トップページ

学校からのお知らせ

校舎建築進捗状況

基礎工事も足場が組まれ、建物の枠組みが見えてきました。
 工事関係者の皆様、寒い中での作業本当に大変だと思います。ありがとうございます。

面接練習 

地域の方々5名にお願いし、3年生の高校入試に向けた面接練習を行いました。学校の職員も面接の指導は行いますが、地域の方々に面接官をお務めいただくことで、より幅の広い充実した練習ができました。いつも本校の教育活動にお力添えをいただき感謝しています。

避難訓練

今回は「火災」を想定した避難訓練を実施しました。消防署の方がまとめの中で、災害発生時には中学生の力が大変大きな力になるという話をされました。「自分の命は自分で守る」ということと共に、「地域の中で自分は何ができるか」等、日頃から地域での防災についても考えておくことが大切だと感じました。

3学期始業式

始業式では、1年生代表篠原君 2年生代表 芥田さん、3年生代表 薮押君、生徒会代表 松元君が3学期の抱負を発表してくれました。4名ともそれぞれに決意の込められた素晴らしい内容のもので感心しました。私からは、失敗を恐れず「口角を上げて」何事にも積極的にトラ(寅)イする1年にしていこうと呼びかけました。

校舎建築進捗状況

基礎工事もずいぶん進んできました。このようにして学校ができていくのだと、日々進んでいく工事を興味深く見ています。

2学期終業式

 82日間の2学期が終わりました。1年代表谷岡君、2年代表黒木君、3年代表守部君、生徒会代表篠原さんが2学期の反省を発表してくれました。4名ともしっかりと2学期を反省し、3学期の抱負も明確でした。
 私からは3学期は「口角を上げて」毎日笑顔でがんばろうという話をしました。

校内駅伝・ロードレース大会

前日の雨がうそのように晴れわたり、風は強かったものの校内駅伝・ロードレース大会を町コミュニティ多目的広場(町営グラウンド)で実施することができました。自分で立てた目標を達成しようと、力一杯走る生徒の姿に感動しました。

学校運営協議会

 本年度2回目の学校運営協議会が開催されました。今回は授業参観とこれまでの学校での取組についての説明を行いました。委員の皆様から、貴重なご意見をたくさんいただきましたので、3学期学校経営に活かしていきたいと思っています。

町表敬訪問

税に関する作文コンクールで、2年生の篠原さんが県租税教育推進中央協議会会長賞銅賞を、德田さんが西都・児湯地区租税教育推進協議会会長賞銀賞を受賞しました。また、県中学校秋季体育大会の柔道競技では2年生の綾部さんが階級優勝、男子団体3位、体操競技で1年生の松元君が個人総合第3位という好成績を収めましたので報告に行きました。木城中生は「文武両道」でがんばっています。

校舎建築進捗状況

工事現場に入る機会がありました。いつも校舎3階からしか見ていなかったのですが、実際に現場に立ってみると、新校舎の大きさを実感することができました。どの程度掘り下げて基礎工事を行っているかもよく分かりました。

2年生修学旅行

 新型コロナウイルス感染症も全国的に落ち着いていたことから、2年生の修学旅行を実施しました。長崎県を2泊3日の行程で見学し、がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)や平和公園、出島ワーフ、ハウステンボス等々長崎の名所旧跡を巡り、楽しい想い出がたくさんできた修学旅行でした。

税に関する作文コンクール

2年生篠原さんが宮崎県租税教育推進中央協議会会長賞銅賞を、同じく2年生德田さんが西都・児湯地区租税教育推進協議会会長賞銀賞を受賞しました。先日高鍋税務署の宮本署長と横山係長が来校され、直接表彰状を手渡していただきました。2人ともとても素晴らしい内容の作文でした。



授業公開

県進路指導・キャリア教育研究大会が開催され、本校では福山教諭が3年生の総合的な学習の時間の授業を公開しました。1年生の頃からの確かな積み重ねと、これからのキャリア教育の在り方を提案していただき、参加された他校の先生方からも多くの学びがあったと感想をいただきました。

学校保健委員会 

宮崎ヤクルト販売株式会社の方々を講師にお招きし、小中合同(中学生全員と木城小6年生、保護者)で「ウン知育教室」を開催しました。ウンチについてのクイズや講話、後半はウンチを出す力を鍛える「腸トレ体操」を実際に行っていただく等、参加者が楽しみながら自分の生活習慣の見直しにつながる時間となりました。

木城町青少年育成町民会議讃嘆

町青少年育成会議から3年生薮押くんが生徒会活動や体育大会団長、柔道クラブ主将、神楽伝承の取組等が認められ、町生涯学習のつどいの場で表彰されました。

鑑賞教室

今年の鑑賞教室は県内で声優や俳優を育成する「サラエンタテインメント」の皆さんをお招きし、「受け継がれる想い(赤江特攻基地から特攻兵として出撃する若者とその家族の思い)」の朗読劇を鑑賞しました。朗読だけで、情景や登場人物の心情が伝わってくる等、さすがプロの演技でした。また、その後代表の生徒によるアテレコ体験もあり、アニメ制作の一端も学ぶことができました。

木城熟議

    3年生のキャリア教育の一環として、15名の様々な職種の方々にご参加いただ、働くことや地域に対する思いを聞く場として「木城熟議」を実施しました。

 当日は、3~4名のグループに分かれ、まず生徒が将来の夢等について発表し、地域の方からは夢実現についての鋭い質問や励ましの言葉などをいただき、大変有意義な時間となりました。

校舎建築工事進捗状況

グラウンドをずいぶん掘り下げています。工事を見ながら、改めて基礎の大切さを感じています。勉強も同様です。生徒達にも基礎・基本をしっかり身につけさせたいと思います。

西都児湯地区中学校秋季体育大会

  地区中学校秋季体育大会が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止等の関係で十分な練習ができないままの大会でしたが、2年生と1年生の新チーム、どの部活動・クラブもよくがんばり好成績を収めてくれました。県大会の出場は次のとおりです。

柔道:男子団体・個人 剣道:個人 卓球:個人 
女子ソフトテニス:ペア 陸上:個人 体操:個人

合唱コンクール

    昼休みに互いの合唱を聴き合いアドバイスをしあったり、放課後も練習に取り組んだりする等、生徒の主体的な姿が数多く見られた合唱コンクール。当日はどの学級の合唱も素晴らしく、生徒の歌声や一生懸命歌う姿に感動しました。

表敬訪問

  子供の読書活動優秀実践校(文部科学大臣表彰)、全国中学校体育大会出場(柔道)、九州中学校体育大会出場(体操)について町への報告を行いました。
  学習面でもスポーツ面でも木城中学校の生徒はよくがんばっています。

工事開始

  グラウンドには各種重機が入り、工事が本格的に始まりました。
このホームページでも工事
の進捗状況をお知らせしていきます。


新校舎建築に係る起工式

  体育大会の翌日から工事の準備が始まり、9月18日(土)には工事の安全を
願って起工式
が行われました。いよいよ始まります。

第75回体育大会①

  令和5年度開校予定の義務教育学校の新校舎建設のため、このグラウンドで行う体育大会は本年度が最後であり、なんとか開催したいと願っていた体育大会。当初は12日(日)に予定していましたが、新型コロナウイルス感染症に係る「緊急事態宣言」等を受け、14日(火)に延期、さらに雨天のため15日(水)に延期してようやく開催することができました。
 




体育大会練習

 義務教育学校開校に係る新校舎建設に伴い、現在のグラウンドで行う最後の体育大会となります。暑い中生徒は集中し協力しながら練習に取り組んでいます。7日は総予行練習が行われました。当日が楽しみです。なお、体育大会は14日(火)に予定しています。




2学期のスタート

    今年の夏休みは新型コロナウイルス感染症の影響で、登校日も中止、部活動も中止になるなど、我慢の夏休みでした。このような状況から、始業式は放送で行いました。マスクの着用、手指の消毒、換気をさらに徹底させ、新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めていきます。

1学期終業式

    72日間の1学期が終了。代表生徒4名が1学期を振り返る発表をしてくれました。生徒達には夏休み中も「命を大切にしてほしい。」「いろいろな本を読んでほしい。」と呼びかけました。充実した楽しい夏休みにしてほしいと思います。

中学校体育大会県大会出場(推戴式) 

 県大会に出場した競技は、卓球男子、水泳、柔道男女団体と個人、陸上、体操(男子個人)です。

このうち、柔道女子は個人戦で見事優勝。九州大会及び全国大会に出場、体操男子個人も九州大会に出場しました。

修学旅行②

   1日目は「宮崎の企業と語る会」の後、県庁防災庁舎や県立博物館の見学。そしてシェラトングランデオーシャンリゾートに宿泊。
    2日目は県立美術館・県立図書館の見学、午後は青島でのサーフィン体験。
    宮崎の魅力やよさを改めて感じた修学旅行でした。

修学旅行①「宮崎の企業と語る会」

     新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年度から延期してきた3年生の修学旅行。6月28日~29日に県内での修学旅行を実施することができました。

    修学旅行のスタートは、県内の6つの企業・団体をお招きし経営方針や仕事内容の理解、働くときに必要となる力、働くことに対する思いを聞き、自分の将来について考えることにつなげる取組を行いました。
    協力していただいた企業・団体の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。



小中合同研修会

  令和5年度の「義務教育学校」の開校に向けて、小中学校の職員が協力して準備を進めています。
 9年間の学びを
どのように構築していくか、本日も熱心な協議がなされました。




推戴式

 西都児湯地区中学校総合体育大会の推戴式を行いました。

  各部・クラブ代表者から、力強い決意表明もあり頼もしく感じました。
頑張れ木城中生!

足踏み消毒器の寄贈

「西都ロータリークラブ」様から、「新型コロナウイルス感染症の対策に活用してください。」と消毒器の寄贈がありました。

大切に使わせていただきます。


避難訓練

今回は地震を想定した避難訓練を実施しました。

非常時にどのように対応するか日頃から考えておくとともに、防災・減災意識を高めていくことが重要だと考えます。

エフエム宮崎「ら・ら・ラジオ」での紹介

 金曜日の朝に放送されている「ら・ら・ラジオ」という番組で木城中の「校歌」を紹介していただきました。

 生徒が歌う校歌の収録や学校自慢、行事等についてのインタビューがあり、生徒会のメンバーが答えてくれました。
岩永先生もインタビューを受けました


交通安全教室

高鍋警察署から講師をお招きし、交通ルールや自転車の点検の仕方等、具体的に指導をしていただきました。

令和2年度修了式


 本日は、令和2年度の修了の日です。修了式を体育館で行いました。
 まず、生徒代表3名が反省を述べてくれました。1年間の成長を感じさせる立派な発表でした。続いて1・2年生の代表者に修了証を渡しました。
 校長先生の話の中で、昭和58年度卒業生にいただいた寄付金で作った新しい校章旗が披露されました。木城中生をたくさんの方々が見守っていていただいていることに感謝します。
 明日からの春休みを充実させ、4月からまた元気に登校しましょう。

第74回卒業式


 本日、第74回卒業証書授与式が行われました。検温や換気を行い、座席間隔を空けるなど感染対策を十分行い、式を実施しました。
 今年の卒業生には、コロナ下でずいぶんつらい思いもさせましたが、明るく元気に巣立っていきました。すばらしい卒業式でした。

 

送別行事


 先週金曜日は、生徒会主催の3年生送別行事が開催されました。県立高校一般入試が終わったばかりの3年生に対し、1・2年生が感謝の気持ちを込め、いっしょになって楽しみました。
 今年はコロナ対策で密を避けるため、1~3年を縦割りのグループに分け、グループごとに生徒会が準備した課題に学校中を回って挑戦しました。体育館や各教室、校長室などで楽しく活動する声が響いていました。

夢の教室


 先週金曜日、「夢の教室」がリバリスで行われ、2年生が参加しました。これは日本サッカー協会が主催する、子どもたちの夢の実現を応援するという活動です。コロナウィルスの影響でリモートで行われました。講師は宮崎県出身の水泳選手 松田丈志さんでした。オリンピックで活躍した松田さんが、自身の経験を基に、夢に向かって努力することの大切さを熱く語っていただきました。生徒にとって貴重な経験になりました。

学校と地域を結ぶコンサート


 先週金曜日、木城町総合交流センター(リバリス)で村上三絃道のコンサートを全校生徒で鑑賞しました。三味線や太鼓の演奏に合わせて民謡の披露もありました。途中で生徒と先生の代表が体験演奏をさせてもらいました。また、木城小唄という木城ならではの唄の演奏もあり楽しませていただきました。

学年末テストが始まりました


 本日と明日、学年末テストが行われています。コロナ禍で勉強や行事等に様々な影響を受けた1年でしたが、今日までの1年間の学習の成果が問われる大事なテストです。どの学年も真剣にテストに取り組んでいました。

また、お花をいただきました


 本日、また胡蝶蘭の花をいただきました。以前いただいた「みやざき花いっぱいプロジェクト」の第2弾ということで、5鉢もいただきました。県内の花卉農家を支援する事業ですが、今回も見事な胡蝶蘭です。
 5鉢もいただきましたので、玄関に3鉢、校長室に1鉢、学校図書館に1鉢飾ることにしました。本当にありがとうございました。

校舎内に・・・


 先週金曜日、参観日・立志式・懇談会へ参加いただきました保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。子どもたちの姿はどうだったでしょうか?
 お気付きの方も多いと思いますが、現在、各学年の廊下や掲示板に工夫された展示物や掲示物があります。特に1年生の廊下には、技術の授業で作った本棚や美術で制作した版画が展示してあります。
 また、職員玄関には、コロナ対策として町よりいただいた予算で検温器を設置しました。顔を写すだけで体温が測れる便利なものです。県の緊急事態宣言は解除されましたが、油断せず今後も感染対策に努めていきます。

給食感謝週間


 今週は給食感謝週間でした。いつもおいしい給食を作っていただく給食センターの調理員の方々に感謝の気持ちを伝えるメッセージカードを送りました。
 昼休み、生徒の代表が給食センターに行き、人気給食メニューランキングと感謝の言葉を書いたメッセージカードを渡しました。いつもありがとうございます。ちなみに、人気メニュー第1位は揚げパンでした。

休職・保体委員会の活動


 1・2・3月の給食・保体委員会の活動は、「感染症予防に努めよう」です。それを呼びかけるポスターが事務室前の掲示板に掲載されています。標語があったり、挿絵があったりして、とても見やすくなっています。一人一人がしっかり意識して、感染症予防に努めたいですね。

図書貸出冊数 目標達成


 今月の図書館だよりで、本年度の図書貸出冊数が目標の4,000冊を越えたことが分りました。昨年度の総数が3,553冊でしたので、1月でそれを越えたことになります。
 本の貸出数を競っているわけではありませんが、たくさんの生徒が読書に興味を持ち、本を読んでくれたことがうれしいです。図書館には新刊書のコーナーもでき、さらに充実してきました。3月に向けて、まだまだ貸出冊数は伸びていくようです。