学校の様子

学校の様子

上級学校出前授業

10月18日(火)の午後に1・2年生対象に、大学や専門学校などから講師を招いて様々な分野の授業を受ける、「上級学校出前授業」が行われました。

情報・コンピュータ、農学、栄養・食物、薬学、自動車、美容・理容・ブライダル、看護、工学、地域創生、介護、リハビリ、幼児教育・保育、経済、デザイン・建築、スポーツ、公務員、経営、法学、教育学、理学、語学・国際の21分野の授業があり、生徒たちは将来の進路に向けて、たくさんの情報を得る良い機会となりました。

令和4年度 歩こう大会

10月14日(金)に高千穂高校としろやま支援学校高千穂校の合同で「歩こう大会」が開催されました。

今年は浅ヶ部・くしふる神社をめぐるコースを歩きました。

秋晴れの中、生徒たちは約9㎞のコースを元気に完歩しました。

学校に到着した後には、保護者の方々から豚汁を提供していただきました。おいしい豚汁で生徒の疲れも吹き飛んだことでしょう。

 

 

 

 

 

秋の交通安全運動

令和4年9月21日(水)

有志生徒が警察などの方々と共に小学生の登校を見守りました。

小学生の挨拶の声でさわやかな朝になりました。

 

 

 

 

令和4年度神舞祭(文化の部)

9月2日(金)と3日(土)に高千穂高校の文化祭(神舞祭文化の部)が行われました。

2日は開会式と文化系部活動(吹奏楽、書道、神楽)の発表、3日はクラス発表(2年・3年は舞台発表、1年は教室での展示作品発表)でした。

感染症の影響もあるなかでの準備や本番でしたが、各部活動やクラスの発表はどれも素晴らしいものでした。

〈 文化祭1日目 〉

吹奏楽部演奏

書道部発表

書道部・美術部作品展示

神楽保存会発表

〈 文化祭2日目 〉

2年4組発表

2年3組発表

2年2組発表

2年1組発表

1年1組展示

1年2組展示

1年3組展示

1年4組展示

しろやま支援学校発表

3年4組発表

3年3組発表

3年2組発表

3年1組発表

 

令和4年度オープンスクール

7月26日と27日に高千穂高校のオープンスクールを行いました。

半日ずつ、普通科、情報ソリューション科(商業系学科)、生産流通科(農業系学科)を行い、たくさんの中学生や保護者に参加してもらいました。天気も良く、3学科とも特色ある活動ができました。

このオープンスクールをきっかけに、「高千穂高校へ進学したい」と思ってくれる中学生が増えることを願っております。

※下の写真にマウスカーソルを合わせると、写真の説明が出てきます。

〈 普通科(26日午前) 〉

体験授業(社会:人に教えたくなる日本史の見方・考え方)

体験授業(数学:世界の終末の予言を解き明かそう)

体験授業(国語:ジブリの名言から表現技法を学ぼう)

体験授業(理科:象の歯磨き粉を作ってみよう)

体験授業(英語:魅力的な文で海外の人に想いを伝えよう)

座談会

〈 情報ソリューション科(26日午後) 〉

学科説明

体験授業(ゲームのプログラミングを作ってみよう)

体験授業(お店のチラシを作ってみよう)

座談会

〈 生産流通科(27日午前) 〉

学科紹介

体験授業(ドローンを使った最新の農業を知ろう)

体験授業(西臼杵伝統の農産物を知ろう:高千穂牛)

体験授業(西臼杵伝統の農産物を知ろう:釜煎り茶)

農場見学

座談会

高千穂牛試食会(※JAの方から提供していただきました)

※JAの方から、「是非、中学生に高千穂牛を知ってもらいたい!」と、試食用の牛肉をいただきました!

高千穂牛試食会

※生産流通科の全体会終了後、高千穂牛の試食を中学生にしてもらいました。

令和4年度 1学期終業式

7月25日(月)に、1学期の終業式が行われました。

終業式の前には、表彰式と生徒会役員交代式と外国語指導助手の先生の離任式がありました。

高千穂高校で4年間外国語指導助手(ALT)として勤めたTyler Dixon Farry(タイラー・ディクソン・ファリー)先生が7月29日で離任されます。タイラー先生のおかげで、生徒たちが楽しく英語を学び、力をつけることができました。4年間ありがとうございました。

夏休みは7月26日から8月22日までとなります。2学期に向けて充実した夏休みにしていきましょう!

〈 表彰式 〉

〈 旧生徒会役員(3年生) 〉

〈 新生徒会役員(1・2年生) 〉

〈 タイラー先生離任式 〉

総合的な探究の時間(授業風景)

令和4年7月12日(火)の1年生の総合的な探究の時間で、「GIAHS地域で働く方にインタビューしてみよう!」というテーマで、外部から講師の先生を10名お招きして、お話を聞きました。

生徒たちも積極的に質問をしたり、熱心にメモを取るなど、とても有意義な時間になりました。

将来の進路選択のきっかけになる良い機会でした。

令和4年度生徒会選挙

令和4年7月5日(火)の午後に令和4年度の生徒会選挙が行われました。

今回は、1年生4名、2年生7名が立候補しました。

演説は、T-LABOからリモートで行われ、投票は、学年毎に決められた場所で行いました。

令和4年度神舞祭(体育の部)

6月10日(金)に高千穂高校の体育大会(神舞祭体育の部)が行われました。

今年度は6月に試みましたが、天気も良く生徒みんなが楽しめた学校行事となりました。

総合優勝が赤団、応援賞が白団でした。

 

令和3年度 歩こう大会

 10月22日(金)に「歩こう大会」が開催されました。
 高千穂高校に入学したけれど、高千穂峡に行ったことがない
という生徒の意見により、今年度は初めての高千穂峡コースとなりました。
 真名井の滝ではきれいな景色のなかで写真を撮る生徒を多くみかけました。
9キロのコースに生徒たちは疲れを見せず元気に完歩しました。

★荒立神社 参拝★

















★高千穂神社★








★高千穂峡★