今日の給食の献立

今日の給食 2/20

〈 減量麦ごはん 牛乳 カレーうどん 海藻サラダ 〉

 

○給食一口メモ

 姿勢よく食べていますか?箸は正しく持てますか?背筋をきちんと伸ばし、正しく箸を使って食事をしている姿はとても素敵です。正しく持てないと、食器から口の中にかき込んだり、こぼしたりと周りの人に不愉快な思いをさせてしまいます。すぐに直そうとするのは難しいので、最初は小さく切ったスポンジ等を使って家でつかむ練習をしてみましょう。正しく美しく箸が使えているかどうか、家族や友達に見てもらいましょう。美しい箸づかいが今のうちにできるようになれば一生の宝物になります。

今日の給食 2/19

〈 麦ごはん 牛乳 回鍋肉 中華コーンスープ 〉

 

○給食一口メモ

 ホイコーローを漢字で書くと、「回す」に「鍋」に「肉」と書きます。「回(ホィ)」の意味ですが、日本でいう回るという意味ではなく、「帰る、戻る、返す」等という意味があります。そして後ろにつく「鍋」と「肉」は日本の意味とはほぼ同じです。よって回鍋肉という名前は「肉を鍋に戻す」という意味でつけられています。つまり鍋に入れる前に、豚バラブロックの肉を煮込み、それを取り出してスライスしたものを再度鍋に入れて炒めるという手順になります。給食の回鍋肉はそのまま肉を炒めているので正確には「回鍋肉」とは違うものということになります。中華料理の専門店などに行ったときにぜひ本当の「回鍋肉」を食べてみてください。

今日の給食 2/18

〈 麦ごはん 牛乳 魚のお茶揚げ 白菜のおかか和え 五目スープ 〉

 

○給食一口メモ

 今日は、ふるさと高千穂ぬくもりランチです。今日は魚の衣に高千穂町の特産品である釜入り茶を混ぜてみました。色鮮やかな見た目、お茶の香ばしい香りなどもお楽しみください。その他にも、白菜、大根、干しいたけ、たけのこも高千穂町産のものを町から無償で提供していただきました。おいしい食べ物がたくさんある、私たちのふるさと、高千穂町に誇りを持ちましょう。

今日の給食 2/17

〈 麦ごはん 牛乳 かぼちゃのミートソース煮 春雨サラダ 〉

 

○給食一口メモ

 日本の平均寿命は、男女ともに80歳を超えており、この背景には医療技術の発達はもちろん、食料資源の増加も関係していると考えられます。その一方で、がんや脳卒中といった生活習慣病の増加が日本国民の大きな健康問題となっています。生活習慣病を予防するには適度な運動と栄養バランスのとれた食事が大切です。給食以外の食事においても栄養バランスを考え、食生活を正していくことで生活習慣病を予防していきましょう。

今日の給食 2/14

〈 麦ごはん 牛乳 鶏肉の甘酢和え 白菜とベーコンのスープ 〉

 

○給食一口メモ

 代表的な冬野菜に白菜があります。白菜はチャイニーズキャベツともいわれ、日本には明治になって各地に広まったまだ歴史の浅い野菜です。白菜にはビタミンCが多く含まれますが、ビタミンCは水に溶けやすいので、汁物や鍋などにして汁も飲んでしまうのが効果的な食べ方です。ビタミンCは風邪予防や免疫力アップの効果があります。白菜をたくさん食べて病気の予防をしましょう。

今日の給食 2/13

〈 麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ビーフンサラダ 〉

 

○給食一口メモ

 高千穂町内の小中学校の給食では特別栽培米というお米が使われています。特別栽培米とは、農薬や化学肥料の少ないお米のことです。高千穂町三田井の下川登、中川登、上川登、大野原地区の21戸の農家のみなさんが力を合わせて作り、給食での使用が実現できました。農薬が少ない分、手はかかりますが、一生懸命に作ってくださっています。おいしくて、健康によいお米を感謝していただきましょう。

今日の給食 2/12

〈 コーンごはん 牛乳 ひじきの炒り煮 小松菜のみそ汁 〉

 

○給食一口メモ

 みなさんは、毎月配られる献立表を見ますか?その際、献立名だけ見てはいませんか?献立名だけでなく、使用する食品も見てみましょう。「主にエネルギーのもとになる食品」「主に体を作るもとになる食品」「主に体の調子を整える食品」の3つがあり、給食ではこれらの食品をバランス良くとれるように献立を考えてます。色々な食品の働きを知って、自分の健康な体作りに役立てましょう。

今日の給食 2/10

〈 豚きのこ丼 牛乳 まだか漬け 〉

 

○給食一口メモ

 まだか漬けは、宮崎県の郷土料理です。宮崎県の特産品である千切り大根やかりかりに煎った大豆が入っていて、歯ごたえも楽しめる漬物です。「まだか~まだか~」と言って待っていた様子からまだか漬けという名前がついてそうです。お味はいかがですか?まだか~まだか~と待った甲斐がありましたか?

今日の給食 2/7

〈 麦ごはん 牛乳 厚揚げの中華煮 バンバンジー 〉

 

○給食一口メモ

 給食ではよくごまが使われます。給食に使われるごまは、いりごまや、いりごまをすり潰したすりごま、また色も白や黒があったりとその時々によって使い分けています。ごまの成分の約半分は脂質です。ごまの脂質は、リノール酸やオレイン酸といった不飽和脂肪酸でできており、これはコレステロールを下げる働きや免疫力を高める働きをします。他にも意識しないと普段の食事では摂れない栄養素がたくさん含まれているため、家庭でも積極的にごまを食べると良いですよ。

今日の給食 2/5

〈 麦ごはん 牛乳 焼き肉 わかめスープ 〉

 

○給食一口メモ

 わかめスープに使われている「わかめ」についてのお話です。わかめは昔から日本で食べられていた海藻です。私達が食べるわかめは小さく切られていますが、海の中では2メートルくらいある海藻です。ミネラルがたくさんある海の中で育つため、わかめ自体にもミネラルがたっぷり入っています。特に、私達の心を穏やかに保つ働きのあるヨウ素や骨や歯をつくるカルシウム、体の中の余分な塩分を外に出してくれるカリウムが多く含まれています。

今日の給食 2/4

〈 麦ごはん 牛乳 鶏肉と里芋の味噌煮 野菜のごま和え 〉

 

○給食一口メモ

 給食では、よく里芋を使います。里芋は、芋類の中でカリウムを最も多く含みます。カリウムは、体の中にあるナトリウムを排出してくれる働きがあります。そのため、高血圧の人や体のむくみが気になる人には大切な栄養素です。また、里芋は縄文時代の主食だったようで、稲より前に日本人の命を支えた食べ物だということになります。そのため里芋は、正月の雑煮やおせち料理、お月見や神事のお供え等に使われています。

今日の給食 2/3

 

〈 三色豆ごはん 牛乳 いわしフライ 昆布和え けんちん汁 〉

 

○給食一口メモ

 今日は立春です。鬼を追い払って新年を迎える立春の前日の行事を節分と言います。節分には豆まきをしますが、皆さんはどんな豆を投げましたか?宮崎県は落花生をまく習慣がありますが、一般的には炒り大豆を使います。北海道や東北、南九州の鹿児島や宮崎は落花生が多いそうです。また、魔除けのためにいわしの頭とひいらぎの葉を一緒に玄関に飾る風習や太巻きを食べる風習もあります。今日は給食にも大豆を含む三色の豆ごはんといわしを出しました。皆さんはどんな鬼を退治しましたか?

今日の給食 1/31

〈 豚キムチ丼 牛乳 もずくスープ 〉

 

○給食一口メモ

 みなさんは、乳酸菌を含んだ食品と聞いてヨーグルトを思い浮かべると思います。しかし、乳酸菌はキムチにも多く含まれているんです。中でもキムチに含まれる乳酸菌は、生きたまま腸まで届き腸内環境を整える働きがあります。キムチは他にも糖質の燃焼を助けるビタミンB1や美肌を作るために必要なビタミンCなど多くの栄養素を含んでいます。今日は、そのキムチを使って元気の出る豚キムチ丼にしました。たくさん食べて元気いっぱい過ごしましょう。

今日の給食 1/29

〈 親子丼 牛乳 まめまめサラダ 〉

 

○給食一口メモ

 給食室では皆さんの食べる給食が安心、安全であるために細心の注意を払って調理をしています。給食の工夫をいくつか紹介します。①服装に気をつけています。髪の毛やほこりなどが給食に入らないように調理室用の白衣に着替えたら、粘着ローラーを頭、体、足などにコロコロとして、きれいにします。②野菜は3回洗います。虫や土をきれいに落とすようによく見て、3ヶ所のシンクで3回洗います。③温度を測ります。食材が届いたとき、加熱したとき、冷やしたとき、出来上がったとき、など作業ごとに温度を確認しています。特に加熱では、ノロウイルスが死滅する温度である85度で90秒以上あることを確認しています。このように皆さんの給食の安全を守っています。皆さんもきれいなエプロンを見に付け、しっかり手を洗い、口に入るまで安全な給食であるように協力しましょう。

今日の給食 1/28

〈 麦ごはん 牛乳 じゃがいものうま煮 きゅうりとちりめんの酢の物 〉

 

○給食一口メモ

 みなさんは、世界中の約何人の人が栄養不足であると考えますか?・・・正解は、約8億人です。世界の10人に1人が栄養不足であるといわれています。SDGsの目標の中にも、「飢餓をなくそう」という項目があります。私たちがお腹いっぱいに食べることができるその反面で、まともに食事ができず空腹に耐えている人々も世界にはたくさんいます。私たちの食生活が当たり前でないことを忘れず、給食でも食べ物を残すことなく、感謝して食べるようにしましょう。

今日の給食 1/27

〈 麦ごはん 牛乳 煮魚のこんにゃく煮 野菜のみそ汁 〉

 

○給食一口メモ

 給食ができるまでには、様々な人たちの苦労や工夫、努力などがあります。栄養教諭が献立を考え、給食調理員の先生方が調理をしてくださいます。材料を届けてくださる業者の方、大切に牛や野菜、お米などを育ててくださった農家の方々、給食費を払ってくれているおうちの方、多くの方のおかげで給食はできあがっています。感謝の気持ちを忘れずに心を込めてあいさつをしていただきましょう。関わる方々に感謝の気持ちや給食の感想を伝えてみるのもいいですね。

今日の給食 1/24

〈 麦ごはん 牛乳 キムチ鍋 中華サラダ 〉

 

○給食一口メモ

 1月24日は給食記念日です。そして今日から30日までは「全国学校給食週間」です。来週は学校給食について様々なお話をお届けします。学校給食は、今から135年前の明治22年に山形県鶴岡市の忠愛小学校で始まりました。お弁当を持ってこられない子どもたちのために、お坊さんがお経を唱えて集めて回ったお金やお米を使って、給食を作りました。当時の献立は「おにぎり、焼き魚、つけもの」などでした。今も昔も学校給食は子どもが元気に成長するために大切なものです。毎日の給食をしっかり食べましょう。

 

今日の給食 1/23

〈 麦ごはん 牛乳 魚の風味漬け みぞれ汁 〉

 

○給食一口メモ

 食べる姿勢はいかがですか?おはしと反対の手で食器を持って食べているでしょうか?食器を持たずに顔を食器に近づけて、背中が曲がっている人を見かけることがあります。姿勢が悪いと、見た目がかっこ悪いだけでなく、こぼしやすくなったり、胃や腸に負担がかかったりします。よい姿勢とは背中を伸ばして、足を床にピタリとつけます。やってみましょう。

今日の給食 1/22

〈 麦ごはん 牛乳 厚揚げと豚肉のみそ炒め いんげんとひじきのごま和え 〉

 

○給食一口メモ

 食事をする際の食器の置き方には決まりがあります。これは給食でも同じです。皆さんは正しく置くことができていますか?確認してみましょう!主食である麦ご飯は手前の左側です。汁物は手前の右側。おかずは奥の真ん中です。牛乳は奥の右側。おはしは一番手前に、細かい方が左側を向いて置かれていますか?献立によって変わることもあるので、給食室に展示してあるその日の献立の見本を確認しながら正しく置けるといいですね。

今日の給食 1/21

〈 チャーハン 牛乳 ワンタンスープ ツナサラダ 〉

 

○給食一口メモ

 みなさんは、はしを上手に使うことができますか?「はしの使い方なんて、食べられればどうでもいいんじゃないの?」と考えている人はいませんか?美しいはし使いは、料理が食べやすいだけでなく、他の人にもよい印象を与えます。逆に、はいづかいが上手にできないと、食べ物をこぼしてしまったり、周りの人に不愉快な印象を与えてしまいます。大人になったときに、恥ずかしい思いをしないためにも、今からきちんとしたはし使いを身に付けましょう。

今日の給食 1/20

〈 麦ごはん 牛乳 豚肉のしょうが焼き かきたま汁 〉

 

○給食一口メモ

 今日は、生姜のお話をします。生姜を食べると体がポカポカします。これは、生姜に含まれるショウガオールという成分が体のめぐりを良くし、体の内部から温めるからです。寒いこの時期は特に、温かいお茶にしょうがをすりおろして入れて飲むと体が一気に温まりますよ。冷え性の人は是非試してください。今日の給食ではそんな体温めるしょうがを使ってしょうが焼きにしました。しょうがの風味を感じながら食べてみてください。

今日の給食 1/17

 

〈 麦ごはん 牛乳 魚のチリソース煮 白菜と肉団子のスープ 〉

 

○給食一口メモ

 冬の鍋料理で活躍するのが白菜です。白菜は煮たり、炒めたりするとかさが減って沢山食べることができます。白菜には、カリウムが豊富に含まれていて、体に溜まっている塩分を外に出してくれる働きがあります。しかし、カリウムは煮ると汁に溶け出してしまうため汁ごと食べられるといいですね。また、ビタミンCは、白菜の葉2枚でみかん1個以上に相当する量が含まれているようです。今月は白菜を沢山使っています。意識して食べてくれると嬉しいです。

今日の給食 1/16 ぬくもりランチ

〈 高千穂牛きんぴらごはん 牛乳 ひじきサラダ 里いものみそ汁 〉

 

○給食一口メモ

 今日は「ふるさと高千穂ぬくもりランチ」です。高千穂きんぴらごはんには高千穂牛が使われています。牛肉は消化吸収のよいタンパク質が多く、また貧血の予防をする鉄分や体の調子を良くするビタミンBも沢山入っています。肉そのものはもちろん、脂にも独特の風味とコクがあります。疲れたときには、牛肉を食べて元気を出すというように、古くからスタミナ源とされてきました。他にも今日は高千穂でとれた干しいたけ、ほうれん草、みそが使われています。ふるさと高千穂の味を楽しんでください。

今日の給食 1/15

〈 麦ごはん 牛乳 厚揚げの味噌煮 和風サラダ 〉

 

○給食一口メモ

 学校給食によく登場する厚揚げですが、厚揚げとは、豆腐を厚めに切り油で揚げた食品のことです。生揚げとも呼ばれます。厚揚げには、みなさんが成長する過程で特に必要な栄養素となる鉄やカルシウムが豊富に含まれています。学校の給食では鉄やカルシウムが十分にとれるような献立を考えています。それでも1日に必要な量を満たすためには学校以外での食事も大切です。中学生にとって特に重要となる鉄とカルシウムに注目して普段の食事で意識してとるようにしてみましょう。鉄とカルシウムが多く含まれている食品が知りたい人は先生に聞きにきてください。たくさん教えてあげますよ。

今日の給食 1/14

〈 麦ごはん 牛乳 豆腐の五目煮 なめこ汁 〉

 

○給食一口メモ

 今日は、給食で毎日のように使われている玉ねぎについてのお話です。玉ねぎは、虫から身を守るために細胞の中にアリインという刺激物質のもとになるものを持っています。アリインは、細胞が壊れると反応を起こし、アリシンという刺激物質へ変わります。玉ねぎを切った際に涙が出るのは、このアリシンが原因だということです。しかしアリシンは、血液の流れを良くする他、体の中の疲労物質を分解するなど健康な体を作っていく上で役に立つ食材の一つです。豆腐の五目煮にも玉ねぎが入っています。

今日の給食 1/10

〈 カツ丼 牛乳 じゃこ和え 〉

 

○給食一口メモ

 受験生のみなさんは入学試験を控え、毎日一生懸命に勉強に励んでいます。今まさに受験シーズンです。今日の献立は、頑張っている受験生を応援する献立です。「試験に勝つ・自分に勝つ」という意味をこめた「カツ丼」です。盛り付けの時にご飯の上にとんかつをのせて、卵の入った汁を汁椀につぎます。食べるときには自分で汁をかけて食べてください。縁起担ぎのカツ丼ですが、試験当日は胃に負担がかかるので揚げ物は避けましょう。手洗い、うがい、マスク着用を徹底して、食事はバランス良くとり、本番に向けて体調を整えましょう。応援しています。

今日の給食 1/9

〈 大根菜めし 牛乳 いわし梅味噌煮 紅白なます 雑煮 〉

 

○給食一口メモ

 今日は、お正月の行事食です。雑煮は、地域や家庭によって味付けや具材、お餅の形が違うそうです。丸餅を使うところ、四角い餅を使うところ、あん入りもちを使う地域もあるそうです。調べてみると面白いですね。みなさんのおうちのお雑煮はどんなお雑煮でしたか?お餅が入っているので少しずつよく噛んで喉に詰まらせないように気をつけて食べましょう。

今日の給食 1/8

〈 キーマカレーライス 牛乳 フレンチサラダ 〉

 

○給食一口メモ

 あけましておめでとうございます。今日から3学期がスタートします。冬休みに生活のリズムが崩れた人はいませんか?「早寝・早起き・朝ごはん」で早くリズムを取り戻しましょう。さて、今日のキーマカレーには、トマトを使用しています。トマトには、「グルタミン酸」といううま味成分が含まれています。グルタミン酸は、日本のだしを代表する昆布にも含まれているうま味成分で肉や魚がもつうま味成分の「イノシン酸」と出会うとその料理のうま味がグンと増し、より美味しい料理ができあがります。今日のカレーには、トマトに含まれる「グルタミン酸」がお肉に含まれる「イノシン酸」と出会ってカレーのうま味が増しているということです。お味はいかがですか?

今日の給食 12/23

〈 カレーチキンピラフ 牛乳 トマトミートオムレツ クリスマスカラーサラダ 野菜スープ クリスマスケーキ 〉

 

○給食一口メモ

 今年もクリスマスの季節がやってきました。みなさんはクリスマスに食べるものといえば何を思い浮かべますか?クリスマスメニューとしてフライドチキンをイメージする人が多いかもしれませんが、これは日本独自のもので外国では七面鳥を丸焼きにして食べます。日本では七面鳥が手に入りにくいためフライドチキンで代用されるようになったのです。今日の給食ではフライドチキンではなく鶏肉を使ったカレーチキンピラフにしています。サラダには、クリスマスカラーといわれる赤色・白色・緑色をいれてみました。クリスマスを感じながら食べてみてください。メリークリスマス!!!

今日の給食 12/20

〈 麦ごはん 牛乳 麻婆春雨 中華和え 〉

 

○給食一口メモ

 給食の献立にはほとんどの日に麦ごはんが登場します。今日は麦ごはんのお話です。明治時代、難病としていわれた脚気から人々を救うために宮崎県出身の高木兼寛さんが活躍しました。海軍の中で脚気という病気で亡くなる人がたくさんいました。医者である高木さんは、予防法として、洋食であるカレーを取り入れ、それまでの白米のご飯に麦を半分混ぜ、タンパク質を多くとる食事に変えて実験をしました。すると、死者がゼロになったのです。後に脚気予防に大切な栄養素は「ビタミンB1」であることが発見されました。麦の中のビタミンB1が脚気予防になっていたというわけです。そのため、高木さんは、ビタミンの父と呼ばれるようになりました。

今日の給食 12/19

< 麦ごはん 牛乳 魚のゆずみそかけ 白菜のおかか和え かぼちゃのみそ汁 >

 

〇給食一口メモ

 12月21日は、冬至です。冬至とは、1年で最も夜が長くなる日です。昔から冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないと伝えられています。かぼちゃは、カロテンやその他のビタミン類、食物繊維などの栄養素をたっぷり含んでいます。本来、夏の野菜ですが、皮が厚く保存がきくので、冬場に貴重な緑黄色野菜となっていたようです。冬至という節目にかぼちゃを食べてこれからの冬を元気に乗り切ろうという先人の知恵ですね。また、冬至にはゆず湯に入る習慣もあります。これは厄除けの意味があるそうです。今日は高千穂町産のゆずをいただき、魚のゆずみそかけに使用しました。いい香りがしますね。他にも町内産のほうれん草、白菜、ねぎを提供していただきました。

今日の給食 12/18

〈 麦ごはん 牛乳 千切大根の炒め煮 魚のみそ汁 〉

 

○給食一口メモ

 日本の平均寿命は、男女ともに80歳を超えており、この背景には医療技術の発達はもちろん、食料資源の増加も関係していると考えられます。その一方で、がんや脳卒中といった生活習慣病の増加が日本国民の大きな健康問題となっています。生活習慣病を予防するには適度な運動と栄養バランスのとれた食事が大切です。給食以外の食事においても栄養バランスを考え食生活を正していくことで生活習慣病を予防していきましょう。

今日の給食 12/17

 

〈 高千穂牛ビビンバ丼 牛乳 五目豆腐スープ 〉

 

○給食一口メモ

 今日は、ふるさと高千穂ぬくもりランチです。今日は、高千穂牛を使ってビビンバにしました。牛肉は、消化吸収のよいタンパク質が多く、また貧血の予防をする鉄分や、体の調子をよくするビタミンBも沢山入っています。肉そのものはもちろん、脂にも独特の風味とコクがあります。疲れたときには、牛肉を食べて元気を出すというように、古くからスタミナ源とされてきました。他にも今日の給食には高千穂でとれたほうれん草、白菜、たけのこ、ねぎ、しいたけ、大根が使われています。ふるさと高千穂の味を楽しんでください。

今日の給食 12/16

〈 減量麦ごはん ふりかけ 牛乳 炒めビーフン フルーツヨーグルト 〉

 

○給食一口メモ

 お米は世界中で食べられています。日本では漢字からも分かるように88の手がかかるといわれ、大切に食べられてきました。「米」や「飯」ではなく「お米」や「ご飯」と丁寧に言われることが多いことからもお米がいかに大切にされてきたのかが分かるのではないかと思います。他にもお米からできたものをあげると「おもち」「おにぎり」「おかゆ」「おせんべい」など「お」がつく物が多いですね。日本だけでなく外国でも幸せを運ぶ穀物と言われて大切にされてきたそうです。ちなみに今日のビーフンもお米からできた中国生まれの麺です。

今日の給食 12/13

〈 減量わかめごはん 牛乳 神楽うどん 納豆サラダ 〉

 

○給食一口メモ

 高千穂町では、毎年11月中旬から2月にかけて各々の集落で氏神様を里の神楽宿にお招きし、夜を徹して33番の神楽を神とともに舞い、農作物を収穫できた感謝と次の年の豊穣を祈願します。神楽うどんは、高千穂の夜神楽のときに各家庭や神楽宿で出されるもので、高千穂町の郷土料理のひとつです。給食でみなさんに郷土料理を食べてもらうことで、高千穂の郷土料理が、いつまでも受け継がれていくことを願っています。

今日の給食 12/12

〈 麦ごはん 牛乳 ちくわの磯辺揚げ 即席漬け 豚汁 〉

 

○給食一口メモ

 みなさんは、「ばっかり食べ」という言葉を聞いたことはありますか?「ばっかり食べ」とは、ご飯だけをずっと食べて、それが終わったら、汁物だけをずっと食べるという風に、ひとつの料理だけを片付けるように食べていく食べ方です。そんな食べ方をしている人をよく見かけます。食事はそれぞれの料理の彩りや味付けの組み合わせを考えながら作られています。それぞれの料理を少しずつ交互に食べるようにしましょう。

今日の給食 12/11

〈 中華丼 牛乳 ごまじゃこサラダ 〉

 

○給食一口メモ

 給食には毎日牛乳がついています。体が大きくなるために必要なカルシウムをとるためです。でも牛乳を飲むだけではカルシウムを十分に体に入れることはできません。では何をしたらいいのでしょう?次の中から考えてみましょう。①外に出て太陽の光を浴びる。②部屋の中にいて太陽の光にあたらない。さてどちらでしょう。答えは「①の外に出て太陽の光を浴びる」です。太陽の光に当たると体の中でビタミンDができます。このビタミンDは、体の中にカルシウムを入れる手助けをしてくれるのです。寒くなると牛乳を残しがちになったり、外にでなくなったりしがちですが、丈夫な骨を作るために、残さず食べて、外で元気に体を動かしましょう。

今日の給食 12/10

〈 チキンライス 牛乳 ポテトスープ 大豆とツナのサラダ 〉

 

○給食一口メモ

 豆嫌いの人はいませんか?給食ではよく豆を使用しますが、それには理由があります。豆類には、人間の体を作り、動かし、整える栄養素が含まれています。中でも大豆は、「畑の肉」と言われるように肉類に匹敵するほどのタンパク源です。私たち栄養教諭は、みなさんが元気に大きく成長できるような給食メニューを考えています。嫌いな食べ物がある人は、学校給食を通して少しずつでもいいので食べられるようになっていってくださいね。

今日の給食 12/9

〈 麦ごはん 牛乳 ちゃんこなべ 酢みそ和え 〉

 

○給食一口メモ

 「ちゃんこ」と聞くと「ちゃんこ鍋」を思い浮かべる人が多いのではないかと思いますが、実は相撲部屋の力士が作るすべての料理を「ちゃんこ」と言うそうです。つまり、カレーライスやすき焼きなども力士が作ったものであれば「ちゃんこ」となるようで、その中でも力士が作る鍋のことを「ちゃんこ鍋」というそうです。今日は、調理員さんが力士になった気持ちで愛情を込めて「ちゃんこ鍋」を作りました。味わって食べてください。

今日の給食 12/6

〈 麦ごはん 牛乳 酢豚 わかめスープ 〉

 

○給食一口メモ

 わかめスープに使われている「わかめ」についてのお話です。わかめは昔から日本で食べられていた海藻です。私たちが食べるわかめは小さく切られていますが、海の中では2メートルくらいある大きな海藻です。ミネラルがたくさんある海の中で育つため、わかめ自体にもミネラルがたっぷり入っています。特に、私たちの心を穏やかに保つ働きのあるヨウ素や骨や歯をつくるカルシウム、体の中の余分な塩分を外に出してくれるカリウムが多く含まれています。

今日の給食 12/5

〈 黒糖パン 牛乳 さつまいもシチュー ブロッコリーサラダ 〉

 

○給食一口メモ

 今日のさつまいもシチューに使われている「さつまいも」は、2年生が心を込めて大切に育ててくれたものです。夏が来る前に植え、11月中旬頃に収穫をしました。収穫後のさつまいもの重さを量ってみると、全体で約20kgありました。たくさん獲れましたね。実は、さつまいもは収穫してから2週間から1ヶ月ほど寝かせておくと甘さが増します。このさつまいもも約3週間寝かせました。シチューを食べながらさつまいもの甘味を感じるとともに、さつまいもを育ててくれた2年生に感謝して残さず食べましょう。

今日の給食 12/4

〈 鶏そぼろ丼 牛乳 ごまキムチ汁 〉

 

○給食一口メモ

 今日は、冬野菜の代表ともいえる大根についてのお話です。大根には、でんぷんの消化酵素であるアミラーゼ(ジアスターゼ)がたっぷり含まれています。そのため、でんぷんをたくさん含むお米と一緒に食べると消化をよくするのです。日本の食卓によく見る「ごはんにたくあん」や、お正月の「おもちにおろし大根」という組み合わせは理にかなったものです。昔の人は、胃がもたれたり胸焼けする場合はおろし大根を活用したそうですよ。今日は、ごまキムチ汁に大根が入っています。

今日の給食 12/3

〈 麦ごはん 牛乳 魚のみそマヨホイル蒸し のっぺい汁 〉

 

○給食一口メモ

 すっかり寒くなりましたが、みなさん手はきれいに洗いましたか?「寒いから」といって指先だけさっと流すような手洗いはしていませんか?冬場には感染力の強い「ノロウイルス」というウイルスがみなさんを待っています。「ノロウイルス」に感染してしまうとおなかが痛くなったり、気分が悪くなります。また、冬場はインフルエンザ等いろいろな感染症も心配です。手をしっかり洗って給食をいただきましょう。また食事の後にも手を洗いましょう。

今日の給食 12/2

 

〈 麦ごはん 牛乳 厚揚げの磯煮 りっちゃんサラダ 〉

 

○給食一口メモ

 サラダで元気という物語に出てくるりっちゃんが、病気のお母さんのために作ったサラダです。りっちゃんの作ったサラダを食べて、りっちゃんのお母さんはすっかり元気になりました。心をこめて作る料理は人の心も体も元気にすることが出来ます。みなさんも大切な人のために料理を作ってみませんか?

今日の給食 11/29

〈 麦ごはん 牛乳 魚の竜田揚げ ゆでもやし 野菜のそぼろ汁 〉

 

○給食一口メモ

 竜田揚げとは醤油などで下味をつけた肉や魚に片栗粉をまぶして油で揚げた料理です。この名前の由来は奈良県にある「竜田川」からきています。竜田川は古くから紅葉の名所で有名です。揚げた後に赤茶色と所々に片栗粉の白い部分があることから、もみじの流れる竜田川に例えられたのです。今頃、竜田川は紅葉がきれいなのでしょう。

今日の給食 11/27

〈 麦ごはん 牛乳 とんこつ煮 ほうれん草のお浸し 〉

○給食一口メモ

 みなさんは、学校だけでなく家でもきちんと「いただきます」「ごちそうさま」が言えますか?食事の時の挨拶は、命ある食べ物をいただくことや、その食べ物を収穫してくれた方、調理してくれる方など、多くの人が関わってみなさんのところに届いていることに感謝の気持ちを込めてするものです。きちんと挨拶ができる人になってくださいね。感謝の気持ちを込めてあいさつをしましょう。

今日の給食 11/26

< キムタクごはん 牛乳 里いものみそ汁 和風サラダ >

 

〇給食一口メモ

 キムタクごはんは、長野県塩尻市が発祥です。長野県は伝統的に漬物文化が発達している地域でありながら、子どもたちの漬物離れが進んでいました。そこで、子どもたちに漬物をおいしく食べてもらいたいという思いから栄養士が考えた家庭料理だそうです。その後、各学校の栄養士が集まる定例会議や全国放送のテレビで紹介があったことを機に、全国の給食に広まるようになりました。キムタクごはんは、栄養のバランスも抜群です。好き嫌いをせずに残さずたくさん食べましょう。

今日の給食 11/25

〈 麦ごはん 牛乳 豚肉とたけのこの炒め煮 きゅうりの中華あえ 〉

 

○給食一口メモ

 11月24日は「和食の日」です。平成25年に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。日本の秋は実りの季節であり、自然に感謝するお祭りや行事が各地で行われる季節でもあります。この大切な時季に和食の大切さを再確認するきっかけの日になるようにと、願いをこめて11月24日を「いい日本食」、「和食の日」と制定しました。自然豊かな日本で生まれた伝統的な食文化を次世代へと受け継いでいきたいものです。

今日の給食 11/22

〈 きのこごはん 牛乳 呉汁 ほうれん草とじゃこのサラダ 〉

 

○給食一口メモ

 秋の味覚の1つである「きのこ」について問題です。1番大きなきのこの重さはどのくらいでしょうか?・・・現在日本では、180キログラムの巨大キノコが発見されています。これはライオン1頭と同じくらいの重さです。そんなきのこですが秋の味覚ともよばれるほど多くの栄養素が含まれています。寒くなってくるこれからにとても重要な免疫力を高めるビタミンDや腸の働きを活発にしてくれる食物繊維を豊富に含んでいます。今日の給食では、きのこごはんにしています。きのこの風味を感じ、秋を楽しんでください。

今日の給食 11/21

〈 麦ごはん 牛乳 肉団子の甘酢あん 卵スープ 〉

 

○給食一口メモ

 今日は給食では毎日のように使用する砂糖のお話です。砂糖は、6世紀頃にはインドで作られていたと言われています。人間は砂糖をとらなくても死ぬことはありませんが、甘みのない暮らしは不可能だったようで砂糖のない時代には、はちみつや果物から甘味をとっていたようです。砂糖は、タンパク質が固まるのを抑える働きやとろみを出すといった様々な働きがあり調理においては欠かせない調味料の一つでもあります。ただし、砂糖を取り過ぎると虫歯やその他の病気の原因にもなります。砂糖の取り過ぎには注意し、バランスの良い食事を心掛けましょう。