今日の給食

2018年3月の記事一覧

4月27日 金曜日

正しい箸の持ち方や使い方はできていますか?箸が上手に使えないと、今日のような麺類や小さなそぼろは上手につかめません。そして、食べるのに時間がかかって遅くなってしまいます。正しい箸の持ち方を知り、コツをつかんで、1~2ヶ月根気強く練習をしてみてください。きっと上手に持つことができるようになります。
・鶏そぼろ丼
・ビーフンスープ
・牛乳

4月26日 木曜日

食事をする時には、食器の置き方が決まっています。これは給食でも同じです。さて、みなさんは正しく置くことができますか?今日の給食で確認してみましょう。主食の麦ごはんは手前の左側、みそ汁は汁物なので手前の右側、ちくわの磯辺揚げやキャベツの塩もみは奥の真ん中、牛乳は奥の右端になります。
 おはしは一番手前に、細いほうが左側を向いておかれていますか?
 献立によって変わる場合もありますので、その日の給食の献立を確認しながら正しく置けるようになるといいですね。
・麦ご飯
・ちくわの磯辺揚げ
・キャベツの塩もみ
・なめこの味噌汁
・牛乳

4月25日 水曜日

今日はパンです。パンを食べているその手はきれいですか?手には目に見えないばい菌がたくさんいます。せっけんをよく泡立てて、手のひらや手の甲をしっかり洗います。忘れがちな指と指の間、つめ、手首、親指のつけ根などもよく洗って、水で流します。きれいなハンカチでふくことも忘れずに。ばい菌をしっかりおとして気持ちよく給食を食べましょう。
・米粉パン
・クリームシチュー
・ブロッコリーサラダ
・牛乳

4月24日 火曜日

昔の忍者は、ごまの苗を毎日飛び越えて、ジャンプの訓練をしたと言われています。ごまは成長が早いので、毎日どんどん背が高くなる苗を飛び越えるのがいい訓練になっていたのでしょう。 また、小粒で栄養価の高いごまは、忍者には欠かせない携帯食のひとつであったとも言われています。忍者は、ごまを植え、飛び越えて、食べて、持久力やジャンプ力などの体力を身につけていたようです。
・麦ご飯
・炒り豆腐
・もやしのごま和え
・牛乳

4月23日 月曜日

ごぼうを食べるのは日本人だけということを知っていますか?ごぼうは体の調子をととのえる働きのある緑の食べ物の仲間です。お腹の中を掃除し、ガンなどの生活習慣病を予防する食物繊維が多く含まれています。少し前までの日本の食生活は食物繊維の多い食べ物をたくさん食べていましたが、今はだんだん食べる量が少なくなってきました。体のために、食物繊維が多い野菜や豆を多く食べることがおすすめです。
・麦ご飯
・炒り豆腐
・もやしのごま和え
・牛乳