今日の銀上小・銀鏡中!
今日の西都銀上学園!
11月17日(月)の子ども達の様子です。
↑ 11月14日(金)に東京の日本工業倶楽部で、第56回博報賞及び文部科学大臣賞の贈呈式が開催
されました。本日、校長先生より子ども達に名誉ある賞をいただいたことや子ども達の頑張りが
多くの方々に認められたことの報告がありました。
↑ 小学校2年生は、生活科の授業で米良大根のお世話をしています。
校長先生と一緒に楽しんでいる様子が伝わってきます。
↑ 小学校3、4年生は、音楽の授業で校歌を歌っています。4人だけの声とは思えないほど、大き
くてきれいな歌声が音楽室に響き渡っていました。
↑ 小学校6年生は、理科の授業で手回し発電の実験を行っています。
子ども達の驚いている表情が素敵ですね。
↑ 掃除の様子です。
人数が少ないので、一人が掃除する場所が広範囲ですが、みんな一生懸命掃除をしてくれま
す。素晴らしいです。
↑ 中学生は、明日から期末テストが始まります。
どの学年も集中してテスト勉強に取り組んでいます。頑張れ、頑張れ!
↑ 銀鏡の歴史について、子ども達が西都児湯地区の社会科の先生方(約20名)に、プレゼンを
しています。子ども達と先生方の議論も活発で、参加された先生方から、多くの称賛の声が届い
ていました。さすが西都銀上学園の中学3年生です。
今日の西都銀上学園!
今週の週初めに、中学生は校外学習に行ってきました。
午前中は穂北中学校の授業に各学年参加させてもらい、普段はできない大人数の中での交流を楽しみました。色々な活動を通して、仲良くなれたことがとても嬉しかったようです!
午後は西都市役所で議会の見学や税について、また選挙について講義をしてもらい実際に模擬投票をするなど、たくさんの方々が西都市のためにどんな風に働いていらっしゃるのかを学ぶことができました。
また3年生はこの日家庭科の授業の一環で、西都ふたば幼稚園にお邪魔して、幼児との接し方を学んだり、授業で作ったおもちゃを実際に体験してもらったりと短い時間でしたが有意義な時間を過ごすことができました。園児たちに癒されて元気をもらったようでした^^
西都銀上学園の授業の様子です☆
小学2年生 掛け算の学習を継続中です!今回はレベルが上がって七の段を大きな声で練習していました。
小学3年生 理科の授業で乾電池と豆電球、導線つきソケットを使ってどうすれば電気がつくのか実演しながら楽しく学びました。
小学4年生 国語の授業 「未来つなぐ工芸品」という説明文の文章構成について考えました。
小学6年生 道徳 本当の“自由”とはどういうことなのかを、みんなで議論しながら考えました。
中学1年生 技術の時間に生物育成に向けで、冬に育てられる野菜について子どもたちで調べました。
中学3年生 社会のプレゼン作りを頑張っています。来週の研究授業で、学びの成果をたくさんの先生方の前で発表する予定です。
来週はさらに寒くなりそうなので、体調管理に気をつけて、残り1カ月半を元気に過ごしてほしいです!
今日の銀上学園
小学2年生の算数科の学習です。かけ算九九の取得に向けて日々頑張っています。今日は「6のだん」を何度も唱えました。6ずつ増えていくことに気付くことができました。
小学3・4年生の図画工作科の学習です。くぎうちゲームをつくってみんなで遊ぶ計画を立てています。今日は台の板に絵を描き、その上にニスを塗り艶を出しました。次回も楽しみです。
小学6年生の算数科の学習です。表を見て比例になっているのか、それとも比例になっていないのかをみんなで意見を出し合いながら検討していきました。根拠を基に自分の意見をしっかり言えました。
中学1年生の社会科の学習です。ヨーロッパの国々がEUとして一つにまとまることのメリットとデメリットについて考えました。
中学3年生の理科の学習です。物体が落下するときの速度の変化について実験を行いました。実験道具を適切に扱うことができていました。
今日の西都銀上学園!
6日(木)に西都市小中音楽会が西都市民会館で行われました。
児童生徒のみんなで心を合わせながら合唱「ふるさと」、合奏「情熱大陸」を披露しました。
これまでの練習の成果が十分に発揮できた発表になりました。
発表後は、みんなでお弁当を食べ、楽しいひと時を過ごしました。
鑑賞に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
さて、本日の西都銀上学園の授業の様子です。
小学2年生は、「国語」で同じ漢字でも違う読み方をすることがあることを学習しました。
小学3・4年生は、「さいと学」の授業で約30年前の銀鏡と今の銀鏡の地図を比べる活動をしました。
小学6年生は、「さいと学」で自分たちの活動をまとめたスライドづくりを行いました。
中学1年生は、「家庭科」の授業で調理実習に向けて、献立を考えました。
中学3年生は、「英語」で何を一番勉強するべきかについて英語でディスカッションをしました。
今日の西都銀上学園!
11月に入り、一気に寒くなってきました。
風邪には気を付けたいですね。
さて、西都銀上学園の子ども達は、寒さに負けず元気に頑張っています!
【小学2年生】
国語の授業です。「お手紙」という物語文のまとめをしています。
親友に優しくすると、相手だけでなく自分も幸せになれることに気が付きました。
【小学3年生】
国語の授業です。説明文の学習をしました。「はじめ」にかくれている
『問いの文』を自分たちでつくりました。
【小学4年生】
石井十次に関する動画を見て、石井十次のすごいところを探しています!
何を見つけたのか気になりますね!
【小学6年生】
算数の授業です。図形の拡大・縮小の学習をしました。
さすがは6年生、自分たちでもくもくと課題に向かう姿が見られました。
【中学1年生】
国語の授業です。ワークの整理を頑張りました。
いい笑顔ですね!学習が楽しいことが伝わってきます!
【中学2年生】
さいと学の授業です。修学旅行の準備を進めています!
一番楽しい時間です。
【中学3年生】
三角形の相似条件を調べて、相似な三角形の組を見つけました。
とても集中していました。
今週は西都市音楽会もあります。
文化祭が終わっても大忙しですが、楽しく過ごしていきたいです!