学校からのお知らせ~令和7年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

諸塚あいさつの日

 本日は、諸塚あいさつの日でした。あいにく雨がぱらっと降ったり止んだりの天候でしたが、子どもたちはいつものように元気いっぱいのあいさつをしていました。地域の皆様もあいさつを返していただきありがとうございます。気が付けば、空には虹が架かっていました。

立志式

 本日午後に「立志式」を行いました。来賓として、諸塚村長 西川 健様、村教育長 甲斐 誠様、保護者の皆様にお越しいただき激励していただきました。
 2年生9名の座右の銘と決意表明では大変立派な発表をしてくれました。「誓いの言葉」も心を込めて発声してくれました。あとは実践あるのみです。
 式は凛とした雰囲気の中で進められ、夢に向かって日々挑戦する2年生をみんなで応援できました。2年生の皆さんが、また一皮むけた気がしました。










家庭教育学級閉級式

 本日、11:40~正午にかけて、家庭教育学級閉級式が行われました。校長からは自身の子育てに関する話がありました。教頭からは年間の活動のまとめがありました。最後に家庭教育学級長の西田恵美さん、副学級長の甲斐裕子さんからごあいさつをいただきました。お世話になりました。今年度は、新型コロナウィルスの影響で計画通りにはできませんでしたが、次年度は、様々な企画が実行できることを願っています。

第4回参観日

 本日は、第4回参観日でした。2校時に参観授業があり、1年生は国語、2年生は数学、3年生は社会でした。いつもより少し緊張感が伝わってきました。それでも、活発に意見を言い合う場面もあり感心しました。
 3校時は、学級懇談でした。多くの保護者の方のご参加に感謝いたします。






生徒集会

 2月3日(水)のふれあいタイムで、生徒集会を行いました。生徒会長より、「あいさつステップ」の実践記録を今月も継続する、などの話がありました。各専門委員会から、2・3月の目標と具体策について説明がありました。生活委員会の目標は「花の手入れをしよう」、学習委員会は「一年間の復習を充実させ、力をつけよう」、保体委員会は「風邪、インフルエンザを予防しよう」です。具体策が実行できるようにみんなで協力してほしいと思います。
 専門委員会の報告終了後に、生徒会役員が企画したレクレーションをしました。本校に関する○×クイズでした。最後まで勝ち残ったのは、山本先生でした。









第3回学校評議員会

 2月2日(火)午後6時から、第3回学校評議員会が開かれました。今回が本年度最後の会となりました。初めに、村教育委員会主催でコミュニティ・スクール導入検討委員会が開かれ、地域と学校が一体となって目指す諸塚村の児童・生徒像について協議を行いました。
 その後、本校の本年度の取組とその成果と課題や学校関係者評価に基づく自己評価、考察について説明を行いました。その後、意見交換を行いました。生徒の地域の行事等への参加状況や、あいさつについて褒めていただき高い評価をいただきました。
 学校評議員の山本福美様、中田康正様、佐藤五男様、甲斐希一様、堀吉典彰様、1年間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

音楽の授業

 音楽の授業では、卒業式の歌の練習をしました。3年生の授業を見学すると、パートごとに練習し、最後は全員で合わせて歌いました。大事なところは、楽譜にメモを書き込んでいました。3年生の皆さん、いい感じで仕上がってきましたね。卒業の日まで、登校するのはあと28日。

ふれあいタイム

 本日のふれあいタイムは、中央委員会とフラワースマイリー運動でした。
 中央委員会では、2月・3月の具体策について、生活委員会、学習委員会、保体委員会が提案し、質疑応答がありました。それぞれの委員会で時節に合った具体策を提案していますので、2月3日の生徒集会が楽しみです。
 フラワースマイリー運動では、各学年の花壇の整備を行いました。雑草を抜きました。特に2学年の花壇に雑草が多かったので、みんなで加勢しました。短時間の作業でしたが、みんなの協力で花壇がきれいに整備されました。
 




給食感謝集会

 1月20日(水)のふれあいタイムで、「給食感謝集会」を開きました。司会・進行は、保体委員会の皆さんが行いました。全校保体委員長の藤本昊さんの給食への感謝の話があり、調理員の方々、栄養教諭の関口先生へ感謝状贈呈を行いました。調理員の菊池さんからは、「皆さんが残さず給食を食べてくれるので、こちらこそ感謝しています。」とありがたいお言葉をいただきました。保体委員会から、給食に関する話があり、給食の歴史等について、分かりやすくプレゼンしてくれました。最後に、関口先生から、健康な体つくりのためにいかに食が大切なのかという大切なお話をしてもらいました。ますます給食のありがたさを実感できました。調理員の常盤井さん、堀さん、興梠さん、菊池さん、関口先生、関係業者の皆様、食材を提供してくださる皆様、いつも美味しい給食をありがとうございます。








防災訓練(火災)

 本日の6校時に、防災訓練(火災)を行いました。合言葉の「おかしも」もしっかり守りながら避難できました。避難後は、役場の消防主任である甲斐由高さんに講話をしていただきました。消火器の使い方を説明していただき、代表の生徒・職員が実際に消火器を使用して訓練しました。本日は風が強く実際には火をつけませんでした。風向きを考えて消火器を使用することの重要性を学びました。本日の訓練を通して、避難経路を確認し、冷静沈着に、敏速に避難することを再確認できました。