上野小・中学校のようす

学校や児童・生徒の最近の様子を紹介しています。

相互参観授業 その11

 小学校5年生の社会科の授業を参観しました。これは校内研究の取組で、ICTを使った授業を職員相互に参観しているものです。今日の授業では日本の工業地域の特徴を児童が一人ずつ調べ、わかったことをマイクロソフトTEAMS上の白地図に自分のタブレットから書き込みました。
 4月にGIGAスクール構想として児童生徒一人一台のタブレットが整備され、8ヶ月が経とうとしています。ネットワーク環境の不具合も時にはありますが、子どもたちは思っていた以上にタブレットの操作ができるようになっています。
  
  
  
  
  

ハンドベルの練習(小学3・4年生)

 図書館からハンドベルのきれいな音が聞こえてきました。小学3・4年生の「町音楽フェスティバル」の収録に向けた練習の音です。今年は新型コロナウイルス感染症防止のため、音楽フェスティバルを開催しません。その代わりに、各学校で事前に収録したものをテレビ高千穂で放送するそうです。練習を始めた頃と比べると上手になりました。収録は11月30日です。放送予定がわかり次第、お知らせします。
  
  
  
  

本日、振替休業日

 11月27日(土)上野小・中学校は小中合同参観日です。そのため、本日(11月25日、木曜日)は振替休業日です。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
  

神楽の季節

 上野小・中学校の校舎の裏から見える通称「みっとぎり」に今朝は雪が積もっていました。この冬初の冠雪だと思います。立冬も過ぎ、寒くなってきました。今週は校区内の神社では神楽が行われています。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、案内はありませんでしたが、本校の児童生徒が舞うと聞き、少しだけ観覧させていただきました。みんなとても上手に舞っていました。
  
  

相互参観授業 その10(小学3年 算数)

 小学3年生の算数の授業を参観しました。めあては「どうやって三角形をわけているのか、考えよう」でした。この授業は校内研究として今月行っている「ICTを使った相互参観授業」で、「①導入段階でこれまでの学習を効率的に想起させるために大型テレビを使い、既習内容の復習をする。②終末で、学習した内容を日常生活に生かそうとするために、大型テレビを使って、日常にある様々な三角形を見つけさせる。」ように工夫してありました。
 授業中、子どもたちが大型テレビの画面を見つめながら教師の説明を真剣に聞く姿や自分の考えを進んで発表する姿に感動しました。また授業が終わった後、教室の入り口には、ホワイトボードに書いてある「今日の授業でまとめたこと」を大きな声で読んでから廊下に出る子どもたちの姿がありました。