上野小・中学校のようす

学校や児童・生徒の最近の様子を紹介しています。

全校専門委員会(中学校)

 生徒会役員が交替し、初めての専門委員会です。これまで委員会に出席して話合いの進め方は分かっていますが、実際に自分でやってみると難しかったようです。

  

  

  

  

PTA「ミニバレーボール大会」

 11月13日(日)、上野体育館で「PTAミニバレーボール大会」を行いました。毎年この時期に行っていますが、今年は中学3年生チームも参加し、大いに盛り上がりました。

 準備・運営を行ってくださいました保体部員の皆様、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

 応援に来ていた子どもたちは、体育館のステージで工夫しながら遊んでいました。

  

  

校内持久走大会(小学生)

 11月15日(火)、上野小学校で「校内持久走大会」を行い、多くの保護者が応援に来てくださいました。

<<開会式>>

  

  

<<小学3・4年生の部>>

  

  

  

 

<<小学1・2年生の部>>

  

  

  

<<小学5・6年生の部>>

  

  

  

  

<<閉会式>>

  

  

  

   

  

 

植栽活動(玄武タイム)

 初冬を迎え、全校児童・生徒で花の植替をしました。今回は、小学生が「一人一鉢運動」として自分でパンジーかビオラの苗を選び、植木鉢に植え、その後は教室の近くで管理して育てます。小学1・2年生は中学2・3年生に手伝ってもらいました。

 玄関にはまだインパチェンスが咲いていますが、マリーゴールドに代わり、パンジーとビオラ、ノースポールの苗をプランターに植えました。

  

  

  

  

お話し会(小学生)

 11月15日(火)、おはなしの森の皆さんが小学生に「お話し会」を行ってくださいました。会場は本校の図書館です。毎年この時期に行ってくださっていて、今回は絵本の読み聞かせや紙芝居の他に朗読に合わせた影絵も見せてくださり、子どもたちが本に興味をもつとてもよい時間になりました。これまでに準備や練習を何度も重ねてのお話し会でした。ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

第3回校内テスト(中学校)

 今日の上野は曇り空です。昨日までとは異なり、上着を着用しないと寒さを感じるほどです。

 昨日と今日の2日間、中学校では校内テストを行い、2学期に勉強してきたことなどの確認をしています。テスト教科は、国語、社会、数学、理科、英語です。

  

  

  

  

校外学習「小学3年生 高千穂警察署見学」夕刊デイリーで紹介

  10月14日(金)の校外学習で、小学3年生が高千穂警察署に行ったようすが夕刊デイリーで紹介されました。

 リンク先:令和4年11月14日夕刊デイリーHP「地域を守る仕事を学ぶ 上野小3年 高千穂署を見学」

      上野小・中HP「10月14日(金) 秋の遠足」

      上野小・中HP「秋の遠足(小学3年生)」

 

小学5年生家庭科「調理実習」

  小学5年生が家庭科の授業で、鍋を使った炊飯と味噌汁の調理をしました。使ったお米は自分たちで田植え、稲刈り、脱穀をしたものです。脱穀には千歯こぎを使いました。

 校長室に試食が届きました。新米のお米は水加減、火加減もよくとてもおいしかったです。子どもたちも収穫の喜びやお米学習を支えてくださった方々への感謝の気持ちを実感したと思います。揚げと長ネギの味噌汁もいりこの出汁が効いていて美味しかったです。

 ごちそうさまでした。

  

  

   

  

  

11月11日は「いい姿勢の日」

 保健室入り口には「いい姿勢」に関する掲示がしてあります。またその横には、メディア利用のルールも掲示してあります。「アウトメディアチャレンジウイーク」は今日までです。児童生徒の皆さん、おうちの方と一緒に1週間の取組を振り返ってみましょう。

小学3年生 国語の授業

 小学3年生の国語の授業では、国語辞典や図書館の本を使って「ことわざや故事成語」を調べています。今日は分担して調べたことを一人ずつ発表していました。本で調べても分からなかったことはインターネットで調べたそうです。

  

  

  

朝の活動(美化活動や委員会活動)

 今日の上野はよく晴れていて、暖かい日差しが教室に差し込んでいます。登校した子どもたちは運動場の落ち葉を掃いたりプランターを洗ったりしていました。ありがとうございます。低学年の子どもたちは、運動場で追いかけっこをして遊んでいました。

  

  

  

 1時間目、小学校1年生の教室では、子どもたちは音読をしていました。

  

 

アウトメディア週間(11/5~11/11)

 上野小・中では、11月5日(土)~11月11日(金)を「アウトメディア週間」として、テレビやゲーム、スマホ等のメディア利用時間を短くし、生活習慣の改善を図ろうとしています。

 取組は次の流れで行います。

 ① アウトメディアチャレンジカードを持ち帰る。

 ② 家族で相談して目標と曜日ごとの取り組むコースを決める。

 ③ 実践する。

 ④ 最終日に振り返る。