Web_top
 
訪問者カウンタ
1256673人目のお客様です
オンラインユーザー4人
西都銀上学園
西都市立銀上小学校・銀鏡中学校
〒881-1232
宮崎県西都市大字銀鏡466
TEL:0983-46-2333
FAX:0983-46-2331
本Webページの著作権は、銀上小学校・銀鏡中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
これまでにトップページに掲載したものです。(2013/5/13以降)

2021/08/30

今日の銀上学園

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者



小学1・2年生の国語の授業の様子です。「ことばで道案内」という単元の学習でした。電話で相手に待ち合わせ場所をうまく伝える練習をしている様子です。道案内を相手にわかりやすく伝えるのはとても難しい様子でした。




小学5年生の算数の授業の様子です。今日は1学期の学習内容の復習をしました。さらに、2学期に新しく学習する内容の基礎となる部分もしっかり復習しました。



小学6年生の算数の授業の様子です。「立体の体積」を求める方法について学習しました。難しい問題にも意欲的にチャレンジしています。



中学1年生の英語の授業の様子です。今日からいよいよ一般動詞に付く「3単現のS」についての学習が始まりました。日本語にはない感覚を学習するのは難しいことですが、違いを知ることを面白いと感じてくれるといいですね。



中学3年生の社会の授業の様子です。「グローバル化の影響と課題」について資料を元に考える授業でした。毎日暑い日が続いていますが、温暖化の対策など、国境を越えて取り組んでいかなければならない課題もたくさんありますね。



中学2年生の理科の授業の様子です。今日は1学期の内容の復習として単元テストを実施しました。小学校でも学習した「体のつくり」についての単元でした。今週の水曜日と木曜日は夏休みの課題が範囲となる課題テストも予定されています。









今日は中1・中2・中3の全学年で、「コミュニケーションスキル」について学習しました。毎日の生活の中で私たちはいろいろな相手とコミュニケーションをとっています。その中で、相手の気持ちを理解しながら、自分の気持ちをきちんと伝えることの大切さ、ことばのかけ方を考える大切さを知っておくことが、よりよいコミュニケーションにつながることがわかりました。行事の多い2学期は特に、相手の気持ちを考えながら学校の仲間と接することで、行事を成功させることに繋がりそうです。
15:33 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)