上野小・中学校のようす

学校や児童・生徒の最近の様子を紹介しています。

合同運動会 ⑥

プログラム5番 小学5、6年生の団技「綱取物語」です。

グランド中央に準備された一本の綱を、団色コーンに向かって引いていき、先にコーンにタッチした方が勝利となります。

 

 

棒とはちがい、綱は形が変化するので、なかなか思うようには近づけられません。

 

 

腕力や脚力だけでなく、かなり思考力も必要とする団技でした。

合同運動会 ⑤

プログラム3番 小学3、4年生による棒術披露です。

 

太鼓と鐘の音に合わせて入場しました。

 

グランドに広がって、練習してきた棒術を披露します。

 

 

今年度も、秋の合同文化発表会で棒術を披露する予定です。

さらに磨きのかかった動きを見ていただけることでしょう。

合同運動会 ④

プログラム2番は、中学生の徒競走です。

中学生は150Mの予定でしたが、翌週に西臼杵郡中学校総合体育大会を控えているため、体力を落としたり怪我や故障をすることがないように、徒競走の距離は少し短くして走りました。

 

 

 

全力で走る姿に、団席からも大きな声援が送られました。

合同運動会 ③

運動会種目でプログラム1番は小学12年生の徒競走です。

保護者や地域の方々に見守られる中で一生懸命走ります。その一生懸命さが見ている人に伝わり、思わず応援したくなります。

  

 

 

 

合同運動会 ②

 エール交換です。太鼓の合図で入場します。互いにエールを交換した後は、みんなで上野小中学校の運動会の成功を祈願してエールを送りました。

 

 

 互いのエール交換は、赤団から行いました。

 

 

 

 続いて白団からエールが送られます。

 

 

 

 赤白両団から小中学校運動会の成功を願って、全員でエールです。団の席からも大きな声が聞こえました。

 

   

 

 各団のテント前で、自分たちにむけて「がんばろう」の気持ちを込めた応援が始まりました。

 

 

 

 このあと、いよいよ競技開始となります。