学校の様子

学校の様子

文化発表会に向けて

 体育大会が終わりましたが、今度は文化発表会に向けた準備が始まっています。発表会では2年生が毎年「岩戸神楽」を演じていますが、今年も発表会に向けて総合的な学習の時間などで練習や準備を行っていきます。今日は2年生が演奏、演舞、神庭づくりと3つのグループに分かれて活動しました。
 三松中学校には校区内に「岩戸神社」がありますが、ここには小林で唯一現存する「岩戸神楽」があり、神楽を約300年余(一時中断した時期があります。)舞い継承しています。
  地域の伝統と三松の地に生まれ生活しているという誇りをもって、本番に向けてがんばってほしいものです。

 「岩戸神楽」の由来と詳細はこちらからご覧ください。 → 三松の地で舞継がれる「岩戸神楽」

  
  
  
  
  
  

体育大会、感動に包まれて・・・

 体育大会は絶好の秋晴れの中、すべてのプログラムを無事終了することができました。
 あたりまえのことですが、体育大会のような大きな行事は、生徒の力だけでなく、PTAの皆様、保護者の皆様、地域の皆様のご協力があって初めて成功をもたらすものです。すべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
 そして、大会の主人公である生徒たちは、青団団長の津奈木勇輔さん、副団長の石野真世さん、赤団団長の日髙颯太さん、副団長の森川楓菜さんのもと、生徒全員で応援、競技、競技役員の役割すべてをやり遂げることができました。特に団体でのリレーや、3年の綱引き、組体操は盛り上がりと出来映えが圧巻でした。
 閉会式まで感動に包まれた体育大会、生徒たちの思い出の1ページになったことでしょう。
 本日の体育大会にご協力いただきました、ご来賓の皆様、平成4年度三松中学校卒業生の皆様、PTA役員の皆様には多大なご協力をいただき心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

  
  
 
 
  
  

午後の競技(1)

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

いよいよ体育大会!

 さあ、今日は体育大会です。夜空から明るくなるにつれて澄み切った青い空が見え、いい秋晴れになりそうです。運動場も絶好のコンディションです。
開催を知らせる打ち上げ花火は、平成4年度に三松中学校を卒業された皆様が第40回厄払い記念として打ち上げていただきました。本当にありがとうございます。
 さあ、いよいよ開幕です!

 
 
 

さあ!いよいよ明日本番!

 いよいよ明日は体育大会本番です。今日は体育大会の準備を全員で行いました。これまで団長を中心に応援や行進などの練習でそれぞれの団をまとめてきました。また、体育大会練習を通じて競技、行進、組体操、ダンスなどの練習や、3年生を中心にそれぞれの役割に分かれ、様々な準備も重ねてきました。やはり大会前日とあって、学校は体育大会の空気に変わってきています。
 今回の体育大会は平成最後の体育大会という節目でもあります。生徒全員で体育大会を盛り上げ、観覧に来られるすべての人に感動を与えられるよう全力でがんばってほしいものです。
 さあ、準備完了!明日はいい秋晴れに恵まれますように。