学校の様子
授業の様子(9/12)
9月12日(木)、授業の様子です。
【2年生、国語、物語文を音読中】
【句読点に気をつけて練習していました。】
【1年生国語。マンツーマンでカタカナを学習中。ずいぶんスラスラと読めるようになりました。】
【5,6年生・・】
【3,4年生は図工。描いているのは・・・】
【読書感想画】
【画用紙いっぱいに想像力豊かな作品が完成しそうです。】
最後に・・
【4年生、「理科は感動だ!」発表しているのは・・】
【月について、子どもたち自身が、調べてみたいこと、不思議に思ったこと、知っていることを出し合い・・】
【調べ、まとめたものです。(教科書には載っていないことにも興味を示し、意欲的に調べていました。)】
【発表会の様子】
この調べ学習で、月は「東から南の空を通って西に動くこと」が分かりました。
次の時間は、このことを確かめるために・・
【実際に月の観察を行います。そのために今日は・・】
【方位磁針で方位を調べたり・・】
【月の高さ(角度)を測る練習をしました。】
9月17日(火)が、中秋の名月です。子どもたちが目をきらきら輝かせながら、月を眺めてくれればいいなぁと思っています。
今日のおいしい給食&上組ニュース(9/11)
【今日のメニュー】
○ 麦ご飯、牛乳
○ 筑前煮
○ わかめとツナの和え物
今日の大きいおかずは、筑前煮。
筑前煮は、ご存じ福岡県博多生まれの料理です。
「寄せ集め」という意味の「がめりこむ」から、またの名を「がめ煮」とも言うそうですよ。
とっても具だくさん、寄せ集めどころか、栄養も味も満点の伝統料理をおいしくいただきました。
明日は、韓国のソウルフード、「豚キムチ炒め」の登場です!
【上組ニュース】
先日、うれしいお手紙(FAX)をいただきました。
子どもたちが一生懸命取り組んだ作品をこうして評価していただける方がいらっしゃること、本当にうれしく思います。
これからも、子どもたちの表現力向上はもちろんですが、メディアで紹介されることで自信をもって表現していけるように、投稿を続けていきます。
心温まるお手紙(FAX)ありがとうございました。
保護者・地域の力に感謝
9月10日(火)17:00・・・
保護者・地域の方々にたくさん来ていただき、運動会に向けての奉仕作業をしていただきました。
上組小は、用務員(技術員)が配置されておらず、職員だけで環境を整備するのは本当に大変なのですが、いつも保護者・地域の方々の力に支えられています。
約1時間半後・・
美しい環境に生まれ変わりました。
これで場は整いました。後は、9月28日(土)運動会当日、子どもたちが最高の環境で最高のパフォーマンスを見せる番です!
お忙しい中、また、雨の中、作業をしていただいた皆様、誠にありがとうございました。
Let's enjoy music!!♫
本日盛りだくさんの4本目!
10月29日(火)に行われる「町教育文化祭」に向けて・・
【第1回目の全校音楽を行いました。】
【全校合唱「ぼくのひこうき」。1回目の合わせとは思えないほどのできばえです。】
【全校合奏「ドラクエ」。1~6年生まで、心を一つに演奏します。】
2学期は、運動会に町オープンスクール、、福祉祭り、町教育文化祭・・etc、校外行事も多く、子どもたち(職員も)は本当に大変ですが、一つ一つの行事を成功させた後の達成感は格別だと思います。チーム上組小でがんばっていきます!
今日のおいしい給食(9/10)
【今日のメニュー】
○ 米粉パン、牛乳
○ ペンネポロネーゼ
○ アスパラソテー
運動会の練習を一生懸命がんばる子どもたちにご褒美メニュー・・
【彩り鮮やか、食欲をそそる、アスパラソテー】
【ご存じ大人気!もっちもちの米粉パン】
【そして、美しいイタリアの風景(行ったことないですが・・)が見えてきそうなペンネポロネーゼ】
ペンネは、イタリア語で「ペンの先」という意味があるのだそうです。形がペンの先のようになっていて、表面には細かい溝がありソースがからみやすくなっています。優れもののマカロニなんですね。
五ヶ瀬にいながら、イタリアを感じることができました。感謝!
運動会に向かって・・③
「運動会に向かって・・」シリーズ、PART3は・・
第⒉回全体練習の様子です。
今回は、雨で運動場が使用できないので、体育館での練習に切り替えました。
(今年は、当日雨が降った場合、体育館での実施となるので、雨バージョンの練習も必要となってきます。)
では、雨ニモ負ケズ、全力で取り組む子どもたちの様子をご覧ください。
【今日の練習のめあて「体育館での開会式と閉会式の動きを覚えよう」】
【団長からの一言】
【児童代表あいさつ(1年生)】
【エール交換】
今回の練習も、12人、一人一人がめあてに向かって一生懸命がんばる、見ていて気持ちのいい練習となりました。
~つづく~
ようこそ先輩!!
本日より、3日間、上組小に素敵なゲストが来てくださいます。
現在宮﨑大学に通う、上組小OGの先輩です。
夢である教師を目指し、今回「スクールトライアル」(職業体験)として、現場を見て、学んでもらいます。
【自己紹介:3日間に向けてのやる気が伝わってきました。】
子どもたちにとっても、先輩が発する言葉を聞くことは、キャリア教育の視点からも有意義だと思います。(とにかく、うれしくてしょうがないといった表情の子どもたちです。)
【ようこそ先輩!!お互いにとって、WINーWINな3日間になるといいですね!】
今日のおいしい給食(9/9)
【今日のメニュー】
○ 高菜ご飯、牛乳
○ 五目豆腐スープ
○ がんもの含め煮
今日のご飯は・・・
【高菜ご飯】
シャキシャキ食感でとてもおいしかったです。一手間かけた一品をありがとうございます。
新聞掲載のお知らせ(9/7)
9月7日(土)、2名の児童の作品が新聞に掲載されました。
◯ 4年生 小方 清音(さやね)さん
宮日こども新聞「学園詩壇」コーナー
題名「わたしの弟」
◯ 5年生 宮﨑 一翠(ひとみ)さん
宮日新聞「若い目」コーナー
題名「パズルのピース」
おめでとうございます!
今日のおいしい給食(9/6)
昨日、保護者の方からいただいたかすみ草を飾ると、さらに給食がおいしく、豪華に見えますね。
では、もうひとふんばりの金曜日、「今日のメニュー」は・・
○ 麦ご飯、牛乳
○ 高野豆腐の卵とじ
○ 甘酢和え
今日の大きいおかずは・・
【高野豆腐の卵とじ】
日本伝統の保存食、高野豆腐は、なんと今から800年も前に作られたのだそうです。やはり日本人の食に対するこだわりは素晴らしいと思います。
煮汁や他の材料の旨味が染みこみ、口の中に入れるとジュワ~おいしさが広がっていきました。
では、来週も素敵な1週間となることを願って・・
【かんぱい!!】
運動会に向けて・・・②(9/6)
【昨日行われた、団七踊りの練習の様子です。今回もふるさと先生(地域の皆様)にていねいに教えていただきました。】
毎日、「一致団結 キラキラ輝け!! 桑野内」
のスローガンのもと、一生懸命練習に励む子どもたち(そして、一生懸命指導する職員)。
今回お届けするのは・・
【第1回全体練習】
練習のテーマは「開会式」「閉会式」の流れを覚えること・・。
【今回の練習の流れ・目標を説明中】
【礼や行進の仕方について】
【開会式入場行進。(1・2、1・2・・・.もう少し、腕を大きく振り、足が高く上がるといいかな・・.次に期待!)】
【優勝旗、応援賞返還】
【選手宣誓】
【ラジオ体操】
1,2時間目とはいえ、大変暑い中、子どもたちは、一つ一つの指示をしっかりと聞き、額に汗を流しながら一生懸命練習していました。
当然、まだまだ課題は多いのですが、この姿勢で毎回の練習をがんばっていけば、きっと9月28日(土)、キラキラ輝く上組っ子の姿をお見せすることができると思います。どうぞ期待してください。
~「運動会に向けて・・」つづく~
小さな旅(9/5)
上組小を愛してくださる全ての皆様に癒やしとほんの少しの幸せをお届けする(したい)、2学期最初の「上組小小さな旅」、どうぞご覧ください。
【上組小から見える眺望は、今日も絶景です!この紅色のお花は・・】
【サルスベリですね。五ヶ瀬町、今が見頃です。】
サルスベリの下では・・
【1,2年生がタブレットを使って撮影会。モデルは・・・】
【成長したサツマイモたち・・】
【いい写真が撮れましたか!?収穫祭が楽しみですね!】
今年の夏は特に、WBGT(熱中症指数)が高く、昼休み、外遊びができませんでしたが、最近ようやく涼しくなり、今日は・・・
*WBGTが31以上になると外遊び禁止です。
【大谷グローブをフル活用したバッティング練習に・・】
【満員御礼のブランコ遊び・・。秋の陽差しをいっぱいに浴びて、笑顔が輝いていました。時はさかのぼり・・】
【職員室では、3年生が・・・】
【授業で調べたクイズを出題中・・。(楽しい、いい学校だなぁ・・)】
校長室でも・・
【第3問!!ジャジャン!(楽しい、いい学校だなぁ)】
毎日子どもたちに、癒やしと幸せをいただいています。
~小さな旅「つづく」~
今日のおいしい給食(9/5)
【今日のメニュー】
○ 麦ご飯、牛乳
○ 冷や汁
○ 豚肉のしょうが炒め
今日は・・
【疲労回復成分「ビタミンB」たっぷりの豚肉の生姜炒めに・・】
宮崎が誇るソウルフード・・
【冷や汁です。食欲をそそる風味でサラサラと胃袋に入っていきました。(長年教師をやっていますが、給食で冷や汁を食べたのは初めてです。)】
さて、今日の給食は、子どもたちがとっても楽しみにしていた・・
【わくラン(わくわくランチ)です!】
今回のスペシャルゲストは・・
【子どもたちの祖父母の皆様です。】
【では・・「いただきま~す!」】
いつも以上に会話の弾んだ、憩いの時間となりました。
今日のおいしい給食(9/4)
【今日のメニュー】
○ ごはん、牛乳
○ ミートボールのトマト煮
○ じゃこサラダ
今日は・・
【にぎにぎ、にぎにぎ・・・】
【おにぎりの日!具は・・?】
1,2年生が6月からつけ込んでいた・・
【梅ぼしです!】
【こんなにまっ赤に、肉厚に。では・・】
【いただきま~す!お味は??】
【うめ(梅)~~~!!】
運動会に向けて・・・①(9/4)
9月28日(土)、「上組小・桑野内地区合同運動会」に向けて一生懸命がんばる子どもたちの様子を特集でお届けしていきます。
第1回目は、本日行われた「係打ち合わせ」の様子からです。
まずは、各係にに分かれて、仕事の分担をした後・・
全体で、応援についての話し合いです。(放送担当以外の児童)
団長2人を中心に、積極的な話合いがなされていました。当日、どんな応援が見られるのか楽しみにしています。
上組小は人数が少ない分、一人一人に課された役割、責任は大きなものとなります。大変ですが、当日の成功目指し、そして、一人一人が成長できるようにがんばって欲しいと思います。
~「運動会に向けて・・」つづく~
この後2時間目は・・・
【ダンスの練習です!】
今日のおいしい給食(9/3)
【今日のメニュー】
○ 減量ゆかりご飯、牛乳
○ ジャージャー麺
○ ごぼうサラダ
今日は夏バテ解消メニュー!
【しその香り漂う「ゆかりご飯」に・・・】
【お野菜たっぷりジャージャー麺と、まさにたん水化物祭り!】
熱や力のもととなるEnergyをいただきました。
自由研究発表会(9/3)
台風も過ぎ去り、本日も快晴の上組小。
地域の皆様、台風の被害はいかがだったでしょうか。学校施設等については、大きな被害はありませんでした。
今日は、その台風で延期になっていた・・
【夏休み自由研究の発表会を行いました。(3~6年生)】
さぁ、子どもたちは、どんなことに興味をもち、計画を立て、調べ、まとめてきたのでしょう!?
発表会の様子をダイジェストでお届けします。
先生達もたくさん参観する中・・
【6年生から発表スタート!】
【緊張しながらも、聞き手に伝わるように堂々と発表中】
【質問や感想の内容も素晴らしかったです。】
今年、自由研究初チャレンジの3年生は・・・
【テーマ「風について」】
【テーマ「虫の食べ物や体のとくちょう」】
【テーマ「いっしょに生活するイヌとニワトリとぼくのちがい」】
ただ読むだけでなく、ジェスチャーを入れたり、クイズにしたり、実物を掲示したり、一人一人工夫が見られる発表でした。
今回合同発表会にしたことで、自分の研究の良かったところや課題、友達の研究の良さにもたくさんふれることができ、有意義だったと思います。
子どもたちには、来年もまた合同発表会を行うことを伝えました。来年の夏からではなく、日頃から、身近な自然、現象について、「なぜだろう?」「調べてみたい」そんな目を持ち続けて欲しいと思います。
学校だより「上組っ子」(9月号)
今日のおいしい給食(9/2)
【 今日のメニュー 】
〇麦ご飯 〇牛乳
〇さつま汁
〇煮魚
今日は、和定食の日!魚の臭みがなく、身がほっくりとした煮魚と具だくさんのさつま汁。どちらも素材の味が感じられる、本当においしい給食でした。
運動会のダンス練習がはじまりました\(^_^)/
先週、上陸した台風10号の被害等ございませんでしたか?
上組小学校の校舎を含む周辺地域は、甚大な被害もなくホッと胸をなで下ろしたところです。やっと今日から通常通り!元気な子ども達の声が響き渡っています。
いよいよ、運動会に向けての練習が始まりました。
みんなで元気よく曲に合わせて踊る姿は、とっても格好良かったです。これからの練習でますますダンスに切れが出てくと思います。
皆さんも楽しみにしていて下さいね。
ダンス練習の後、運動場の整備をしました。台風でたくさんの木の葉が落ちていたのですが、全校児童と先生方とで協力して、とってもきれいにすることができました。
みんなよく頑張ってくれました!!
台風10号接近に伴う対応について(8/28)
非常に強い台風10号が接近中です。
学校では昨日から・・・
学校周り、ベランダ等で飛びそうな物の片付け等、対策をとっています。
予報では、明日、明後日にかけて暴風雨を伴い、勢力が衰えないまま九州地方に上陸しそうです。早めの対策、避難等を行い、被害が最小限にとどまってくれることを願うばかりです。
学校の対応は以下の通りです。
○ 28日(本日)は、通常通り。
○ 29日(木)、30日(金)は臨時休業
○ 29日(木)の団七踊り・神楽の練習は中止
○ 30日(金)の参観日は中止
保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
上組小 校長
今日のおいしい給食(8/28)
【今日のメニュー】
○ 麦ご飯、牛乳
○ キーマカレー
○ コールスローサラダ
昨日の「宮﨑牛丼」に引き続き、本日も、子どもたちのテンションを上げてくれるメニュー・・
【キーマカレーです!】
豚肉、野菜たっぷり・・。
台風接近の不安な気持ちを和らげてくれるおいしさでした。
今日のおいしい給食(8/27)
【 今日のメニュー 】
ひむか地産地消の日
〇麦ご飯 〇牛乳
〇夏野菜のみそ汁
〇宮﨑牛焼き肉丼
今日は、五ヶ瀬町教育委員会から、高千穂牛の提供を頂きました。その牛肉を使って、焼き肉丼を作ってくださいました。
お肉がたくさんで、大変食べ応えのあるどんぶりでした( ^o^)ノ
夏野菜がたっぷり入ったみそ汁も絶品で、そうめんがいいアクセントになっています。
みんなの健康のために、バランスの良い給食を考えたり、作ってくださったりする先生方に感謝しながらおいしく頂きました(*^O^*)
給食に携わってくださる全ての皆さん、ありがとうございました!
今日の給食(8/26)
給食も今日からスタートです!
【今日のメニュー】
○ 麦ご飯、牛乳
○ もずくスープ
○ ユーリンチー、きゅうりの塩もみ
今日の小さいおかずは・・
【ユーリンチー(油淋鶏)】
甘辛タレが鶏肉に染みこんで美味!食が進みました!
では、みなさん、2学期もおいしい給食をモリモリ食べて・・
【元気いっぱいがんばりましょう~!】
2学期スタート(8/26)
朝、校門でそうじをしていると、遠くから元気なあいさつの声・・。
一気に上組小全体が輝き始めたような気がします。
8月26日(月)、いよいよ2学期のスタートです。
まずは、37日間の夏休み中、12名全員、大きな事故やけが等なくこの日を迎えられることを何よりうれしく思います。
では、2学期ホームページのスタートは「始業式」の様子からです。
【児童代表作文発表「2学期頑張りたいこと」】
○ 運動会で放送の仕事をしっかり頑張りたい。
○ 教育文化祭の合奏、神楽団七踊りの太鼓、それぞれのリズムをしっかり覚えられるように練習を頑張っていきたい。
【校長の話】
新一万円札にも描かれている渋沢栄一の「夢七訓」を紹介し、目標や夢をもつことの大切さについて話しました。
【校歌斉唱】
【生徒指導主事の話「メディア」の関わり方について】
【表彰関係。(体力テスト優秀者)】
【なんと、12名中5名の児童が・・】
【A判定という素晴らしい結果でした。】
始業式も終わり、各教室へ移動・・
【がんばって取り組んだ夏休みの課題を整理中】
【2学期の目標】
【夏休みの思い出発表】
「半袖からジャンパーまで」といわれる、1年間で最も長い学期。様々な行事も目白押しです。
2学期もこの上組小でどんなドラマが展開されていくのか、とても楽しみにしています。
上組小を愛してくださる全ての皆様、今学期もご支援、ご協力の程、よろしくお願いいたします。
児童の作文がラジオから流れます
児童の作文が、MRTラジオ「私たちの作文」で放送されます。
○ 児童名 2年生 佐伯 佳穏(さいき かのん)さん
○ 題 名 「スーパーヒーロー」
○ 日 時 8月28日(水) 16:50~
*再放送 9/4(水) 午前5:00~
どうぞお楽しみに!
新聞掲載のお知らせ(8/17)
8月17日(土)付、宮日こども新聞「学園詩壇」コーナーに、4年生、後藤 華さんの作品「わたしの弟」が掲載されました。
おめでとうございます!
児童の作文がラジオから流れます
児童の作文が、MRTラジオ「私たちの作文」で放送されます。
○ 6年 小方 詩音(しおん)さん
○ 題名「ヒトや動物の体」
○ 日時:8月23日(金)午後4:50~
*再放送 8月30日(金)午前5:00~
どうぞお楽しみに!
新聞掲載のお知らせ(8/3)
8月3日(土)付、宮日こども新聞、学園詩壇コーナーに、4年生、後藤 姫叶(ひめか)さんの作品「わくわく海」が掲載されました。
おめでとうございます!
登校日特集②(ふれあい広場)
登校日特集、PART2は・・・
地域の高齢者クラブの方との交流会「ふれあい広場」の様子です。
暑い中、5名の方に来校していただきました。
まずは、子ども達から・・
【歌のプレゼント♫】
【毎回、子ども達の純粋な歌声や表情に癒やされます・・】
続いて交流会
【自己紹介の後】
【ふれあいすごろく大会!】
【ミッション「みんなで手をつないで'かえるの合唱”」】
【ミッション「右の人の肩を30回たたく」】
笑顔あふれる時間となりました。
次は・・
【みんなで折り紙???】
【地域の「昔の遊び名人」の方に教えていただきながら、折っているのは・・】
【そう、紙飛行機!誰のが1番飛ぶかな?】
【さすが名人!】
子どもも、地域の方も、教師も、みんな一緒になって楽しい時間を過ごすことができました。
地域の皆様・・・
【ありがとうございました!】
【また、来てくださ~~い!】
~登校日特集「お・し・ま・い」~
登校日特集①(8/1)
12日ぶりに・・・
子ども達の元気な声が、上組小に帰ってきました。
大切に育ててきた・・
【ひまわりもうれしそう・・(夏休み中に開花しました。)】
【ヒョウタンやヘチマは・・】
【こんなに空高く!子ども達、ビックリ!】
ということで、久しぶりのホームページ、紹介したいことがたくさんあります。
まずは・・・
【全校朝会の様子から・・】
【校長の話「平和について考えよう」】
・原爆投下された日(8/6,8/9)
・戦争が終わった日(8/15)
について話をしました。ご家庭でもぜひ、話題にしてください。
【生徒指導主事の話】
【 夏休み(スイカ)も1/3過ぎました。(食べました。)】
「みなさん楽しい夏休み(おいしいスイカを食べていますか?)を過ごしていますか?」
「残り2/3も、安全に、楽しく過ごしましょう。(おいしいスイカが食べられますように)」
【しっかり話を聞き、反応し・・】
【自分の考えもしっかり発表する子ども達】
まずは、夏休みに入って12日、大きな事故、けがなく過ごせていることが何よりです。
~登校日特集「つづく」~
この後、地域の方とのふれあい活動が行われます。
新聞掲載のお知らせ(7/27)
7月27日(土)付、宮日こども新聞、学園詩壇コーナーに、4年生、後藤 華さんの作品「ねこ」が掲載されました。
おめでとうございます
終業式
1学期まとめの大切な儀式・・
終業式の様子をお届けします。
【児童代表作文発表。「1学期の私の成長」】
作文原稿を一切見ることなく、身振り、手振りも交えながら、堂々と自分の成長を聞き手に伝えることができました。
【校長の話】
1学期を画像で振り返り、子ども達の成長、保護者・地域の最大限の協力に対して感謝の心もつこと・・について話しました。
また、子ども達へ、夏休みの宿題も出しました。2学期始業式、子ども達に発表させます。(どんな宿題が出たのかお子さんと話してみてください。)
【校歌斉唱】
【夏休みの過ごし方について(生徒指導主事より)】
【「メディアとのつきあい方について」「むし歯治療について」(保健主事)】
最後に・・・
【表彰です。】
【愛鳥週間 ポスターの部 銀賞受賞】
以上で、終業式に関わる1時間の終了です。
暑い体育館でしたが・・・
終始、しっかりとした態度で臨むことができました。
それでは、明日から37日間の夏休みに入ります。
みなさん・・
【楽しい夏休みを~~】
~1学期のホームページ「完」~
*夏休み中の上小の様子もアップしていきま~す!
学校だより「上組っ子」7月号(7/19)
今日のおいしい給食(7/19)
給食も1学期最後です。
【今日のメニュー】
○ 麦ご飯、牛乳
○ レタススープ
○ 鶏肉のレモン揚げ、ミニトマト
最後を飾るのは、子ども達の大好きな一品・・
【唐揚げ。どこかで聞いたキャッチフレーズそのままに、「外はカリカリ、中はジューシー」。レモンの酸味ともよく合い、とってもおいしかったです。】
【優しいお味のレタススープともよく合いました。】
1学期間、栄養満点のとってもおいしい給食を提供していただいた全ての関係者の皆様・・・
【ありがとうございました!】
~1学期の給食「完」~
最後に、1学期まとめの大切な式・・・
【終業式の様子をお届けします。】
命を守るための授業・・
7月19日(金)、1学期最終日です。
まずお伝えしたいのが、本日行われた「命を守るの授業」の様子です。
どんな授業だったのでしょうか?
【プールにて・・。水着になって、シャワーを浴びた後・・】
【なぜか、その上から服を着始める子ども達・・】
【と先生・・。(まさかのスーツでした・・)】
そうです。命を守るための大切な授業、今回は・・
【もしもの時に備えての着衣泳です。】
【服を着たまま泳いでみると・・】
【「体が重い」「腕が上がらない」「バタ足しづらい」・・・】
【ペットボトルを抱えての背浮き体験。ペットボトルを体のどの部分に抱えるかがポイントです。(へそくらいかな・・)】
【ちょうちょ泳ぎで1分間浮き続けましょう!】
もちろん万が一はないことが1番ですが、もしもの時に慌てず行動するために、今回の授業は大変貴重な体験だったと思います。
これで、今年度の水泳の授業は終了です。
全員事故なく、安全に学習し、児童一人一人の泳力も格段に向上しました。ということで・・
最後に全員で、
【(プールに一礼)「ありがとうございました!」】
カレーにしていただきます・・(7/18)
6年生が、理科の実験で大変お世話になった・・・
【ジャガイモ畑。本日・・】
【収穫です!!】
【宝探しのように目を輝かせ。発掘調査のように慎重に・・・】
【とったど~~!】
晴れの日が少なく、収穫が心配されましたが・・・
【結構な量を収穫することができました。】
このジャガイモは、7月20日(土)、上組小デイキャンプのカレーの具として生まれ変わります。これぞまさしく、地産地消ですね!
今日のおいしい給食(7/18)
【 本日のメニュー 】 ひむか地産地消の日
〇麦ご飯、牛乳
〇夏野菜カレー
〇オクラのごま和え
今日は、夏にぴったりのメニュー!!夏野菜カレーです(*^O^*)
タマネギ、ピーマン、じゃがいも、にんじん、カボチャ、なす、むき枝豆と夏野菜がふんだんに入ったカレーは、野菜の味も加わって大変おいしかったです(o^∀^o) 隠し味にりんご?トマト?が入っていたような・・・ちょっと自信が無いです(^^;; でも、すっごくおいしかったです!!
オクラのごま和えは、ふんだんにごまが使ってあり、食べるタイミングに合わせて冷蔵庫から出して下さったので、清涼感を感じる一品でした。
今日のメニューも暑い中、給食室で頑張ってくれた調理員の方のお陰です。本当にありがとうございます。いよいよ1学期の給食も明日までとなりました。感謝していただきたいと思います。
心を満タンに・・(読み聞かせ交流会)
7月18日(木)、1学期最後の読み聞かせ交流会が行われました。
今回も「つくしんぼの会」の方に来ていただき、子ども達の心にたくさんの栄養を注いでいただきました。
今回読んでいただいた絵本は・・・
見るだけで心奪われる絵、季節ならではの話、心を揺さぶる話・・
たくさんの感動をいただきました。
【ありがとうございました!】
夏休み、たくさんの本との出会いがあるといいですね・・。
さき織り体験(5,6年生)
5,6年生、家庭科「受け継がれている衣生活の文化」の学習。
学校のお隣にある「日融工房」さんにて・・
【「さき織り」作りにチャレンジさせていただきました。】
さき織りとは・・(教科書の文言を抜粋)
「さき織とは、布を細くさいたものを横糸として、麻糸などを縦糸として織り上げた織り物や、その織物を使って作った衣類などのこと」
では、チャレンジする子ども達の様子をご覧ください。
先人から受け継がれてきた文化に触れるとてもよい体験となりました。
お忙しい中、教えていただいた日融工房様・・
【誠にありがとうございました。】
今日のおいしい給食(7/17)
昨日の、このコーナーで、
「明日は地産地消の日!夏野菜カレー楽しみ~!」
と書いたのですが、大変失礼しました。18日(木)の間違いでした。
今日のメニューは・・
○ ご飯、牛乳
○ カボチャのみそ汁
○ 千切り大根の卵とじ
地元のおいしい野菜がたくさん入っている、ある意味、地産地消メニューでした。
結団式(7/17)
今年もこの季節がやってきました!
9月28日(土)に行われる「上組小学校・桑野内地区合同運動会」に向けて早くも始動です。
【団員の心と心を結ぶ「結団式」】
赤なのか?白なのか?大いに盛り上がった式の様子をご覧ください。
【団長あいさつ。大きな声で、団員の士気を高めるあいさつでした。】
【スローガン発表・・。ここから体育主任T先生の小ネタが炸裂】
【スローガンを書いた紙を落としてしまいました。(わざとらしく・・)。みんなで考えて並べ直しててくれる?】
【一致団結だ!】
【OK!!今年の運動会のスローガンは・・】
【「一致団結 キラキラ輝け!!桑野内」】
最後の言葉に、地区名である桑野内を入れたところに、地域を大切に思う子ども達の気持ちが伝わってきます。
【校長の話】
身に付けて欲しい力は・・
① 最後まであきらめず力いっぱいがんばりぬく力
② 12人力を合わせてがんばる力(親、地域の方とも)
そして、お待たせしました。
【団の色決定です。どうやって決めるのでしょうか?】
【団対抗ボール運びゲーム!!】
【よ~い、スタート!早く渡し終えたチームの団長は・・】
【好きなマットにダ~イブ!!このマットの下に団の色が隠れています・・。さすがT先生、手が込んでいます。】
【さぁ!めくってみましょう!】
【赤か~!?白か~!?】
【????】
【次こそ~。どっちだ?】
【やっぱり・・(さらにもう一枚)】
いよいよ最後の一枚!
【赤、白両団から歓声と悲鳴が響きました。(さすがT先生!笑いあり、涙あり?の団決定でした。)】
団に分かれて、自己紹介の後・・
【赤団がんばるぞ~~!!】
【白団がんばるぞ~~!】
【上組小、がんばるぞ~~~~!!】
この後、夏休みに入ってしまうのがもったいないくらい、運動会に向けての意欲が高まった結団式となりました。
今日のおいしい給食(7/16)
1学期のおいしい給食コーナーも今週までとなりました。
では、今日のメニューです。
【ふわふわ、もちもち、みんなを笑顔にする米粉パン】
【ひんやり、さっぱりスパゲティサラダ。タマネギドレッシングとの相性が抜群でした。】
最後に大きいおかずは、とってもかわいいお名前・・・
【メキシコのソウルフード、「チリコンカン」。トマトベースで、ジャガイモ、大豆、パセリに豚肉、ベーコン・・の具だくさん。とても優しいお味でした。】
明日は、「ひむか地産地消の日」。夏野菜カレーが登場します!
とっても楽しみです。
残り4日・・(7/16)
71日間の1学期も残り4日となりました。
何より素晴らしいのは、これまでの無欠席日数が60日を超えていることです。人数が少ないとはいえ、これは驚異的な数字です。
それでは、今日も全員元気に登校し、勉強、運動にがんばっている姿をご覧ください。
1,2年生は、とっても楽しみにしていたエミリー先生とのお勉強。
【エミリー先生の母国、アメリカについて、たくさんのことを教えていただきました。(画像を見せるたびに歓声を上げる子ども達でした。)】
3,4年生は、図工で読書感想画を制作中。
【下絵の途中だけど、ちょっと見せてくれる?】
【想像力をはたらかせて、たくさんの登場人物を描いていますね・・。完成が楽しみです!】
5年生社会。
めあて「安全でおいしいお米を作るために、どのような取組をしているのだろう?」
動画を使って、農家の方の苦労、努力、喜び等を学んでいました。
最後に6年生理科。
めあて「野生のメダカは、何を食べて生きているのだろうか?」
予想「とても小さい生き物(微生物)を食べて成長しているのでは・・」
【採取してきた池の水の中から、微生物を顕微鏡を使って捜索中。そして、何か動く物体を発見したと目を輝かせる2人!】
【タブレットでの撮影にも成功!これは・・・?】
【ミジンコ!!こんなにはっきり、きれいに見え、撮影できたのは私自身も初めてです。(撮影者GR君)】
このほかにも、ケンミジンコやアオミドロなども見ることができ、大感動の理科の時間でした。
新聞掲載のお知らせ(7/13)
7月13日(土)付、宮日こども新聞「学園歌壇」コーナーに、4年生、小方 清音(さやね)さんの作品が掲載されました。
【掲載作品】
「お年玉もらうとすぐに店へ行き さいふの中にすきま風ふく」
おめでとうございます!
今日のおいしい給食
【今日のメニュー】
○ 麦ご飯、牛乳
○ 親子丼
○ 茎わかめのきんぴら
今日のメインディッシュは・・
【とっても具だくさんの親子丼です!】
名前の由来はちょっと残酷ですが、ふわふわ卵としっかり味がしみて柔らかい鶏肉の相性はさすが親子!とてもおいしかったです。
梅名人来校!(7/12)
家庭科室から、何かいいにおいが漂ってきます。(このにおいだけでご飯3杯食べられます!)
その正体は・・
【これ!しそです!】
【1,2年生、生活科「梅博士になろう!】
【今回も、地域の梅名人の方に来ていただきました。今回のミッションは、もうおわかりですね・・】
【前回漬けた梅干しに・・】
【しそを入れます。】
【まずは、よ~く洗って・・】
【塩を入れて・・・】
【モミモミ・・・】
【モミモミ・・・】
【ひたすらモミモミ・・・。そして】
【ぎゅ~~~っとしぼると・・】
【美しいワイン色のしそ汁が・・。もうこの時点でおいしそ!】
この後の作業は、見ることができなかったのですが、あたたかいご飯に、しそ入り梅干しをのっけて食べる日を、心待ちにしている1,2年生です。(私もです!)
今回も地域の方のお力を借りながら、豊かな体験活動を行うことができました。ありがとうございました。
伝統芸能学習(7/11)
1学期最後の伝統芸能学習です。
まずは、午前中に行われた・・
【団七踊りの練習から・・】
【今回もお忙しい中、保存会の皆様、保護者の皆様に来ていただきました。】
【練習後には、たくさんのお褒めの言葉をいただき、笑顔一杯になった子ども達です。(やはりほめられるとやる気が出ますね!)】
続いて午後からは・・・
【神楽の練習です。】
【古戸野神楽保存会の皆様に、手取り足取り、ていねいに教えていただき・・・】
【みるみる上達していきます。】
【来年デビューする3年生も、見て、聞いて,動きながら覚えます。(伝統は受け継がれる・・)】
団七踊り、神楽、五ヶ瀬音頭と、覚えることが多くて大変ですが、地域の方々の最大限のバックアップをいただきながら、伝統芸能を継承していきます。
【番外編】
この伝統芸能学習の様子を・・・
【夕刊デイリーさんが、取材に来てくれました。本校の豊かな体験活動が、紙面を飾る日を楽しみにしています。】
今日のおいしい給食(7/11)
今日は子ども達がとっても楽しみにしていたメニュー登場です!
【チャーハンです!】
醤油、バター、ニンニク風味・・・?具もたくさん入っていてとてもおいしかったです。
さらに・・
【中華スープにゴーヤチャンプルー】
チャンプルーとは、沖縄の方言で「まぜこぜにした」という意味だそうです。
今日の給食のゴーヤーチャンプルーは、野菜や豆腐とチャンプルーしてあり、苦みが和らぎ、とても食べやすかったです。
短歌&俳句にチャレンジ!
上組小学校では、豊かな感性の育成、表現力の向上を目指し、今年度、短歌や俳句作りにチャレンジしています。
【作品投稿コーナー。いつでも取り組めるように、短歌&俳句、作文、詩の投稿用紙を常備しています。】
【作品展示コーナー】
では、上組ッ子傑作集をご覧下さい。
○ つゆすぎて ぎらぎら光る お日様だ(小3)
○ 鳥が飛ぶ とんだしゅんかん 風がふく(小3)
○ 夏の山 はばたくとんびは アスリート(小5)
○ ひまわりは 地面に光る 太陽だ(小6)
○ 夏がきた ミヤマクワガタ 出ておいで(小3)
○ 天の川 見てみたいな キラキラ星(小4)
○ がんばれと 風がせなかを おしてくる(小2)
○ ポワンポワン ほたるの光 星みたい(小2)
○ なつ休み プールに入って 五七五(小2)
○ こいのぼり みんなでダンス うらやましい(小2)
○ セミが鳴く ミーンミンミン 大合唱(小3)
~つづく~
〒882-1202
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字桑野内4915-1
電話番号
0982-82-0212
FAX
0982-82-0229
メールアドレス
1833ea@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、五ヶ瀬町立上組小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1833/
五ヶ瀬町G授業ホームページ
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4 1 | 5 2 | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17   | 18 1 | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |