上野小・中学校のようす

学校や児童・生徒の最近の様子を紹介しています。

ヘチマの苗植え(小学4年生)

 先週末九州が梅雨入りしたことが発表されました。今日の上野は梅雨らしい雨が降っていました。その雨の合間を縫って、小学4年生が、種をまいて自分で育てたヘチマの苗を職員室前の花壇に植えていました。雨も降っていたので、別の日に植える予定でしたが、子どもたちの要望で今日植えたそうです。理科の授業で、これからの成長のようすを観察します。

  

  

  

本の貸出(小学2年生)

 週末に家で本を読むために小学2年生が図書館で本を借りていました。週末は一人2冊まで本を借りることができます。家庭での読書は、読解力を身に付けるだけではなく、落ち着いた行動をとったり、継続する力を身に付けたりする上でも役に立つと言われています。上野小・中学校では「家庭での読書」を勧めています。

  

  

 

プール開き(小学1・2年生)

 小学1・2年生も水泳の授業が始まりました。1年生にとっては初めての学校のプール。大きなプールを見てはじめは緊張している子どももいましたが、中に入るとみんな楽しそうに水遊びを楽しんでいました。

  

  

  

  

  

  

  

 

 

田植え(小学5年生)

 小学5年生が学校の近くにある田んぼを借りて田植えをしました。指導してくださったのはJA青年部の皆様で、この中には上野小の保護者もいらっしゃいました。はじめはおぼつかない手つきで苗を植えていましたが、子どもたちは次第に上手くなり、予定よりも早く終わりました。

 今日の田植えは、事前に田起や代掻きなどの作業もしていただきました。子どもたちのために準備や指導をしていただいたJA青年部の皆様、ありがとうございました。 

 「高千穂テレビ」や「町広報」、「夕刊デイリー」の担当の方も今日は取材に来てくださいました。放送や掲載される日が楽しみです。