上野小・中学校のようす

学校や児童・生徒の最近の様子を紹介しています。

クマガイソウ自生地見学と講話(中学1年生)

 5月6日(金)、中学1年生が町内にある「クマガイソウ自生地」を見学し、[保存活動をされている「高千穂 森の会」の代表の方に講話をしていただきました。

 小雨が降るあいにくの天気でしたが、きれいに整備された杉林は緑が美しく、とてもよい話を聞くことができました。

  

  

  

  

  

  

看護体験学習(中学3年生)

 5月6日(金)、聖心ウルスラ学園高等学校看護科の先生にお越しいただき、中学3年生が「看護体験学習」を行いました。今回の体験学習では、聴診器や血圧計を実際に使い、心臓の鼓動を聴いたり血圧を測定したりしました。後半には、新生児の人形を使い、沐浴や授乳をさせたりしました。

 子どもたちには、看護の仕事に興味を持ったり、将来の育児の参考になったりする良い機会となりました。指導していただいた聖心ウルスラ学園高等学校看護科の先生方、ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

 

大型連休明けの月曜日

 大型連休が終わり、今週の授業が始まりました。今朝の上野の空は雲に覆われていて、小雨も降ってきました。校舎から見える田んぼでは、朝から田植えをされていました。

 今月末には小中合同運動会を開催するので、合同練習も始まります。今週は天気があまり良くなさそうなので、上野体育館を使っての練習時間も多くなりそうです。

  

  

  

 

下野八幡大神社 春祭り

 5月5日(木)、下野八幡大神社の春祭りが行われました。例年であれば小・中学生が棒術や長刀踊りを披露しますが、今年は、列に加わるだけでした。上野小・中学校の子どもたちが健康で安全に過ごせることを願いながら玉串を捧げました。

  

  

  

  

  

  

不審者対応の避難訓練

 5月6日(金)、小中合同で「不審者対応の避難訓練」を行いました。今回は、「発見した先生や近くにいた先生たちで不審者を子どもたちがいないところへ追い込む訓練」と「子どもたちの安全を確保し、避難する訓練」とを行いました。不審者役は上野駐在所のおまわりさんです。訓練の後、職員にはさすまたの使い方や実際に対応するときに気をつけることなどを教えていただきました。

  

  

 運動場への「避難」の後は、おまわりさんから、自分の命を守るために気をつけることや、不審な人に声を掛けられたときの「いかのおすし」について話をしていただきました。 

  

  

  

  

  

  

 

「おはなしの森」読み聞かせ(小学校)

 上野小学校では、読み聞かせボランティアグループ「おはなしの森」の皆様に「読み聞かせ」をお願いしています。今朝は小学1・2年生と3・4年生、5・6年生に分かれて絵本の読み聞かせをしていただきました。どの教室も子どもたちは絵本を見ながらよく聞いていました。

 「おはなしの森」の皆様は、仕事前の忙しい時間に学校に来て、子どもたちのために読み聞かせをしてくださいます。ありがとうございます。

  

  

  

  

今朝の子どもたち

 昨日までの3連休と週末の休日の間の授業日です。連休の疲れも見せず、子どもたちは元気に登校してきました。小学校では「おはなしの森」の皆様による読み聞かせがこの後あります。また、小中合同の避難訓練も行います。

  

  

朝のようすと珍しい蛾

  4月28日(木)の朝、いつものように子どもたちが登校してくると玄関に枯れ葉が・・・と思ってよく見ると緑色の羽がある蝶のような昆虫でした。その昆虫を写真に撮り、調べてみるとカレハガ科の「キョクトウスズメ」という蛾(が)でした。登校した子どもたちも興味深そうに見ていました。

  

  

  

閲覧者 3万人突破(令和4年度)

 令和4年5月5日、午前0時過ぎに、今年4月1日からのホームページの閲覧者数が早くも3万人を突破しました。

 4月27日(水)に2万人を超え大喜びでした。それから1週間程度で1万人近くの方が本校のホームページを見てくださったことになります。ありがとうございます。今月末には運動会もあります。練習のようすや授業中のようすを掲載していきます。これからもよろしくお願いします。

運動会に向けた練習(小学3・4年生)

 上野小・中学校では、5月29日(日曜日)小中合同運動会を行います。新年度が始まり一月程度ですが、団技やリレーの練習をしています。5月2日(月曜日)は朝からよく晴れていました。運動場では小学3・4年生が団技の練習をしています。今日が初めての団技の練習だったようで、ルールと動きの確認をしていました。

  

  

  

  

中学3年生 理科の授業

  中学3年生が理科の授業でタマネギの根の先端を使い、細胞分裂のようすを観察していました。塩酸で処理をして手順どおりプレパラートを作成しましたが、目的の染色体はなかなか発見できず、苦労していました。一人一台ずつ顕微鏡を使い、一生懸命観察している子どもたちの姿がとても良かったです。

  

  

  

生徒総会

 4月28日(木曜日)、全校生徒が図書館に集まり「生徒総会」を行いました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

5月になりました。

 今日は大型連休の間の授業日です。5月になり、保健室横の掲示板も模様替えです。上野小・中学校では、4月末から5月中旬にかけて、健康診断を行います。鯉のぼりの装飾の下は、健診時に気をつけることなどが掲示してあります。

 

JRC登録式

 上野中学校はJRC(青少年赤十字)に加盟しています。4月28日(金曜日)にJRC登録式を行いました。式では、青少年赤十字の「ちかい」を全校生徒で読み、その後、生徒会長が1年生の代表生徒にJRCのバッチを授与しました。最後に校長がJRCの意義や、地域の一員であることを役割を自覚し、地域への貢献を期待していることを話しました。

  

  

 

PTA常置委員会

 4月27日(水)、PTA常置委員会を行いました。上野小・中学校PTAでは、「一人一役」で係を分担し、生徒指導部や保健体育部、環境部などの専門部に分かれて活動しています。昨晩は夜間にもかかわらず多くの保護者の皆様が集まってくださいました。5月には奉仕作業や運動会の準備などのPTA活動があります。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 ご出席ありがとうございました。

  

  

ホームページ閲覧 2万人突破(今年度)

 令和4年度(令和4年4月1日から)のホームページの閲覧が早くも2万人を超えました。皆様に見ていただくことが励みになります。これからも学校行事や子どもたちのようすを発信していきます。

 令和4年4月27日 午後9時の時点で、今年度の訪問者数(閲覧者)は、20,717人でした。

授業中のようす(小学2年生)

 小学2年生の国語の授業のようすです。生活科の授業で「春を見つけよう」調べたことをまとめる際に、名前が分からない花や草をタブレットを使い、インターネット(Yahoo!きっず)で調べていました。

  

 

雨降りの登校

 今日は朝から雨が降っていました。早い児童は6時半頃には家を出ます。いつもは雨の日になが靴を履いてくる児童も、今朝は靴を履いて登校し、途中で雨が強くなり、靴が濡れて歩きにくそうでした。

  

  

  

 登校後は、玄関や廊下の掃除を中学生がしてくれていました。写真にはありませんが、小学6年生も数名、活動してくれています。

  

 

授業中のようす(中学2年生)

 中学2年生の理科の授業です。以前行った「水の電気分解」の結果も思い出しながら、水の分子モデルについて勉強していました。小学生の授業を見た後で中学生の授業を見ると、内容が難しくなっていることが分かります。

 本校では小学校と中学校の授業を見ることができます。本校の先生は、教材の関連や系統を知ったり、お互いの指導のようすを見たりすることができます。上野小・中学校は、先生たちにとっても、学ぶことが多い学校です。

  

授業中のようす(小学3年生)

 小学3年生の理科の授業のようすです。ヒマワリの種を一人ずつポットに埋めていました。これから発芽し、成長していくようすを観察します。苗が大きくなったら、花壇に植えてさらに成長のようすを観察します。発芽するのはいつ頃でしょうか。楽しみです。

 小学3年生の理科の授業は、中学校の教頭先生が担当しています。