今日の西都銀上学園ニュース!

今日の銀上小・銀鏡中!

晴れのち曇り 環境教室&スイートコーン


何をのぞいているのでしょうか?


今日、銀鏡川で環境教室がありました。
これは、水の中の生き物を調べているところで、カワゲラ、ヘビトンボなどがいました。



大きな岩も裏返して探します。


生き物や水の透明度を調べた結果、銀鏡川はとてもきれいな川であることがわかりました。
みんなで大事にしましょうね!




それからみんな楽しみにしていた釣りもします。


今年は、ヤマメ、アブラメ、ハエ、ウグイなどが釣れました。



女子も負けません、魚のはりも自分でとります!




学校に戻るとおいしい給食です。
今日は、JAさんからいただいた西都のスイートコーンです。みんなでおいしくいただきました。
JA西都さん、どうもありがとうございました!
0

晴れ 講話集会&高校説明会




今朝は、講話集会がありました。
自分の考え方のクセを知って、気持ちをコントロールしようというお話でした。



午後からは、第一回高校説明会です。
生徒たちは真剣な表情で説明を聴いていました。



小学2年生は、かわいらしいあじさいを作ってくれています。
このあじさいは6月の掲示板でお披露目なので、楽しみにしていてくださいね!



こちらは、中学2年生の理科の実験の様子です。
炭酸水素ナトリウムの性質を調べるためにカルメ焼きを作っています。
実験結果はどうだったのでしょうか!?
0

晴れ 朝の読み聞かせ&読書タイム

今朝は図書ボランティアの方々による読み聞かせがありました。

子どもたちは、いつも真剣に、かつ楽しく読み聞かせを聞いています(^u^)

図書ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます!!






中学生も、水曜の朝は「全校読書タイム」ということで、静かに読書をしています。
静かな環境の中で読書に親しむのもすばらしいものですね♪

 
5、6年生の社会科の時間です。
中学校の先生による乗り入れ授業で、じっくりと各学年指導を行います。
パソコンなどのデジタル教材も一人占め。ぜいたくですね~(^◇^)

 
中学1年生、理科の学習。
顕微鏡で葉っぱの観察をしていました。どんな風に見えるんでしょうか・・・。
0

晴れ SMT




今年も小学生・中学生合同のSMT(シロミックスタイム)がはじまりました。
毎週火曜日の朝の時間を使って、子ども達が得意教科を伸ばしたりや苦手な教科を克服したりします。




今日の小学生の体育は跳び箱です。
みんな五段以上飛べるようになり、さらに5.6年生は台上前転までできたようです。
すごいですね!話の聴き方もすばらしい!!



こちらは、雨の日の昼休みの様子です。
2階に本を読むコーナーができたのですが、昨年子ども達で名前を募集し、「ふれあいコーナー」
に決定しました。
休み時間になると、小・中学生仲良く本を読んでいる姿がみられます。
0

小雨 生徒総会に向けて




3時間目、中学生の学活の様子です。
今日は、各学年で児童・生徒スローガンや生徒総会に向けての話し合いがありました。
各学級みんなで一つの意見にまとめていました。



午後の体育は、体力テストで立ち幅跳び・上体起こしです。
みんな去年と比べて、どれだけ伸びているかとても気になっていました。



よーく狙って!
こちらは、小学2年生の生活「おもちゃ作り」の時間です。
いくつ的に当たったのでしょうか。楽しそうですね!



6時間目、5,6年生の音楽です。
「マルセリーノの歌」をリコーダーで練習しました。
最後はみんなでリレー演奏することができ、うれしそうな子ども達でした。
0

晴れ 飯盒炊爨



今日は、みんな楽しみにしていた飯盒炊爨がありました。





飯盒、カレー、サラダ、デザートの係に分かれて調理します。
自分の担当の料理をみんなで協力しながら楽しそうに作っていました。



お昼の時間にもぴったり間に合い、みんなでおいしくいただくことができました。
それから今日は、MRTの取材があり、加藤アナウンサーと藤岡弘、さんが来てくださいました。
藤岡さんからは「ここにこそ日本の未来がある」とお褒めの言葉をいただき、
誇らしげな表情のこどもたちでした。
MRTさん、加藤アナウンサー、藤岡弘、さんどうもありがとうございました。


その後、疲れ知らずの子ども達は昼休みサッカーです。先生達も負けていません!




中学生は、体力テストです。50m走を精一杯走り、ボールも力一杯投げました。
元気いっぱいの子ども達は、毎日がんばっていて頼もしいです。
これからもいろんな行事で活躍してくれるでしょう!!
0

晴れ 生徒集会・体力テスト


今朝は生徒集会がありました。
生徒会を中心に、先月の月目標の反省と、次の月目標についての共通理解を行いました。
中学生らしく、真剣な態度で参加しています!


2年生が叫んでいます。何の時間でしょうか?
正解は「音楽の時間」です。
「やまびこさーーーーん♪」の歌が元気よく銀鏡の山に響いていました。


5時間目は小学校の体力テストの続きが行われました。
全力でソフトボールを投げました!
目標まで届いたかな?


最後は50m走です。
今日は暑さの厳しい中でしたが、みんな精一杯がんばりました!

0

晴れ 木イチゴを食べてみた


今朝、木イチゴをいただきました。
先生「食べてみようか!!」


子ども達「え!?・・・食べられるんですか?」
      「黄色いけど大丈夫かな?」



子ども達「ん!!!!いけるね!」
      「うんうん!甘酸っぱくておいしい!!」
初めて食べる木イチゴ、とてもおいしそうですね!


小学2年生は、午後からニコニコ農園で野菜の苗植えをしました。
種類はトマトとなす、ピーマン、種で二十日大根と枝豆、モロヘイヤです。
どれも収穫が楽しみですね。


5.6年生は調理実習でした。
5年生は、ゆで玉子とおひたし、6年生は、スクランブルエッグと野菜炒めです。


玉子の殻むきなどに苦戦していましたが、上手にでき満足の試食会になりました。



こちらは中学生、今年もはじまりました。「棒踊り」です。
映像を見ながら、去年踊った生徒がはじめての生徒に教えます。


とても難しいのですが、みんながんばっています。
この「棒踊り」は、運動会で披露しますので楽しみにしていてください!
0

大雨 SMTオリエンテーション☆

平成28年度のSMT(シロミックスタイム)が始まりました。
毎週火曜日の朝、児童生徒の実態に応じて個別学習に取り組みます。

今日は最初ということで、オリエンテーションを行いました。
「わかるようになりたい!」という児童生徒の願いと、
「みんなに伸びてほしい!」という先生たちの願いからできた時間です。
 
学年、そして小・中の枠を超えて学習していきます。
担当の先生と、打ち合わせしました。来週からがんばりましょう!


小学校の英語活動の一場面です。
今日は数字の学習でした。写真は、カルタのように指示されたカードをとるゲームです。
みんな覚えたかな?


中1の社会科です。
経度と緯度の学習でしょうか。地図を見ながら一生懸命考えていました。


中2の数学。もくもくと計算に取り組んでいますね。


こちらは中3。今日は実力テストです。
みんな真剣に問題に向き合っていますね。
自分の目指す進路に向かってがんばってほしいと思います!!

 
最後は小学校の体育。今日は西都市の伝統芸能「臼太鼓踊り」の練習です。
昨年度経験したメンバーが、今年来たお友達に優しく教えてあげています。
9月の運動会、みんなでかっこよく踊りを披露したいですね!!

0

小雨 何を作っているでしょう?




小学生のクラブの様子です。クラブは、2年生から6年生までみんなで行います。
今日は、ペットボトルでロケット作りです。説明書をよくみながら真剣な表情です。



4~6年生は、大きなロケットを作っています。



すばらしいチームワークで作業が進みましたが、飛ばすのは次の時間です。
はたして成功するのでしょうか、次のクラブが待ちどおしいですね!



中学2年生は、6時間目理科の授業です。
生徒たちは、「排出」の学習で自分たちが知っていることを楽しそうに発表していました。
0