日誌

学校からのお知らせ

引き渡し訓練

日差しが痛いくらいの5月29日(月)放課後、引き渡し訓練がありました。

この日は湿度が高かったのか、気温が朝から高かったです。

この訓練で思い出すのは、前回が雨の中で行われたことと、駐車場での車がごった返したことでした。

お迎えの車が少しずつ増えていく中、あの混雑が頭をよぎりましたが…

(駐車場入口から、左回りで駐車場に進入)

(職員が保護者の方を確認し、待機教室へ連絡)

(呼び出された児童・生徒が保護者を確認後、保護者へ引き渡し)

駐車場がいっぱいにはなったものの、今回は流れがスムーズでした。

保護者・地域の皆様にはお忙しいところ、学校教育へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

今回の反省を、次に生かしていきたいと思います。

小中合同運動会

朝方、ちょっぴり雨がパラついた5月20日(土)、小中合同運動会を無事に行うことができました。

 〇開会式 

〇エール交換 

〇小学部5・6年100m徒競争 

〇小学部3・4年100m徒競争 

〇小学部1・2年50m徒競争 

〇中学部100m徒競争 

 〇小学部応援パフォーマンス(3分間)

 〇小学部5・6年リレー 

〇中学部3年親子団技「こんなに大きくなりました」 

 〇小学部3・4年リレー 

〇中学部団技「一致団結」 

 〇小学部1・2年リレー 

〇中学部応援パフォーマンス(10分間)

 〇小学部3・4年団技「上江っ子タイフーン」 

〇中学部リレー 

〇小学部1・2年団技「ダンシング玉入れ」 

 

〇小学部5・6団技「ウワエアスロン」 

〇小中選抜リレー 

 〇閉会式

総合優勝は赤団、応援優勝は白団となりました。

 最後に、実行委員長さんからごあいさつがありました。 

この、友だちや仲間との協力を、これからの学習面につなげたいです。

応援に駆け付けていただいた保護者の皆様方・地域の皆様方、温かいご声援・ご協力に感謝申し上げます。 ありがとうございました!

 

合同練習④

朝からよく晴れた5月16日(火)3校時、合同練習④がありました。

運動会前の、最後の小中合同練習となりました。

 今回の練習は、①入場→開会式→退場、入場→閉会式(「校歌斉唱」練習)の一連の流れと、②役員指導・各団応援練習の、ふたつでした。

①入場→開会式(1年生あいさつ・「運動会の歌」練習)→退場

 ・入場→閉会式(「校歌斉唱」練習) 

〇給水タイム 

②役員指導・各団応援練習

 ・各役員が練習をしている間に…

・各団で応援練習が行われました。 

 お天気が心配ですが、できることをしっかり準備したいです。

保護者の皆様方、地域の皆様方、大きな声援をよろしくお願いします!。

運動会予行練習

朝霧が出た5月10日(水)1~4校時に、運動会予行練習をしました。

〇開会式 

〇エール交換

〇小学部5・6年生100m徒走

〇小学部3・4年生100m徒走

〇小学部1・2年生50m徒走 

〇中学部100m徒走

〇小学部5・6年生リレー

 〇小学部3・4年生リレー

 〇中学部団技「一致団結」

〇小学部1・2年生リレー

〇小学部3・4年生団技「上江っ子タイフーン」

 〇中学部リレー

 〇小学部1・2年生団技「ダンシング玉入れ」 

 〇小学部5・6年生団技「ウワエアスロン」

〇全校リレー「最後の決戦」

〇閉会式

結果は、総合優勝・白団、応援優勝・赤団、でした。

「もうちょっとで…」というところを反省して、本番も頑張ります!

 

合同練習③

大型連休明けの5月8日(月)3校時に、合同練習③がありました。

昨日までの雨がウソのように晴れ上がりました。

実行委員長さんから、今日の練習内容について説明がありました。

開・閉会式の入場の仕方と、エール交換の練習となりました。

①開・閉会式について

まず、開会式・入場

次に、開会式・退場

そして、閉会式・入場

ひと通りの流れを動いてみました。

②エール交換について

役員打ち合わせの後、エール交換を練習しました。

各団は、エール交換の練習の打ち合わせでした。

各団合わせての練習です。

リーダーの動きをきびきびしてほしい…というアドバイスが。

もう一回、気合いを入れていきます。

久しぶりの晴れ間は、少し暑かった感じがしました。

明後日10日(水)は、いよいよ予行です!