今日の西都銀上学園ニュース!

今日の銀上小・銀鏡中!

今日の銀上小・銀鏡中!

 梅雨も本格的となり、大雨が降り続いた今週の金曜日、銀上学園の子ども達は仁の里近くの田んぼで田植え体験を行いました。雨の心配もありましたが、田植え中は晴れ間も見える程の天気で無事に実施することができました(^^)/

 田植えに勤しむ子ども達と職員の様子です(^^♪

  

  

 泥んこまみれになりながらもみんな楽しそうに稲の苗を植えていました。中には顔に泥を塗り、泥パックをしていた人もいましたよ(^^)子どもも大人も一緒になって頑張った田植え体験。今日植えた稲は秋に収穫します。黄金色に輝く風景が見られるのが楽しみですねヽ(^o^)丿

そして、この日のために田んぼの管理や準備を進めてくださった地域の皆様本当にありがとうございました。

0

今日の銀上学園

今週に入り、雨が降り続いています。

いよいよ梅雨本番を迎えているように感じます。

それでは、今日の子ども達の様子をお届けします。

 

小学6年生は音楽で、「虹色」を歌っています。

外は、激しい雨音なのですが、6年生のきれいで優しい歌声が校舎内に響きわたっています。

 

小学4年生は算数の学習で、「垂直」を学びました。

身の回りに垂直になっている場所やものを探しています。

 

小学2年生は、算数で引き算の筆算を学習しています。

「位をそろえて、次に・・・」と、説明しながらお互いに学び合っています。

 

小学3年生は、模型の時計を使って、何分前や何分後の学習をしています。

粘り強く取り組んでいます。

 

中学2年生の英語の学習の様子です。

先生と対話しながら、銀鏡のPRを英語で考えています。

 

中学3年生の国語の学習の様子です。

俳句の五七五の世界で、できる可能性について考えています。

 

 中学1年生は社会の学習に取り組んでいます。

学習課題に対しての自分の予想を黒板に書いています。

 

今日も、銀上学園の子ども達らしく、一生懸命頑張っています。

0

今日の西都銀上学園!

6月4日(水)に西都土木事務所の方が来校され、「土砂災害防止教室」が行われました。銀上地区は土砂災害の恐れがあり、その危険性についてモデルを見ながら学習することができました。

 

5日(木)は朝から肌寒い一日となりましたが、お昼にかけてぐんぐん気温が上がり、夏の訪れを感じる気候となってきました!

さて、今日の児童生徒の学習の様子です。

小学2年生は、図工の授業で「水道週間」のポスターを描きました。水の大切さがよくわかりました。

小学3年生は、国語の授業で「コマ」に関する学習の後、関連する本を図書室で探しましたが…残念ながら、発見できなかったようです。

小学4年生は、国語の授業で漢字の復習を行い、頑張って覚えようとしていました。

小学6年生は、国語の授業で「湖」の習字を行いました。三つの部分のバランスに気をつけて書いていました。

中学生は、体育でミニバレーを行いました。腕の使い方に注意しながら、トスやレシーブの練習を頑張っていました。

 

 

 

0

今日の銀上小・銀鏡中!

5月30日(金)~31日(土)は第76回西都児湯地区中体連が行われました。

本校からはバドミントン部が出場し、全員が全力プレーを見せてくれました。

中学生のみなさん、本当におつかさまでした。保護者のみさなん、地域の方々、最後まで応援ありがとうございました。

 

小学2年生の生活科の様子です。

地域の地図に色を重ねて上手に仕上げていました。そろそろ完成しそうですね。

 

小学3・4年生の音楽科の様子です。

先生の伴奏に合わせて「茶つみ」を元気よく歌っていました。その後は、リコーダーの練習を頑張っていました。少しずつきれいな音色が増えてきました。

 

小学6年生の社会科の様子です。

本県出身の小村寿太郎について学習し、それに関連付けてその時代に活躍した人物について学びました。みんな真剣に取り組んでいました。

 

中学2年生の理科の様子です。

鉄と硫黄の化合物について学習しました。化合物に変化すると色も変化するんですね。

 

中学3年生の英語科の様子です。

先生の発問に対してじっくり考えて答えていました。受験に向けて着実に力を付けているようです。

 

また、昼休みには今年度初の読み聞かせが図書室で行われました。

中学生がみんなに読み聞かせをしてくれました。さすがは中学生。読み方が上手で聞いている子ども達はお話の世界に入り込んでいました。

0

今日の西都銀上学園!

 いよいよ明日と明後日に、西都市民体育館にて西都児湯地区中学校総合体育大会が開催されます!この日に向けて、中学生は日頃から一生懸命練習に取り組んできました。今日の朝の時間は、銀上学園の児童・生徒が一同に会して壮行会が実施されました。最初は出場する人たちが大会に向けての抱負をハキハキとした大きな声で発表しました。

 

 

 次に小学生からエールが送られ、キャプテンによる選手宣誓が行われました。

 

周りの人々への感謝を忘れず、最後まで諦めずに、自分たちの掲げた目標に向かって必死で戦い抜いてくれると信じてます。みんな頑張れ!ファイト!

0

今日の西都銀上学園!

先週、延期になっていた環境教室。

土曜日に降った大雨の影響で、今日の環境教室も中止となってしまいました。

残念ではありますが、安全を第一に考えるということで・・・。

この地域にいれば、またチャンスはあるでしょう・・・!

 

さて、今日も元気に過ごした銀上学園の子ども達を紹介します。

小学生の体育科の授業です。

子どもたちが大好きな、バドミントンの学習が続いています。

試合や練習はもちろん大事ですが、その前に気持ちを切り替えてしっかり先生の話を聞く姿・・・素晴らしい!

チーム決めも自分達で楽しそうにできていました!

 

 

中学1年生、社会科の授業です。

大昔に栄えた4つの文明について、地図帳を広げながら学習しました。

スライドを見ながら、たくさん意見を出していました。

 

中学2年生、数学科です。

キュビナで単元テストをしました。

集中していますね!

 

 

中学3年生、国語科の授業です。

5月の実力テストの振り返りをして、6月のテストの対策を考えました。

 

小2教室に『神社』が・・・!おみくじ付きです!

お参りをした後、みんなでおみくじを引いて盛り上がりました!

 

0

今日の西都銀上学園!

小学2年生です。

図工の時間に、「お面作り」をしました。

紙花を使ってユニークなお面ができました。

校長先生に見せに行ったら、校長先生の駐車している

軽トラの荷台の上で、かっこいいポーズで写真を撮りました。 

 

 5月22日(木)「救急救命法」の学習しました。

小学4年生から中学3年生までの16名で、西都市消防本部から3名の

講師をお招きして学習しました。

まずは、救急車が到着するまでの「心肺蘇生法」についてのお話と実技を

見せていただきました。

 その後3班に分かれて、ペアで2分間の心臓マッサージや人工呼吸

AEDの使い方を体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、講師に対してお礼の言葉を伝えました。

 感想として、「心肺蘇生の方法が分かってよかった。」

「心臓マッサージを初めて今日やってみたけどすごく力がいるなぁと思った。」

「外出先でもAED設置場所を確認しておきたいと思う」など大変勉強になった時間でした。

 

0

今日の西都銀上学園!

2025年5月16日、九州南部が梅雨入りしたと気象庁が発表しました。九州南部の梅雨入りは平年より14日早く、昨年よりも23日早いです。これは1951年からの統計史上初めて、九州南部が全国で最初に梅雨入りしたケースのようです。

天気はどんよりしていますが、今週も元気いっぱいな銀上学園の子ども達の様子をお伝えしていきます。

 小2の算数の様子です。

「長さ」の学習をしているところでした。

『ものさしの使い方』についてお互いの考えを伝え合いました。

2人とも相手に伝わるように身振り手振りでしっかり伝えていました。

小3の算数の様子です。

カメラを向けられても、まったく気づかないくらい集中していますね。がんばれ~ヾ(≧▽≦)ノ

小4の理科の様子です。

屋外にて観察してきたものをまとめています。

 

カエルとイモリを発見しました!!!

小6の道徳の様子です。

『豊かな環境を守るためにどうしたらいいか』について考え、意見交換をしました。さすが6年生、活発な意見交換ができていました。

中1の数学の様子です。

ノートに自分の考えをまとめ、それをタブレットで撮影して共有しているところです。

中2の英語の様子です。

単元テスト前の復習をしました。

それぞれのペースで進められていました。

中3の社会の様子です。

世界恐慌に対する各国の対策の中で、どの対策がいいかをそれぞれでランキング付けし、なぜそのランキングにしたのかを共有しました。

今週は水曜日に全校を対象に「歯科検診」があります・・・ということで保健室前は

ただ口を開けているだけの時間ではなく、自分の口腔衛生状態に関心をもってもらいたいという養護教諭の思いがこめられています。自分の健康を守るためには、自分の体に関心をもつことが大切ですよ~!

0

今日の西都銀上学園!

 今週は暖かく穏やかな日が続き、半袖で過ごす人も校内で見られるようになりました。グラウンドにはシロツメグサがきれいに咲き広がり、学園に彩りを添えてくれました。さて、西都銀上学園の子ども達の様子をお伝えしていきます。 

  

5月14日(水) 

バースデー給食が行われ、4・5・6月生まれの子ども達の誕生をみんなでお祝いしました。この日に向けて、みんなでお祝いカードも準備し、対象の子ども達にプレゼントしました!誕生日本当におめでとう!

 

5月15日(木)

中3理科の様子です。植物の進化について学びました。4つの植物がどのように進化していったのか思いを馳せながら楽しんで学習していました。

中2美術の様子です。愛鳥週間に向けたポスターを作成したり、ホウセンカを描いたりしていました。作品の完成に向けてみんな真剣でした。

 

中1数学の様子です。3つ以上の正の数、負の数の乗法を工夫して計算しました。

 

小学校の体育の様子です。みんなラケットを一生懸命振りながら、バドミントンを楽しんでいました。

 

  

 

0

今日の西都銀上学園!

週末以降の天気予報を見ると、傘マークが続いているのでここ数日は貴重な晴れ間となりました。天気がいいと、気持ちも明るくなりますよね!

 

さて、西都銀上学園の元気いっぱいな子ども達の様子をお伝えしていきます。

5月12日(月)

中1の国語の様子です。

小説を音読し、主題について復習をしました。

 

中2の社会の様子です。

地図記号などを活用しながら、自分だけのオリジナルの町を作成しました。

 

中3の英語の様子です。

実力テストに向けて品詞の復習をしました。

「さぁ、協力して形容詞を15個出そう!!!」

cold、hot、・・・あとなんだっけ~?

 

交互にね!expensive、wide、・・・・・・

 

続いて小学生の様子です。

お!何やら、小学生が学校園で作業していますね・・・なんでしょう?

近くに行ってみると、農機具を上手に操作して耕していました。

5月13日(火)

本日も5月晴れの空の下、小学生は『さつま芋やミニトマトなどの苗植え』をしました~(*^▽^*)

~時を戻そう~

そう、さかのぼること昨年の秋、子ども達は期待をふくらませて芋掘りをしました。

が、しかし・・・

あれ?

掘っても掘っても、なかなか理想のお芋には出会えずでした。

 

子ども達に不作の原因をたずねると、色々なことが思い当たるようでした・・・。

成功も失敗も生き物、命と向き合っているからこそです。大事な学びになります(^_-)-☆

ということで、今年はリベンジがかかっています!!!

今年は盛大なお芋パーティーができますように・・・

 

みんなで祈りました☆彡

0

今日の西都銀上学園!

今日の天気は雨

カエルの鳴き声が聞こえてきます。

西都銀上学園の様子をお伝えします。

小学2年生の国語の時間

何やら不思議なお面を作っていました、何だろう。

小学3年生の社会の時間

地図の仕組みについて、地図は空から地上を見たものであり、線や色によって地形や高さを表していることを学びました。

小学4年生の理科の授業

春の動植物の様子がどのように変化するか。校内を探索しました。

何を見つけたのでしょうか。

小学6年生の算数の授業

文字を使った式の最後の確かめをしました

真剣に取り組んでいました。

中学校1年生の数学の授業

正の数と負の数の加法と減法を音声計算トレーニングしました。

中学2年生の音楽の授業

先生のピアノに合わせて歌っていました♬

中学3年生の英語の授業

ALTの先生も交えながら、英会話を楽しんでいました。

 

パイナップルが届きました!!

楽しみですね。

0

今日の西都銀上学園!

先週は参観日、懇談、PTA総会ありがとうございました。

GW明け、みんな元気に登校してくれました。

また5月もたくさんの行事や授業の中でそれぞれが成長していく姿が楽しみです☆

 

先週の参観授業の様子を紹介します。

小学2年生 国語の授業です。

小学3年生 理科の授業です。

小学4年生 国語の授業です。

小学6年生 算数の授業です。

 

中学1年生 国語の授業です。

中学2年生 学活の授業です。

中学3年生 理科の授業です。

 

 

0

今日の西都銀上学園!

 本日はあいにくの雨模様で、肌寒い週始めとなりましたが子ども達は元気に学習に取り組む姿が見られました。今週は今年度初めての参観日もあるので体調を整えて1週間頑張ってほしいと思います。

 それでは本日の西都銀上学園の様子をお届けします。

 まずは2~4年生の音楽です。ピアノの演奏に合わせてみんなで歌を歌っていました。校内に元気な歌声が響いていました。

 

 次に小6と中2の理科です。今日は特別に小中合同で行いました。中学生に教えてもらいながら、仲良く話し合う様子が見られました。

 中1の国語の様子です。漢字の学習に取り組んでいるようです。中学生になって難しい漢字も増えてきていますが、頑張って取り組んでいました。

中3の英語です。英語の学習プリントに取り組んでいました。中学3年生にふさわしく、静かに集中して学習に取り組む姿が見られました。

 

 本日も真剣に、楽しく学習に取り組む子ども達の姿が見られました。明日は昭和の日でお休みです。ゆっくり休んで水曜日にまた元気な顔を見せてほしいと思います。

 以上、今日の西都銀上学園でした。

0

今日の西都銀上学園!

本日もにぎやかな児童生徒の声が校舎に響き渡ります。晴れ渡る空には青の色を遮るものは何一つありません。素晴らしい天気でした。

中学1年生の美術の授業です。立体画を学びました。

 

小学6年生の理科の授業です。物を燃やす働きの気体は、窒素・酸素・二酸化炭素のどれなのか、実験を用いて調べました。

 

小学3年生の社会の授業です。方位の読み方を学びました。

 

中学2年生の英語の授業です。前時の復習で発音の確認をしています。

 

中学3年生の社会の授業です。実力テスト対策をしています。問題を出し合い、確認しています。

 

小学4年生の図工の授業です。本年度作ってみたいものをみんなで話し合いました。

 

小学2年生の算数の授業です。数え棒を使って引き算の計算の仕方を説明していました。

 

放課後の時間に来月行われる児童生徒総会に向けての話し合いがありました。今日は学校スローガンについてみんなで考えました。

 

暑くなっていく時期です。熱中症予防をしながらこれからも元気に学校生活を送っていきたいです!

0

今日の西都銀上学園!

4月18日(金) 山菜採り体験学習の様子です。

今年度は、西都銀上学園の全校児童生徒が参加しての山菜採り体験学習です。

例年に比べて、とても賑やかな体験学習となりました。

今年度も講師は、地域の方にお願いしました。

1つ1つの山菜について、詳しく教えてもらいました。

 

 

 

みんな夢中になって、山菜を採っていました。

 

山菜を採った後は、お楽しみの調理の時間です。

今回もみんなで協力して、山菜天ぷらを作りました。

 

「美味しいー!」という声がランチルームに溢れていました。

講師を引き受けてくださった地域の方には、本当にお世話になりました。

今年度もありがとうございました。

 

4月21日(月)の授業の様子です。

中学2年生、理科の授業の様子です。

"ホットケーキはなぜ膨らむのか?” この課題を解決すべく実験中です。

小学2年生、国語の授業の様子です。

「ふきのとう」の読み方について考えたことを伝え合っていました。

中学1年生、数学の授業の様子です。

負の数を使って、反対の性質の量を表す学習をしています。

小学3年生、4年生の音楽の授業の様子です。

「ありがとうの花」という曲を聴いて、感じたこと・思ったことを伝え合っています。

中学3年生、英語の授業の様子です。

教科書の内容をお互いに伝え合っています。

小学6年生、算数の授業の様子です。

点対称の学習に取り組んでいます。一生懸命考えています!

 

本日も真剣に授業に臨む子ども達の姿が見られました。素晴らしいですね。

 

0

西都銀上学園の一日!

16日(水)の朝に中学生による部活動紹介が行われました。

毎日の練習風景の一部を披露しました。スマッシュを打つ場面では、見ていた小学生から「おお~!」という声が上がっていました!

17日(木)には小6・中3を対象に、全国学力・学習状況調査が実施されました。

小学6年生は、理科のテストを頑張って解いていました。

また、他の学年でも学力調査が実施されました。中学2年生は、真剣に英語のリスニングに取り組んでいました!

小学2年生は、漢字の小テストを行っていました。新しい漢字を頑張って覚えましょうね!

小学3・4年生は、「学級のきまり」について話がありました。

中学1年生は、はじめての美術の授業でした!自己紹介イラストを描き上げていました。

中学3年生は、さいと学で「探究学習」の課題設定を行っていました。夏に実施される「さいと学アワード」に向けて頑張ってほしいです!

 

 

0

今日の銀上学園

2年生はタブレットを活用しながら話し合い、算数科の学習を楽しんでいました。

 

3年生は木曜日に行われるベネッセ学力調査に向けて過去問を一生懸命解いていました。

 

4年生は「千億までの数」について学習しました。丁寧に位を確かめながら数をいう練習をしました。

 

6年生は線対称の図形について詳しく調べました。

 

中学年生は県英テスト、県数テスト、全国学力・学習状況調査の理科が行われ真剣に問題に取り組んでいました。

 

0

銀上学園入学式

 令和7年度がスタートしました!昨年度同様、学園の様子を皆様にたくさんお伝えしていきますので、よろしくお願いします。

 さて、4月11日(金)は入学式でした。在校生、里親の皆様、実親の皆様、地域の方々に見守られながら、今年度は中学生2名が入学しました。

 少し緊張している様子でしたが、学校長による式辞や在校生による歓迎のことばを真剣に聞いており、中学生として素晴らしい姿を見せたスタートとなりました。新入生誓いのことばも非常に堂々としていました。

 入学式後は、中1教室で学級担任の先生と学級写真を撮りました。2人ともとても素敵な笑顔でした。これから、お互い協力していきながら、充実した学校生活を送っていきましょう!

0

今日の西都銀上学園!

今日の西都銀上学園は、修了式および離任式でした。

まずは『修了式』の様子です。

 

校長先生より、修了証書をひとりずつ手渡しでいただきました。

(小学生)

 

 

 

(中学生)

 

 

 

1年間を振り返って頑張ったことなどをひとりひとり発表しました。

みんなこの1年間で様々な成長があったようです。

 

最後は校長先生の指揮に合わせて、小中学校の校歌を歌いました♬

続いて、『離任式』の様子です。

今回、銀上学園を離任されるのは6名の先生方です。

 

先生方お世話になりました(;_;)/~~~本当にありがとうございました。

新天地でのご活躍を銀鏡からお祈りしています。

修了式に離任式と慌ただしくもありましたが、銀上学園らしい温かな雰囲気の中で最後を迎えることができましたヽ(^o^)丿

里親の皆様、地域の皆様、1年間本当にありがとうございました。また、実親の皆様、子ども達を見守ってくださりありがとうございました。おかげさまで子どもたちはこの1年間で大きく成長しました。子ども達が帰省した際は、ぜひたくさんたくさん褒めてあげてください。

本日で今年度のホームページ更新は終了となります。1年間ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

0

今日の西都銀上学園!

3月24日(月)の授業の様子をお伝えします。

小学1年生の国語の授業

1年間の思い出を文章にまとめました。

その中で、文をまとまりに分けて書く練習をしました。

 

文が仕上がったらその文に関する絵を描きました。 

 

小学2年生の国語の授業

タブレットを活用して、1年間の学習のまとめをしました。

 

 

小学3、5、6年生のさいと学の授業

環境にやさしい取組として、夏に理科室前にグリーンカーテンをつくる計画を立てているようです。

 

 

中学1年生の国語の時間

好きな和歌を小筆で散らし書きにする練習をしました。

行書体で仕上げていきます。

 

 

中学2年生の国語の時間

ゲストティーチャーを招いて、詩吟と百人一首をしました。

 

春の陽気と心地良い風を感じますね。(昼休みの様子)

 

0