上野小・中学校のようす

学校や児童・生徒の最近の様子を紹介しています。

校内持久走大会(上野小)その1

 雲一つない青空の下、上野小学校では「校内持久走大会」を開催しました。平日にもかかわらず、多くの保護者が子どもたちを応援してくださいました。ありがとうございました。その応援のおかげで、参加した児童全員が完走し、多くの児童がこれまでで一番よいタイムで走ることができました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  

「おはなしの森」読み聞かせ

 読み聞かせボランティアグループ「おはなしの森」の皆様に、小学生全員を対象とした読み聞かせをしていただきました。読んでいただいた本は「だるまさんがころんだ」「にくのくに」「はらぺこあおむし」「カシャ」「あなたをずっとずっとあいしてる」です。ただ読むだけではなく、だるまさんの絵をいっしょに傾けたり、大型テレビへの絵本の投影、大型絵本とぬいぐるみを使った演出をしたりして子どもたちが興味をもつように工夫してありました。特に、恐竜の親子のことが書いてある「あなたをずっとずっとあいしてる」では、ピアノ演奏をBGMにした絵本の朗読に合わせて、手作りのぬいぐるみを使った人形劇もありました。こどもたちは人形劇を食い入るように見つめ、絵本の世界に夢中になっていました。
 毎週、夕飯を終えた時間から学校に集まり、今日のために練習や準備をしてくださいました「おはなしの森」の皆様、ありがとうございました。
  
  
  
     
  
  

更正保護女性会からぞうきんの寄贈

 上野地区更正保護女性会の代表の方が来校され、児童生徒が清掃で使うぞうきんを寄贈してくださいました。ぞうきんの寄贈は毎年していただいており、会員が自宅にあるタオルなどを持ち寄り、みんなで楽しみながら作ってくださったそうです。箱の中には、手縫いのぞうきんがたくさん入っています。
 ミシンで縫ったぞうきんと違い、手縫いのぞうきんは絞りやすく、低学年の児童も自分で絞ることができます。清掃で使わせていただきます。ありがとうございました。

相互参観授業 その6(小学6年算数)

 小学6年生の「ICTを使った授業」を参観しました。授業では、マイクロソフトチームスを使い、子どもたちは、準備してあるパワーポイントのスライドに問題の解答をそれぞれ書いていきました。パワーポイントのスライドを使うことで、子どもたちは他の児童の解答も見ることができ、お互いの解き方を参考にしながら、正しい解き方を考え、まとめました。
  
  

歯の保健指導

 高千穂町保健福祉総合センター「げんき荘」の方にお越しいただき、小学生を対象とした「歯の保健指導」を行いました。歯の保健指導は、子どもたちが自分の歯や歯茎の健康状態に関心をもち、正しく歯磨きができるようになるために行っています。
 子どもたちは説明をしてくださる方の話をきちんと聞いて、その後は、歯ブラシの使い方を意識しながら磨いていました。「げんき荘」の皆様、子どもたちの指導、ありがとうございました。
  
  
  

自動噴霧消毒器

 上野小・中学校の児童・生徒用玄関には自動噴霧消毒器が置いてあり、登校した子どもたちが使っています。これは、日本教育公務員弘済会宮崎支部様が、県内のすべての小中学校に寄贈してくださったものです。新型コロナウイルス感染症は現在落ち着いている状況ですが、今後、感染が増える可能性はあります。これからも気を緩めずに、消毒やマスク着用を徹底するためにもこの消毒器は役に立ちます。ありがとうございました。
  
  

PTA家庭教育学級

 「みやざき家庭教育サポートプログラム」を利用したPTA家庭教育学級を11月11日(木)に開催しました。テーマは「携帯電話やインターネットと親の対応」でした。
 会の始めにアイスブレーキングを行い、リラックスした雰囲気の中で講話が始まりました。演習では、各家庭の子どもたちのようすや使い方のルールなどをグループに分かれて話し合いました。
 参加した保護者にとって、我が子への対応の仕方など、今後に役立つ内容でした。夜間にも関わらず、上野小中学校にご来校いただいた講師の先生方、ありがとうございました。
  

ミュージックシェアリング

 11月2日(火)、アウトリーチ事業「ミュージックシェアリング」を行い、クラリネットやピアノのプロの演奏を鑑賞しました。子どもたちは、楽曲の背景の説明を聞いて、ピアノやクラリネットの奥深い音色に吸い込まれるように耳を傾けていました。演奏者の方がクラリネットを7つの部分に分解されて、音を出されたときは、びっくりしていました。音楽は、子どもたちの心をあたたかくさせる魔法のものだなとつくづく感じたひとときでした。
  
  
  
  

PTAソフトバレーボール大会

 本日(11月14日(日))、会員相互の親睦を目的として「PTAソフトバレーボール大会」を上野体育館で開催しました。開会式の時間の会場は寒かったのですが、競技が進むにつれて熱気に包まれ、好プレー珍プレーありで笑顔と笑い声にあふれた楽しい時間になりました。準備・運営をしてくださいました保体部の皆様、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうござ いました。

  
  
  
  
  
    

新聞に上野中の行事掲載

 11月12日(金)の夕刊デイリーに、高千穂高等学校ジアスアカデミーの皆さんに来ていただき「世界農業遺産高千穂郷・椎葉山地域を知る」と題して講話をしていただいたことが掲載されました。お近くにありましたらご覧ください。
 
10月29日(金)環境教育講話「世界農業遺産の魅力を学ぶ」GIAHS(ジアス)アカデミー
  

相互参観授業 その8(小学1年国語)

 ICTを使った小学1年生の国語の授業を参観しました。今回の授業のめあては「インタビューのしかたを考えて練習しよう」で、インタビューや質問の仕方のお手本を先生たちが行い、そのようすを事前に撮影し、それを授業の始めに子どもたちに見せました。その後、3人ずつのグループに分かれ、自分たちで練習しました。
 事前に撮影しておいたインタビューのようすは、質問の仕方や聞くときの態度、うなづきながら聞くことなどを指導していくときに、一つ一つ確認しながら見せることができました。
  
  
  
  

新聞に作文掲載

 昨日(11月11日(木))の夕刊デイリー「光の子」に児童の作文が掲載されました。作文に書いてある「ざくろ」は、校長室前の花壇にあったものです。
 
 「ざくろ」   上野小1年 さとう まな
 きのう、校ていで、あきさがしをしました。
 わたしは、ざくろを見つけました。
 ざくろのみは、ぜんたいがあかで、うえのへたのぶぶんは、きみどりときいろでした。したのわれたぶぶんは、くろとちゃいろでした。さわると、やわらかかったです。ももとおなじくらいの大きさでした。
 ざくろのみをわると、なかは、たねがいっぱいはいっていました。ちっちゃかったです。たべてみると、さくらんぼのあじでした。たねは、まるかったです。すいかのにおいがしました。たねは、きいろのかわのやつだけこゆいあかでした。
  
 写真は10月上旬に撮影したものです。

今年度5万人突破!

 今年度のホームページの訪問者数(閲覧者数)が5万人突破しました。4万人を越えたのが10月12日でしたので、ちょうど一ヶ月です。いつも見ていただきありがとうございます。
 

小学5年生 稲刈り

 6月10日に植えた苗が大きく成長し、10月中旬、小学5年生が稲刈りをしました。当日はJA青年部の皆さんに協力していただきながら、子どもたちはのこがまを使って丁寧に刈り取りました。
 JA青年部の皆さんは、田植えの後も水の管理や雑草の除去、農薬の散布など、稲の管理をしてくださいました。また当日子どもたちが活動しやすいように、あぜの草も事前に刈っておいてくださいました。ありがとうございました。
    
  

今朝も曇り空

 今朝も上野の空は曇っていて、寒さを感じます。先日芽を出した二十日大根なども少しずつ大きくなっています。手袋やネックウォーマーなどを使ってよいのですが、登校する子どもたちはまだ使っていません。寒く感じるのは大人だけでしょうか?
  
  

性に関する指導

 2時間目の小学4年生の教室では、保健室の先生による「性に関する指導」が行われていました。今日のテーマは「おなかの赤ちゃんの成長と家族の気持ちを知ろう」でした。
 授業の始めに、0.1mm程度の穴が開いた色画用紙を配り、この穴の大きさが人間の始まり=卵子の大きさであることを子どもたちに言うととても驚いていました。また授業の後半には、妊婦さんの体を体験する衣装を身に付け、動きにくさや重さを体感していました。
 上野小学校では、今月は2年生と4年生、6年生で「性に関する指導」を行います。
  
  
  

小学1・2・3年生 芋掘り

 小学1・2・3年生が10月後半に芋掘りをしました。1学期に小学1・2年生が植えたサツマイモがきれいな空気と水、そして太陽の光を受けて育ち、立派なイモがたくさん収穫できました。苗植えから収穫まで手伝ってくださいました保護者や地域の皆様、ありがとうございました。
 収穫したサツマイモの一部は、給食室の調理員さんが調理してくださり、給食の時間にみんなで大学芋として食べました。ごちそうさまでした。
  給食と一緒に調理していただいた大学イモ