高千穂町立上野小学校 上野中学校

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

訪問者カウンタ

あなたは72099人目のお客様です

高千穂町立上野小・中学校

〒882-1411
宮崎県西臼杵郡高千穂町上野4956番地
電話番号
0982-77-1004
FAX
0982-77-1005
本Webページの著作権は、高千穂町立上野小・中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
学校長あいさつ

  本校は、神話と伝説の町「高千穂町」の神々しい山々に囲まれた素晴らしい環境のなかで、上野小学校は、明治8年に創立され142年の歴史を、上野中学校は昭和22年に創立され、70年の歴史を刻んできている学校です。平成20年に新校舎が完成し、小中併設校として同じ校舎内で小学生と中学生が学んでいます。
  本校では、義務教育9年間をとおして、「自分に誇りを、友に誇りを、そして学校・地域に誇りをもつ子どもたち」の育成を目指しています。本年度は、「上野プライド」という合言葉を設定し、子どもたちが日々の学校生活の中で3つの誇りを意識して、成長してくれればと考えています。
   地域の方々は、学校に対する愛着も深く、地域の子どもたちを地域で守り育てていこうとする気運がしっかりと根付いています。特に、棒術、人形浄瑠璃、上野臼太鼓踊り、神楽の伝統芸能の継承では、未来のある子どもたちに豊かな学びを体験させていただいています。
  誠実な子どもたち、協力的な保護者や地域の方々、そして素晴らしい環境のもと、一生懸命教育活動に取り組んでいきたいと考えています。
           
          高千穂町立上野小学校
          高千穂町立上野中学校 校長 八源寺 正弘

 
学校の教育目標
ふるさとに誇りをもち、生きる力を身に付けた児童生徒の育成
(義務教育9年間の連続した学びを、しっかり見届け・仕上げる教育)
 

学校経営の全体構想


 

平成28年度 重点目標等

 フォルダ
名前
サイズ
作成者
作成日