日誌

学校の様子

授業の様子

 夏休みまで残り7日

 暑い中でも、最後まで粘り強くがんばる、上組っ子の様子をご覧ください。

 本日1校時の様子から・・。(5年生は集合学習のため留守にしていました。)

【2年生国語は、タブレットの筆順アプリを活用しながら、漢字の総復習中をもらうたびに笑顔になっていました。にっこり

【3,4年生国語は、複式指導

【先生が、4年生の指導に行っているときも、自分たちで主体的に学んでいる3年生】

【4年生は、グーグルフォームを活用して、アンケートを作成していました。】

*どの学年もタブレットを活用する技能がかなり高まっています。

 ここからは6月の授業の様子です。

【6年生は、校長室に来て、国語で学習した・・】

福沢諭吉「天地の文」の暗唱にチャレンジ!2人とも、この長い、しかも難しい言葉満載の文章を、見事暗唱できました。すばらしい~!花丸

 最後に・・

 1,2年生学級活動。

 めあて「6さいきゅうしをまもるためにはどうすればいいだろうか?」

【養護教諭指導のもと・・】

【歯の大切さ、正しい歯磨きについて学びました。みなさん、夏休みも・・・】

【しっかり歯を磨きましょうね~!笑う

~授業の様子「つ・づ・く」~

0

空き缶リサイクルについてのお願い

 この暑い中でも変わらず、子ども達は登校してくるとすぐに、ボランティア活動に一生懸命取り組んでいます。

 その中の仕事の一つが・・・

 空き缶リサイクルです。(↑写真は、4月当初のもの)

 保護者・地域の皆様、いつもたくさんの空き缶をわざわざ学校まで届けていただき、誠にありがとうございます。

 リサイクルによって生み出された益金については、子ども達の様々な教育活動のための資金として使わさせていただいています。また、SDGSへの取組の上からも大変有意義だと感じています。

 ただ、児童数の減少により、この空き缶をつぶす作業が、追いついていない状況がみられます。また、空き缶が洗ってなく、汚れた液体が出てきたり、中にはたばこの吸い殻が入っていたり、瓶やスチール缶がまざっていたりします。

 いつもご協力いただいていて大変恐縮なのですが、お願いしたいことがあります。

 できるだけ、水洗いし、つぶして持ってきていただけると大変助かります。(アルミ缶のみ)

 ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

                 

 上組小学校

 校長 大島 昭二

0

今日のおいしい給食(7/9)

【今日のメニュー給食・食事

○ 麦ご飯、牛乳

○ うま煮

○ ゆかり和え

 今日の大きいおかずは・・

うま煮

 その名の通り、たくさんの具にうま味成分たっぷりの汁が染みこみ、ご飯と一緒に食べると幸せな気分になりました。にっこり

 ごちそうさまでした。

0

今日のおいしい給食(7/8)

 本番!

 今日も暑い1日となりましたね。

 校長室にも、せわしなく鳴く虫の声が、聞こえてきます。

 ふと見上げると天井に・・

 夏を代表する昆虫、オニヤンマが涼み?に来ていました。驚く・ビックリ

 そして、夏の給食といえば・・・

 冷やし中華(ちょっと強引でした~苦笑いごま油の香ばしい香りが食欲をそそります。

 また、その他のメニューも・・

わかめご飯に・・】

ぎょうざに・・】

枝豆と・・。ブルーマンデーを吹き飛ばす豪華メニューでした。】

0

家庭教育学級開級式がありました(7/5)

先週の金曜日16:55~20:00まで、家庭教育学級が行われました。今回は、プールの監視に備え、西臼杵消防本部と消防団から、それぞれ講師の方にお越し頂き、救急救命講習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

救急車が到着するまでの間、心肺蘇生とAEDをつかって命を救うための救命措置を行うことの大切さやその方法について実践を踏まえ学ばせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

救急車が到着するまでの間、倒れている人が通常の反応を見せない間は、常に交代で心肺蘇生法を交代しながらし続けることが大切だということで、みんなで声を掛け合いながら交代して5分間程度繰り返し心肺蘇生とAEDを使った練習を行いました。

 

 

 

 

 

その後、みんなで円になって座り、質問タイムを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、本日のまとめとして、実際に119に電話し、同時に心肺蘇生とAEDを使って救命措置をしました。大変有意義な家庭教育学級になりました。

西臼杵消防本部の甲斐さん、消防団の中西さん、ほんとうにありがとうございました。また、参加してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

0

新聞掲載のお知らせ(7/6)

 7月6日(土)付、宮日こども新聞「学園俳壇」コーナーに2名の児童の作品が掲載されました。

◯ 4年 後藤 華(はな)さん

 「あさがおの水色むらさき大人色」

◯ 4年 小方 清音(さやね)さん

 「先生にぶつけてみたい雪玉を」

おめでとうございます!!お祝い

0

今日は参観日(*^O^*)

今日は、参観授業がありました。普段から頑張っている子ども達の姿をおうちの方々にも見ていただくことができ、大変有意義な時間となりました。また、参観授業後は、個人面談を行いました。

1学期を締めくくる、良い授業参観となりました。

0

今日のおいしい給食&上組っ子ニュース

 明後日は、七夕ですね。

 階段踊り場には・・

【子ども達が休み時間も使いながら取り組んだ・・】

【七夕飾りキラキラ

 どんな願い事を書いたのでしょう。ちょっとのぞいてみましょう。

【毎日があかるく元気に過ごせますように・・】

【戦争がなくなりますように・・】

【みんなの願い事かなうといいですね・・】

 そして、一足早く今日の給食は・・

七夕メニュー!!コーンをに見立てた「コーンご飯」に・・】

【天の川のようなそうめんの入った「七夕汁」】

星形のオクラもおしゃれですね~!にっこり

 極めつけは・・

【七夕ゼリー】

 季節の行事を取り入れたメニューに、子ども達(先生達も)、大喜びでした。笑う

0

Let's Surfing!!②

 Let's Surfing!!

 1,2年生編です。

うわぁ~~い!!速い!速い!(1年生も上手にパドリングができましたピース)】

【この後、ナイスライディングを見せてくれました~。花丸

【仲良く二人乗り・・】

 短い時間でしたが、サーフィンのスピード感、スリル?を味わうことのできた1,2年生でした。

【番外編】

 先生達もチャレンジSurfing!!

【童心に返り、ワクワク体験中・・。上組小サーフィン同好会でも立ち上げましょうか!?苦笑い

Let's Surfing!!「お・し・ま・い」~

0

今日のおいしい給食(7/4)

【今日のメニュー給食・食事

○ 麦ごはん、牛乳

○ サンラータン

○ マーボーなす

 今日のスープは・・・

 サンラータン

 って何?と私は思ってしまいましたが、調べてみると・・

 中華料理のスープの一つで、酸辣湯と書きます。文字通り酸味のあるちょっと辛めのスープ・・・。ご飯にもよく合い、おいしくいただきました。

0

Let's Surfing!!

 何事も全力で頑張る上組っ子たち・・・

 水泳にも意欲的に取り組んでいます。

 そして、今週は、上組小の子ども達にもマリンスポーツを体験させたいという思いから・・・

Let's Surfing!!サーフィン体験教室を行っています。】

 ボードを見るのも、触るのも、もちろん乗るのも初めてという子ども達、興味津々チャレンジです!

 まずは、5,6年生・・

【パドリングをしたり、ボードの上に座ったりアロハ~~!笑う

【ナイスライディング!時には・・】 

うわぁ~~!!

 続いて3,4年生・・

【大波がきたぞ~~!(と、もどかしたり・・苦笑い)】

【す~~と波の上を滑るように・・。お見事!】

かっこいい~!キラキラ

 プールから大きな歓声、悲鳴?拍手が響き合う、とっても楽しい体験となりました。

 *この後、1,2年生もチャレンジします! 

0

認知症サポーター養成講座

 本日、認知症の正しい理解や付き合い方について学ぶ「認知症サポーター養成講座」が開かれました。

 お忙しい中、地域包括支援係、社会福祉協議会の方々に来ていただき、プレゼンや・・

 楽しい寸劇等、子ども達に分かりやすく教えていただきました。

【まとめの交流会の様子】

 これからの時代、ますます認知症の方をサポートしていく体制が求められていくと思います。その意味でもとても貴重な講座でした。

 来校していただいた関係機関の皆様、誠にありがとうございました

0

1,2年生G授業(川遊び編)

 先週から降り続いた雨で、実施の有無が心配されましたが・・

 7月3日(水)、無事に1,2年生G授業「川遊び体験」を行うことができました。

【この日をとっても楽しみにしていた上小仲良し3人組、「行ってらっしゃ~~い!」バス

【五ヶ瀬川上流に到着】

【めあては、「夏の五ヶ瀬の自然を楽しもう」・・・。(それにしてもきれいな川ですねぇ。)】

 では、いよいよ・・

【「ヤマメのつかみどり」スタート!!】

 素早い動きにも負けずゲットしたヤマメは・・

【なんと、さばいて、塩焼きにして食べるのです。】

最高じゃないですかぁ~!では、そろそろ・・】

「いただきま~す!」

 五ヶ瀬の豊かな自然にふれながら、楽しい時間を過ごすことのできた子ども達でした。

0

今日のおいしい給食&上組っ子ニュース(7/3)

【今日のメニュー

○ 麦ご飯、牛乳

○ 大和煮

○ 野菜のおかかマヨ和え

 今日はとっても暑い1日となりましたね。

【さっぱりサラダ牛乳がいつも以上においしく感じました。にっこり

 

NEW上組っ子ニュース会議・研修

 今日は・・・

【1,2年G授業「川遊び」に・・】

【5,6年生「認知症サポーター講座」】

サーフィン体験と盛りだくさん!この後、一つ一つ紹介していきます。どうぞお楽しみに・・笑う

0

今日のおいしい給食(7/2)

今日のメニュー

〇千切り茶めし、牛乳

〇なすのみそ汁

〇魚のエスカペッシュ

今日は五ヶ瀬のお茶を使った千切り茶めしでした。お茶の風味と千切り大根のおいしさが、なんとも言えず大変おいしかったです。

茶めしにあう具だくさんのなすのみそ汁。夏を感じさせる新鮮野菜にこれまた感動!!

魚のエスカペッシュは、パプリカの彩りも美しく、さっぱりとした酸味がなんとも言えません。

夏を感じさせるメニュー(o^∀^o)

味だけでなく、目でも楽しめるようにと工夫してくださる優しさあふれる給食となりました。

いつもおいしい給食をありがとうございます!!(*^O^*)

0

命を大切にする教育週間(7月第1週)

 7月第1週は、「宮崎県命を大切にする教育週間」です。

 この週間に合わせ本日・・

【全校児童を対象に「命の取組」の学習を行いました。】

 今回のねらいは・・

 プライベートゾーンについての理解を深め、性被害から自分の身を守るすべを身に付けることです。

 養護教諭指導のもと授業を進めていきました。

 プライベートゾーンとは、「口、胸、お腹、おしり、性器」

 4つの約束

○ 見せない

○ さわらせない

○ 見ない

○ さわらない

 何かいやなことをされたり、されそうになったときは、

「やめてー!」

 と大声で叫ぶこと。

 クイズ形式の演習問題も交えながら、命を守る、自分を大切にすることを学ぶことができました。

0

今日のおいしい給食(7/1)

【今日のメニュー給食・食事

○ 麦ご飯、牛乳

○ 厚揚げの中華煮

○ ナムル

 いつも元気な上組っ子たちは、しっかり朝ご飯を食べていることでしょう!?

 朝ご飯は、ただたんにお腹を満たすだけでなく、体を目覚めさせる大切なはたらきがあります。

 体も心も気持ちよく一日を過ごすために、7月も「早寝・早起き・朝大豆」を心がけていきましょう。

0

今日から7月・・・(全校朝会編)

 今日から7月。1学期、登校する日も残り14日となりました。

 これまで、勉強や運動、行事に本当に一生懸命取り組んできた上組っ子たち。7月も、1日1日を充実したものにして欲しいと思います。

 では、7月最初のアップデートは、

 本日行われた「全校朝会」の様子からです。

 今回の校長の話は・・

 現在、全校をあげて取り組んでいる「七夕飾り」づくりをうけて・・

【七夕の絵本の読み聞かせを行いました。読後には・・】

 織り姫星、ひこぼし、お父さん星(夏の大三角)についても説明しました。五ヶ瀬からももちろん見えるので、ぜひ、天気のいい日に星空を見上げて欲しいなと思います。

 続いては・・

【今月の生活目標「1学期の学習のまとめをしよう」】

【「勉強」とは・・?】

【「自分のため・・」「自分で考えて・・」etc・・】

【辞書には、「無理にでも努力して励むこと」と書いてある。】

 ここから、アニメ「鬼○の刃」の主人公が、修行中に言い放った言葉を紹介。

「何度も、何度も繰り返しているうちに、体が・・おぼえはじめる。」

 「毎日粘り強く取り組んでいくことが大切である。」

 子ども達の心に響く話でした。

 7月は、学習のまとめに入ります。学校では、1学期の学習内容をしっかり定着するように指導していきます。ご家庭でも、家庭学習の見届けをよろしくお願いいたします。

0

6G授業(6/28)

 5年生の宿泊学習にあわせて・・

 6年生も、坂本小にてG授業を実施しました。

 1時間目は・・・

体育。まずは・・】

アイスブレーキング。心と体を解き放ちます!】

【自己紹介タイムに・・】

【みんなで息を合わせて・・。次第に笑顔が見られるようになりました。そして、本日のメインイベント・・】

Dodge Ball!!笑う

ルールや作戦を工夫し、普段できない、大人数でのボール運動を存分に楽しむことができました。】

 2時間目は・・

音楽です。音楽まずは、心を一つに「ルパン三世」の合奏にチャレンジ】

リコーダーチームに・・】

打楽器チーム】

トランペットチームまで驚く・ビックリ

 19人全員でのアンサンブルを楽しむことができました。

 続いて・・

【合唱にもチャレンジ】

【まずは、天使の歌声をもつ?リーダーの指導のもと、発声練習!】

 その後2曲

【二部合唱。本当に鳥肌が立つくらい素敵な歌声でした。もっともっと聞きたいくらいでした。興奮・ヤッター!

 最後は・・

道徳の時間。テーマは「友情」】

【来年は、中学で一つの教室で学び合うであろう仲間達と・・】

【積極的にそれぞれの考えを交流していきます。】

【ほぼ全員が発表するほど、アクティブな道徳の時間でした。友情も深めることができました。】

 わずか3時間でしたが、普段体験できない中身の濃い時間を過ごすことができた子ども達でした。

 こういう機会がもっともっと増えていくといいなと感じました。

0

宿泊学習特集⑥(フィナーレ)

 宿泊学習特集も最終回です。

 どうやらおいしいカレーライスができあがったようです。

いただきま~す!

 自然の中でいただく、自分たちで協力し合って作ったカレーの味は、また格別だったことでしょう。

 そして、2日間の宿泊学習もいよいよフィナーレ・・

【終わりの集い】

 この宿泊学習の大きなねらいが・・

「規律」「協同」「友愛」「奉仕」を身に付けることでした。

 先生方の指導、そして、温かな地域の方々に支えられ、目標達成できたと思います。

 子ども達には、この身に付けた力を、これからの学校生活に活かして欲しいと思います。

~宿泊学習特集「完」

0

宿泊学習特集⑤(2日目)

 

 農泊の方々のおかげで、仲間達と楽しい一夜を過ごした子ども達・・

 2日目も充実した活動を続けています。

彫り物(えりもの)体験】

【素敵な作品が完成し、大喜び!ピース

 そして現在・・・

カレーライス作りにチャレンジ中】

【飯盒炊飯にもチャレンジ!】

【さぁ、どんなカレーライスができあがるのか・・】

乞うご期待!家庭科・調理

~つづく~

0

今日のおいしい給食(6/28)

今日のメニュー

〇ひじきご飯、牛乳

〇すまし汁

〇さばの生姜煮・きゅうり

今日は、ひじきご飯。まぜご飯は久しぶりなので、とっても新鮮に感じました(o^∀^o)すまし汁との相性もばっちり( ^o^)ノ

具だくさんで、とってもおいしかったです。

さばの生姜煮は、味が良くしみており、身がほろほろとしていました。

手間暇かけて丁寧に作ってくださったことがわかる一品でした。

0

今日のおいしい給食

【今日のメニュー】

○ 麦ご飯、牛乳

○ ワンタンスープ

○ タッカルビ

 今日の小さいおかずは、ご存じ韓国のソウルフード・・

タッカルビ!!

 タッカルビとは、を意味する「タッ」と、あばら骨を意味する「カルビ」が組み合わさってできたのだそうです。

 たくさんの具と甘辛い味付けが絶妙!しかも、お餅(トック)もたくさん入っていてお腹を満たしてくれました。

0

宿泊学習特集④(午後は・・)

 みんなでになって、おいしいお弁当を食べた後は・・

【再びカーリングです!】

 そして、第1回五ヶ瀬町宿泊学習フロアカーリング選手権!?を制したチームはなんと・・・

【まさかの先生チームです!(BOO~~!苦笑い

感想発表。たくさん手が上がっていますね~。それだけ楽しい思い出ができたからでしょう。】

 とっても楽しい体験を提供していただいた、五ヶ瀬自然学校のみなさま・・・

ありがとうございました!

 この後・・・

 5件の農泊の方々と合流し、それぞれのご家庭(宿泊地)へと出発していきました。

0

宿泊学習特集③(フロアカーリング編)

 続いては・・

【歓声が響いていたフロアカーリング編です!】

【コロコロの付いたストーン?を的めがけて滑らせます・・】

「よろしくお願いします!」さぁ、始まりましたよ~!笑う

【ねらいを定めて~】

【そりゃ~!】

【ナイスショット!!かな・・?!苦笑い

【審議中】

【雨でカヌーはできなかったけど、とても楽しいゲームを体験することができました。】

~つづく~

0

宿泊学習特集②(Gドーム到着!)

 五ヶ瀬宿泊学習ご一行・・

Gドームに到着!早速交流会を始めているようです。】

【「動物交差点」というゲーム。自分が誰(動物)かを周りの人に質問して当てるゲーム・・・】

【ぼくは、ツバメでした~~!笑う(みんなとっても楽しそう)】

 ~つづく~

0

宿泊学習スタート!(6/27)

 町内の5年生が、指折り数えて、楽しみに待っていた「宿泊学習」・・

 本日スタートです。

【はじめの集い】

【児童代表の言葉】

【指導者紹介(五ヶ瀬自然学校の皆様)】

 残念ながら雨のため、本日予定していた「カヌー体験」は中止となりましたが、様々な体験交流集団生活をとおして、学び多き2日間になってくれればいいなと思っています。

 この後も、現地から写真が届き次第、できるだけリアルタイムでお届けしていきたいと思っています。

 どうぞお楽しみに~。にっこり

0

プールリニューアル

 長年、児童が出入りするのに危険であると訴えてきた本校プールの入口ですが、この度念願叶って・・

 平坦な道路側に新たに入口を設置していただきました。

 これで児童が安全に水泳指導を行っていくことができます。

 設置に努力していただいた関係機関の皆様、誠にありがとうございました。

 今後とも、児童が安心、安全に学校生活を送ることができるように、連携していけたらと思います。

0

今日のおいしい給食(6/25)

今日のメニュー

〇もちもちお茶めパン、牛乳

〇しいたけスパゲティ

〇海藻サラダ

今日のもちもちお茶めパンは、名前の通り、お茶がふんだんに使われたお茶の米粉パンでした。一口食べると、ふんわりお茶が薫る季節にあったパンでした( ^o^)ノ

しいたけスパゲティは、しいたけの味が麵にしみてとてもおいしかったです!!

海藻サラダは、海藻のこりこりした食感とレモンの風味がなんとも言えず、素晴らしいコントラストを奏でていました(o^∀^o)

今日も大満足の給食でした。

水泳が始まり、子ども達もモリモリ食べる日が増えてきました。給食は、みんなの元気の源となっていますp(^_^)q

0

3,4年生G授業(6/24)

 本日、上組小にて・・

 3,4年生、G授業が行われました。

 一足早く、ぶどう栽培体験学習で、袋かけ作業を体験させてもらった子ども達。

 次は・・

【各校ごとに「ぶどうの看板」についての発表会です。】

 この発表会に向け・・

【一生懸命練習を重ねてきた子ども達。いよいよ本番です。】

【「気をつけ」「今から上組小の発表を始めます。」】

【大勢の人の前で緊張したと思いますが・・】

【圧巻のパフォーマンス】

【自分たちの看板に込めた思いを・・・】

【ユーモアも交えながら、しっかり伝えることができました。キラキラ

 G授業、この後は3年生、4年生分かれての授業です。

【3年生は、音楽のお勉強】

【日頃は、少人数のためなかなかできない合奏や・・】

合唱で音や声の響き合いを存分に味わうことができました。♫】

 一方4年生は・・

 総合的な学習の時間。「ぶどう体験学習」の続きです。

 めあて「どんなチラシを作れば、お客さんにぶどうのおいしさを伝えることができるだろうか?」

【班ごとに話し合いを重ねていました。】

 今週は、5年生の宿泊学習、6年生のG授業も行われます。各校児童との親睦を深めながら、日頃なかなかできない大人数での充実した学習を行っていって欲しいと思います。

0

今日のおいしい給食(6/24)

 今日のメニューは・・

 【野菜たっぷり、肉・魚介類のうまみ成分が凝縮されたとろとろスープの八宝菜に・・】

【パリパリの皮にとろみのある具がおいしい春巻き

 そう、今日は、中華の日。

 色々な国の料理を味わえるのも給食の楽しみです。

0

笑顔が輝きました!

 6月23日(日)・・

 五ヶ瀬町PTAミニバレー大会が行われました。

 笑顔が輝く1日となった大会の様子をダイジェストでご覧ください。

「上組小~FIGHT!!」「オ~~!!」お知らせ

【好プレー、○プレーの連続に・・】

【盛り上がるチーム上組小

【子ども達の大声援も最高でした!間違いなく応援賞は上組小です。笑う

【他校とも親睦を深めることができました。】

 結果は、1勝1敗。惜しくも準決勝に進むことはできませんでしたが、学校と家庭が親睦を深めることのできた、素敵な一日となりました。(この後の懇親会も大いに盛り上がりました。笑う

 保護者のみなさん、大会を運営していただいた関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

0

今日のおいしい給食(6/21)

【今日のメニュー給食・食事

○ 麦ご飯、牛乳

○ 鶏肉と里芋のみそ煮

○ きゅうりとエノキのピリ辛和え

 今日の小さいおかずは・・

【食欲増進!パンチの効いたピリ辛和え(結構辛くておいしかったです。)

 大きいおかずは・・

【ご飯との相性バツグン!みそ煮込み。も完飲する優しいお味でした苦笑い

0

授業の様子

 プール開きに、五中ジョブシャドウィング、伝統芸能学習、読み聞かせ・・・今週も様々な行事等が行われ、充実した日々を過ごした上組っ子たち。

 それでは、もうひとふんばりの金曜日。

 最終日の様子をお伝えします。

 授業の様子

 5,6年生は、リコーダーの特訓中。

 難しい、の指づかいを何度も練習していました。

 4年生理科「電気のはたらき」

 全集中で、作っているのは・・

【モーターカー。速く走るように、電池2この直列つなぎにしたら・・】

【レース開始!】

【全車、PIT  INN!

ライトを付けながら、激走!】

WINNER!!お祝い

【1,2年生図工「わくわくお話しゲーム」】

【想像力をフル稼働させながら、楽しそうに製作していました。】

 最後に・・

 5,6年生が家庭科室に集合し、楽しそうに作業中。

歯ブラシを使ってゴシゴシゴシ・・】

もみ洗いだ!ゴシゴシゴシ・・・】

【はいっ、とってもきれいになりました。笑うこれで、お家でも洗濯できますね!キラキラ

~お・し・ま・い~

0

今日のおいしい給食(6/20)

【今日のメニュー給食・食事

○ 麦ご飯、牛乳

○ ほうとう汁

○ ふかの竜田揚げ、そくせき漬け

 今日のメニューは・・

【山梨県の郷土料理「ほうとう汁」に・・・(心も体も温まりました。)】

ふかの竜田揚げ】

 サメ肉は、熱をとおしてもあまり固くならず、しっとりするので、揚げ物に最適だそうです。

 クセがなく、淡泊だといわれますが、味もしっかり付いていておいしかったです。笑う

0

心を満タンに・・②(6/20)

 月に一度のお楽しみ。

 今年度2回目の・・

こ・こ・ろを満タンに~♫「読み聞かせ会」です。】

【今回も「つくしんぼの会」の方に来ていただきました。】

【すっかり絵本の世界に入り込んでいる子ども達】

【計3冊。今回も子ども達の心(教師の心にも)にたくさんの栄養を注いでいただきました。】

ありがとうございました!にっこり

0

今日のおいしい給食(6/19)

【今日のメニュー給食・食事

○ 麦ご飯、牛乳

○ 高野豆腐の卵とじ

○ きゅうりとちりめんの酢の物

 今日の大きいおかずは・・・

高野豆腐の卵とじです】

 高野豆腐は、凍らせて乾燥させることから、別名「凍り豆腐」とも言います。実は、冬の寒い時期に、豆腐を外に放置していて、偶然完成したものだそうです。

 凍らせ、乾燥させたことで、スポンジのように穴が開いているため、味がよく染み、とてもおいしい食材になるんですね。

 五ヶ瀬町の合言葉「早寝・早起き・朝大豆」に高野豆腐はいかがでしょうか?にっこり

0

プール開き(6/18)

 6月18日(火)、本日上組小、子ども達がとっても楽しみにしていた・・

プール開きです!笑う】 

 1週間前・・・

 暑い中、一生懸命プールそうじを頑張った子ども達へのご褒美でしょう、昨夜から降り続いていた雨が嘘のように・・

 お日様と輝くプールが迎えてくれました。キラキラ

 プールでの注意をしっかり聞いた子ども達、いよいよ入水です!

【まずは、シャワーの冷たい洗礼?を浴びて、大騒ぎ・・】

【キャ~!!興奮・ヤッター!

 

【ちょっと寒いけど・・】

【みんな、1年ぶりのプールを満喫しました。ピース

 これから1ヶ月、一人一人が目標をもって、泳力アップを目指していきます。

0

今日のおいしい給食(6/18)

今日のメニュー

◆ ひむか地産地消の日 ◆

〇麦ご飯、牛乳

〇千切り大根のみそ汁

〇釜炒り茶とひじきのハンバーグ

〇ブロッコリー

 

今日は、五ヶ瀬の釜炒り茶を使ったハンバーグ!!一口食べるとほのかに釜炒り茶の風味が口の中に広がります(o^∀^o)

千切り大根のみそ汁は、千切り大根のシャキシャキ感がなんともたまりません( ^o^)ノ

宮崎に生まれて良かった!!

五ヶ瀬に生まれて良かった!!\(^_^)/

と感じられるメニューでした。自宅でも挑戦したい一品ですp(^_^)q

 

0

ジョブシャドウィング(6/18)

 本日、ジョブシャドウィングで・・

 五ヶ瀬中の生徒2名来校中です。(上組小OBです!)

 ジョブシャドウィングとは、インターンシップ「実際に仕事を体験すること」とは少し異なり、「仕事をしている人に密着・観察することで、仕事の内容や必要なマインドを理解すること」です。

 とはいえ、さすがは上組小の先輩。朝からボランティアにも積極的に参加し、汗を流してくれています。

【朝の会にも参加】

【朝の歌を熱唱中!

【理科の授業のお手伝いもしてくれました。】

 この後、14時まで体験は続きますが、少しでも多くのことを見て感じて欲しいなと思っています。

~つづく~

0

今日のおいしい給食(6/17)

【今日のメニュー】

○ 麦ご飯、牛乳

○ 豚肉きのこ丼

○ まだか漬け

 日本人は、食事のことを「ごはん」といいますね。それだけ、日本人の食事は、「お米」と深く関わってきました。

 ご飯茶碗一杯分の稲の本数は約40本分で、3500粒のお米になるそうです。また、お米という字は、八十八回という多くの手間がかかることからつけられたというのは有名ですね。

 こう考えると・・

 お米、一粒一粒が大切に思えてきます。最後の一粒まで残さず食べましょう。

【はいっ、よくできました。花丸(上組っ子たちは、いつも残さず、きれいに食べています。)】

0

授業の様子(6/17)

 今週も大活躍する上組っ子たちの様子をお届けしていきます。

 まずは・・・

 授業の様子から。

 3、4年生外国語活動「I Like Blue」

 めあて「に色をぬって、あなたたけのを完成させよう」

【どんな虹が完成したかな?】

【世界に一つだけの虹が完成!(みんなちがって、みんないい・・)】

It’s a Beautiful Rainbow!!笑う

【1,2年生は、4人(先生も)仲良く、体育のマット運動

ゴロン、ゴロ~ン。マット運動の基礎感覚を特訓中。続いては・・】

【背中合わせになって・・。さぁ、立てるのか!?】

Good Job!!了解

 6年生理科「植物のつくりとはたらき」

 めあて「根から吸収した水は、どのようにして、体全体にいきわたるのだろうか?」

 もったいないのですが、ここで教材として使用したものが、染色液につけておいた・・

セロリ

水の通り道がはっきり浮かび上がっています。では・・】

【解剖?をして徹底的に調べていきます。】

【水が通る管(道管、師管)摘出成功!】

【虫眼鏡で拡大するとこの通り!(まっ赤)】

 セロリ独特のにおいにも負けず、学習問題を解明するため、頑張る6年生でした。苦笑い 

To Be Continue!!

0

今日のおいしい給食(6/14)

【今日のメニュー給食・食事

○ 麦ご飯、牛乳

○ ハヤシライス

○ 豆と雑穀のサラダ

 今日のメインディッシュは・・

ハヤシライス!!

 名前の由来は、

① 林さんが作った。

② 林さんが毎日通ってきて注文した。

③ 「ハッシュ・ド・ビーフ」牛肉の細切りからきている。

と諸説ありますが、いずれにしても、とってもおいしいハヤシライス、具だくさん、特盛りでいただきます!にっこり

0

劇団上小 ~PART2~

 今週もよく学び、よく動いた子ども達。本日ラストDAYです。

 劇団上小復活?の話題からです。

 2年生国語は、4月の「ふきのとう」の音読劇に続き、今回PART2は・・

【名作「スイミー」の音読劇です。】

 動画で見ていただきたいところですが、スイミーの場面を想像しながら画像でお楽しみください。

フィナーレ!笑う

 今回もテレビで見る子役のような名演技(音読劇)を見せてくれました。花丸

 もうひとふんばりの金曜日、2年生に元気をもらいました。ありがとう!!

0

団七踊り練習開始!

 団七踊り・・

 先週の職員への講習会に引き続き、今回からいよいよ・・

【子ども達の練習スタートです!】

【今回も、たくさんの保存会の皆様が、指導にかけつけてくださいました。】

【約1時間、ていねいに教えていただいたおかげで、初回とは思えないほどの上達ぶりです。】

【まだ経験の浅い,低学年児童も楽しそうに踊っていました。笑う

 これから練習を重ねながら、9月の運動会で、しっかり伝統文化継承が進んでいることを、地域の方々にご披露したいと思っています。

0