中から斜めにする感じです」の指導に子どもたちは「なるほど!」とうなずきながら、上手に書いていました。
寒くなりました
12月19日(月)2学期最後の1週間がスタートです。延岡も先週末から朝の冷え込みが厳しくなってきました。昨日18日(日)は野口遵記念館の開館記念式典に6年生の代表児童と参加しましたが、外はちらほらと雪が舞っていました。今朝もとても寒くて運動場は霜で真っ白、強い冷たい風が吹いてきて銀杏の木からは黄色追い葉っぱがたくさん落ちていました。そんな寒さの中、登校中に拾ったごみを学校まで持ってきて捨ててくれた2名の女子児童がいました。きっと手が冷たかったと思います。また、6年生はこの寒さの中でも、ボランティア活動として朝から運動場清掃に取り組んでくれていました。こんな立派な行いができる子どもたちが東海東小にいることが誇らしいです。
寒いんですが、1週間前に紹介したヒマワリは・・・。
もちつち:5年生
12月16日(金)5年生の「米づくり体験活動」の一環として、収穫したもち米を使って「もちつき」をしました。昨日の午後からうす・きね、その他の道具の準備や洗米・浸水の作業をがんばってきた5年生、今日がいよいよ本番です。子どもたちのために朝早くから保護者の方、おじいちゃん、おばあちゃん方が来校してくださって、薪をくべて釜にお湯わかしたり、うすを温めたりなどの作業をお手伝いしていただきました。ついたり、手水をしたり、返したり、丸めたりなどいろいろな作業を体験して、もちつきの大変さを実感できたのではないかと思います。つきたてのもちをみんなで集まっておいしそうに食べている様子が微笑ましかったです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
参観日、ご来校ありがとうございました
12月16日(金)2~4校時にかけて各学年学級の授業参観、3~5校時に学級懇談を行いました。朝の時間帯はけっこう寒かったのですが、2校時からたくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。おうちの方のアドバイスをもとに年賀状に挑戦したり、これまで学習したことを発表したり、タブレットを使って考えをまとめたりなど、各学年それぞれの取組をご覧いただきました。学級懇談も実施できてよかったです。ありがとうございました。