上野小・中学校のようす

学校や児童・生徒の最近の様子を紹介しています。

中学1年生 技術の授業

 中学1年生の技術・家庭科(技術分野)の授業は、木材加工が終わり、「情報」の分野を勉強しています。今日は授業の初めにタッチタイピングを練習し、その後プログラミングの勉強をしていました。子どもたちが使っているのは、キャラクターを動かすための「命令」を選択し、それを並べたり繰り返したりしてプログラムを完成させます。試行錯誤を繰り返し、自分がイメージしたとおりにキャラクターが動くと子どもたちは喜んでいました。
  
  

雪の朝

 昨夜遅くに降ったのか、今朝外を見るとうっすらと雪が積もっていました。登校後、雪合戦をしたり、小さな雪だるまを作った子どももいました。雪は溶けましたが、午前中は曇っていて、校長室の室温は8℃です。今日も寒い1日になりそうです。
  
  
  

プラモデル授業『ガンプラアカデミア』

 小学4年生と6年生が、プラモデルを組み立てものづくりの楽しさを味わいながら最新技術や仕事に対する意識を学ぶ授業「ガンプラアカデミア」を体験しました。ガンプラとは、アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデルのことです。1月の宮崎日日新聞に掲載されていた記事を読み、学級担任が応募したところ、ガンプラが届き、今回体験することができました。
 前半は実際にプラモデルを組み立てました。ほとんどの児童が初めてプラモデルを組み立てましたが、説明書を見ながら全員完成しました。中には10分程度で作り上げた児童もいました。完成後はガンダムにポーズをとらせて自分の使うタブレットで撮影も楽しんでいました。授業の後半は、プラモデルを生産する工場の見学動画を配信映像で視聴しました。
 はじめてのプラモデル組立でしたが、笑顔にあふれ、楽しい時間になりました。また動画を視聴し、ものづくりの素晴らしさや工場ではたらく人の思いなどを知ることができました。このような教材を開発してくださいました株式会社「BANDAI SPIRITS」様、ありがとうございました。
  
  
  
  
  
  
  
プラモデル授業『ガンプラアカデミア』
プラモデルで「ものづくり」を学ぼう

今日の上野

 今日も上野の朝は寒く、まだ曇っています。登校した子どもたちは縄跳びやブランコで遊んだり、奉仕作業をしたりしています。
 小学1年生は昨日の図工の時間に色水を作りました。その色水を昨日から外に置いていたところ今朝は凍っていました。そのようすを見たり氷を取り出して暑さを比べている子どももいました。
 2時間目の運動場では小学3年生と4年生が体育の授業で縄跳びや鉄棒をしていました。気温は2℃です。寒さに負けず、元気な上野っ子たちです。
  
  
  
  
  

県立高校入試

 今日は県立高校推薦入試です。上野中学校の3年生も受検しました。今年から推薦入試の制度が変わり、自己推薦方式になりました。合格内定通知は2月15日(火)です。
 各会場にいる上野中生が自分の力を発揮することを祈っています。
        

小学6年生 書写の時間

 小学6年生が書写の時間に自分の好きな言葉を条幅紙に書きました。どうしてその言葉を選んだのかを話しながら、文字のバランスを考え、一生懸命書いていました。 
 

寒い1日

 今日の上野は曇り空で、暖房の入っていない部屋や廊下はとても寒い1日でした(子どもたちが勉強している教室は、エアコンやファンヒーターを使って換気をしながら暖房しています)。図書館のそばの木には、寒さに耐えている二羽の雀がいました。この寒い日でも子どもたちは昼休みに運動場で遊んでいました。とっても元気です。
  
  

新型コロナウイルス感染拡大に伴う登校について(お願い)

 新型コロナウイルス感染が拡大し、町内でも感染の確認が急増しています。そのため、同居する者が濃厚接触者になってPCR検査をする場合の児童生徒の対応について本日保護者の向けの文書を配付しました。配付した文書は次の文書です。ご確認ください。
 新型コロナウイルス感染拡大に伴う登校について(お願い)令和4年1月31日付、高千穂町教育委員会.pdf
 1月初めに配付しました、新型コロナウイルス感染症の予防についてのお願いの文書(県教育委員会)にも書いてありましたように、家庭での感染予防対策の徹底もお願いいたします。
 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)令和4年1月6日付け.pdf

小学1年生 初めてのタブレット

 昨年の4月に「一人一台」のタブレットが整備され、授業で使っています。小学1年生は今日から使い始めました。これまでは、ひらがなやカタカナなど基本的な学習を積み重ねてきて、ようやくタブレットに触れる日がやってきました。子どもたちは朝から楽しみにしていたようです。
 今日はタブレットの電源を入れて、起動することから始め、その際にはキーボードからアルファベットも入力しました。カメラ機能を使って写真を撮るだけでも大喜びでした。中には画面を指で触って自由に拡大している子どももいました。