学校からのお知らせ~令和7年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

5校時の様子

 本日の5校時の授業の様子です。1年生は英語。リズムに乗って発音練習。とても発音がきれいです。2年生は社会。エネルギー関係の学習。みんな積極的に発言しています。3年生は音楽。滝廉太郎の「花」を歌いました。きれいな声が出ていると褒められ嬉しそうでした。


野球部の保護者の皆様に感謝

 4月20日(火)の放課後、野球部の保護者の皆さんが、校庭の草刈りをしてくださいました。きれいに刈っていただきました。お仕事帰りのお疲れのところ恐縮です。ありがとうございました。野球部員さらに練習をがんばります!本日の昼休みに野球部員が刈った草を掃除してくれました。

生徒総会にむけて(学級討議)

 本日4校時は、学級討議を行いました。この学級討議は生徒総会にむけての話し合いで、今日で2回目となります。内容は、諸塚中学校をよりよくするための提案についてです。前回出された意見を本日絞っていきました。各学年どんな提案にまとめたのでしょうか。生徒総会が楽しみです。


新入生歓迎行事

 4月13日(火)の午後に、新入生歓迎行事がありました。生徒会が運営・進行を行いました。まず、生徒会・学級紹介から始まり、1人ずつ自己紹介をしました。1年生も全校生徒の前で落ち着いて自己紹介できました。その後、校内ウォークラリーでは、学年縦割り班で行動し、クイズやゲームをとおして、各班盛り上がりました。次に部活動紹介があり、各部とも日頃の練習の様子等を紹介しました。最後に1年生の黒木叶愛さんがお礼の言葉を述べてくれました。感謝の気持ちが溢れる立派なお礼の言葉でした。笑顔いっぱいの素敵な歓迎行事となりました。1年生の皆さんの緊張がほぐれたと思います。1年生の皆さん、一緒に楽しい中学校生活を送りましょうね。本会の準備を進めてくれた生徒会の皆さん、2・3年生の先輩の皆さんに感謝します。





第75回入学式

 本日は、第75回入学式でした。良い天気に恵まれ、うららかな春の日差しに包まれながら9人の新入生が登校してきました。凛とした雰囲気の中で式が始まりました。氏名点呼では、全員が大きく元気な声で返事をしました。歓迎の言葉では、生徒会長の柊平さんが、「困ったことがあったら何でも言ってください。全力でサポートします。」と、頼もしい温かい言葉をかけてくれました。生徒代表誓いの言葉では、松村保那さんが、中学生になる自覚を感じさせる素晴らしい誓いを立ててくれました。感謝の気持ちも溢れていて大変感心しました。表現もとても素晴らしかったですよ。1年生は入場の時は少し緊張していましたが、最後は笑顔で退場しました。1年生の皆さん、今日から諸中生です。少しずつ慣れて、みんなで一緒に笑顔あふれる諸中をつくっていきましょう。


新任式・始業式

 本日は、令和3年度1学期の始業の日でした。新任式では、校長から8名の先生方の紹介、お一人ずつあいさつの後、生徒代表歓迎の言葉を昊さんが発表しました。8名の先生方、これから大変お世話になります。
 その後、始業式が行われ、代表2人が本年度の抱負を発表しました。新2年生の遙音さんは、「いい先輩になりたい、あいさつをがんばる、興味の幅を広げたい、クラスの絆を深めたい」と語ってくれました。新3年生の斗希也さんは、「勉強をがんばる、健康管理、最上級生としてリーダーシップを発揮したい、9人が一致団結して受験に向けて雰囲気づくりにも取り組む」と立派な抱負を発表してくれました。
 校長の話では、それぞれの学年への激励といつもの「感謝の心」「自分のことは自分でやる」「本気であいさつ日本一を目指してほしい」という話しがありました。
  明日は、新入生が9人入学してきます。みんなで気持ちを一つにして先生方と一緒に頑張っていきましょう。


離任式

 本日は離任式が行われました。とうとうこの日がやってきました。今回の定期異動でご退職も含め本校職員7人の異動がありました。離任式では、一人ずつあいさつをしてもらいました。保護者の方にも「お世話になりました。」とお礼を言っておりました。生徒代表お礼の言葉では、慎之介さんが各先生に対して一言ずつお礼の言葉を伝えてくれました。とても寂しくなりますが、お互い頑張りたいと思います。転出される先生方の今後のさらなるご活躍をご祈念申し上げます。








修了式

 3月26日(金)は修了の日でした。修了式では、代表の生徒、1年生は湧也さん、2年生は康汰さんに修了証書が校長から手渡されました。その後、1年生代表強太さん、2年生代表昊さんが、1年間を振り返って発表しました。2人ともしっかりと1年間を振り返り、新学年での抱負を語ってくれました。進級する自覚を感じさせる立派な発表でした。それぞれの課程を無事に終わることができたのは、決して当たり前のことではありません。何よりも、生徒の皆さん自身が元気な体で登校することができ、学習や学校行事、部活動などに励んでくることができたからなのです。1年間本当によくがんばりました。短い春休みですが、しっかり充電して、4月からも全員で元気にがんばっていきましょう。
    保護者の皆様、地域の皆様、今年度1年間の学校への多大なご協力、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。




家庭科 調理実習(2年生)

 3月19日(金)、2年生の1・2校時の家庭科は調理実習でした。メニューは、「さばの味噌煮」でした。味噌と生姜の香りが漂う調理室で2年生が丁寧に調理していました。味噌と生姜のたれをとろとろになるまで手間暇かけてさばの切り身にくぐらせ、とても美味しく仕上がりました。ご飯が欲しくなるほど最高の味でした。ご家族にも作ってあげてほしいです。