学校の様子

学校の様子

5月29日4限目

 3年生普通科は英語(3クラスで)の授業中です。これが終われば、
いよいよ高校総体に向けて移動です。発音する声にも力が入ります。
 
 

 
 

蚕の羽化

本日の生物の時間に、蚕の羽化の観察をしました。
昔は普通に見られた光景ですが、一人も見たことがなかったようです!



しろやま交流給食

  今月、4回にわたって延岡しろやま支援学校高千穂校
さんの企画で、高千穂高校の教職員を誘っていただき、交流
給食がありました。今日が今月の最後でした。延岡しろやまの
別府校長も一緒に、私たちは久しぶりの給食を楽しく味わいま
した。 
 
 
 
 

いよいよ高校総体!

5月26日(火)、5月29日(土)より開催される、高校総体の推戴式が行われました。
各部活動のキャプテンが、力強い抱負を述べました。
また、野球部が熱いエールを送りました。




プール掃除

いよいよ6月4日にプール開きです。
今日はプール掃除の様子を撮影してみました。
暑い中、楽しそうに掃除をしていました。


ヒルクライム高千穂・天岩戸大会2015

  昨日、県内外からの300名近い選手の皆さんが天岩戸を駆け抜けました。
高校総体の自転車競技も同時開催でした。高千穂高校から19名が競技運
営のボランティアに、そして吹奏楽同好会が閉会行事を盛り上げました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日の「未来探究」

  毎週金曜日の午後は「未来探究」の時間があります。
今日は保育系進学コースの様子を紹介します。
 

 
 生徒によるプレゼンで始まります。興味関心ある話題を
みんなの前で話します。次に、音楽の教師による「楽典」
です。今日は理論で鍵盤、楽譜の基礎を学びます。
 
 
 
 絵本の読み聞かせの実践もしました。
 
 
 最後に家庭科の教師の指導で壁面構成の基本である
切り紙を学びました。専門学校なみの内容でした。
 
 
 
 

防災下校訓練をしました。

 中間テストの2日目の19日に、大雨や降雪を想定して緊急に
生徒を帰宅させる訓練を実施しました。バス待ちや保護者の迎え
待ちのための学校待機など個別に、より実践的な下校訓練でした。
 
  
 
 
 

初めての中間テスト

  1年生は高校に入学してから初めての中間テストです。
中学時代とはまた異なった緊張感に包まれた中での始まりです。
2年生の経営情報科の廊下のロッカーの上にきちんと電卓が置か
れてました。経情科ならではの風景です。
 
 
 
 
 
 

野いちご

  来週から中間テスト、今朝の登校風景です。学校の近くで
野いちごを見つけました。垣根のお茶の葉っぱの中から顔を
出していました。「あ、気づかなかった。幼い頃採りました。」
「押方のおじいちゃんちにあります。」
 
 
 
 
 

高千穂ベーシック・タイム

  月・水は高千穂ベーシック・タイム(TBT)があります。国語、数学、英語の基礎基本がきちんと身についているか、わからない所をそのままにして今に至っていないか、一人一人が自分のペースでこれまでの学びを振り返り、見直し、学び直す時間を設定しています。今日は数学でした。
 
 
 
 
 

交流茶摘体験

本日、本校宮尾野農場で延岡しろやま支援学校高千穂校と生産流通科の生徒が参加して茶摘を行いました。次は田植えでも交流します。

茶摘

茶摘

茶摘み

練習試合観戦

 5月3日は、高千穂高校の運動部は各地で練習試合のまっただ中でした。
綾町の綾ドームでは男子バレー部が、都農町藤見運動公園では冷たい雨
の中でサッカー部が、高鍋高校体育館では男女バスケット部が、高校総体
に向けて気合いが入ります。
 
 
 
 
 
 

5月の連休

  高千穂峡の上にある仲山城跡キャンプ場のベンチブランコに揺られて
青屋根の体育館が見えます。高千穂高校です。明日から連休に入りますが、
センター組の3年生は全統マーク模試のやり直し、部活生は高校総体や高文
連に向けて遠征、練習の日々です。「部活動紹介」に主な日程あります。
 
 
 
 

一芯三葉

本日、本校宮尾野農場で新入生茶摘体験が行われました。天気を心配していましたが、絶好の天気になりました。初めてお茶を摘む生徒もいましたが、楽しそうに摘んでいました。一芯三葉とは、一つの芯に三枚の葉を残して、新芽を摘むことを言います。



簿記の授業中です。

  図書館に向かう途中、大きな声に誘われて3年2組の教室へ。
経営情報科の3年生の簿記の授業中、「投資 その他の資産の
期末評価」の単元で専門用語が飛びかう中、生徒達はペン持つ
手で、黙々と電卓をたたいていました。
 
 
 

町なかギャラリー

  三田井の「かなや」さんのお店の中に、高千穂高校美術部の作品が
展示してあります。「部活動紹介」にもアップしています。是非ご覧下さい。
高校生の動や静のパフォーマンスが西臼杵の各所にあふれる。理想です。
 
 
 
 
 

総会に行ってきました。

 宮崎農業高校で学校農業クラブ連盟の総会があり、生徒の手による昨年度の行事や
会計報告、今年度の行事案や予算案の審議等がありました。農業を学ぶ全国の高校生
が全員所属します。日頃の活動はもちろんのこと、特に6月下旬には全国出場をかけて専門
性を競う競技会や審査会、研究発表などがあります。
 
 
 

元気に育ってます。

  先週、4月16日に宮尾野農場で生まれた子牛、名前はあさひのみや(雌)、
お母さんはつゆひめ(14歳)、母子共に元気です。これから約8ヶ月生徒達が
農場で大切に育てます。
 
 
 

 

苗物販売

本日、本校宮尾野農場で苗物販売を行いました。地域の方々には、早朝から来ていただき大変感謝しています。会場が狭いためご迷惑をおかけしたと思います。今後とも地域から愛される高千穂高校でありたいと思います。今後ともよろしくお願いします。また、校長室よりでもご紹介しています。ぜひご覧ください。



競技力強化推進校

  今年も宮崎県高等学校競技力強化推進校の指定証を交付
されました。本校は剣道部の男女がその対象です。県庁講堂
で河野宮崎県知事ご臨席のもと、各学校毎に校長と監督が壇
上にあがり、飛田県教育長から指定証を頂きました。
 
 
 
 
 
 

文部科学大臣表彰

 本日の地元紙に、本校の読書活動に対して文部科学大臣表彰のことが
掲載されていました。生徒同士で本を紹介し競い合う「ビブリオバトル」や
図書館を身近にと生徒が集いやすい場所に「分館」設置などの取組が評価さ
れました。
 
 
 
 

今年も交流が始まりました。

本日1限目、新学期初めての全校集会が行われました。集会に先だって、しろやま支援学校高千穂校の学校と生徒の皆さんの紹介が行われました。避難訓練や神舞祭、剣道大会をはじめ日常の中での交流を毎年続けています。全校集会

全校集会

全校集会

初めての課題テスト

 新1年生は、今日は課題テストです。合格が決まった直後に
春休みの課題が配布されました。今日は、その確認テストです。
学校はまず学ぶ所、できなかったことができるようになる所です。
いよいよ高校生本番が始まります。
 
 
 
 

定期健康診断

  ウグイスのさえずりが聞こえる体育館で身体計測や視力検査が
行われています。保健室では心臓検診です。今日から、主に4月
下旬までに、法令規則に則った検査が行われます。また希望者に
は、色覚検査も行っています。
 
 
 
 
 
 
 

新入生オリエンテーション(午前)

  新1年生は、体育館で1限目は点呼、整列に始まり礼法指導、
2限目は各校務分掌の主任からの講話、教育相談室の紹介、
3限目は校歌指導、そして個人写真撮影でした。4限目は生徒会
と各学科紹介があります。
 
 
 
 
 

石楠花の花

図書館と普通科棟の間に、ひっそりと石楠花(石楠花)が咲いていました。
雨の中咲いている姿が大変美しく、写真を撮ってみました。

石楠花

しゃくなげ

見守り隊実施中

  今年度も高千穂高校生による防犯活動(見守り隊)が始まりました。
学期に2回、1回が1週間程度で部活動単位や学級単位で年間6回実施
しています。小学生の登校時の交通安全やあいさつ運動を行っています。
全国的にも稀な取組です。 
 
 
 
 
 
 
 

始業の日

  本日は、平成27年度1学期の始業の日でした。新任式で
10名の新しい先生方をお迎えしました。そして始業式の後には、
新2年、新3年の学級担任発表が行われ、歓声があがりました。
 
 
 
 
 
 

雨の日に

  今日は、湿った空気が校舎内に流れ込み、廊下が水を撒いた
ような状態になりました。昼過ぎ、部活帰りの1年生2人が自主的
に水の掃き出しをしてくれていました。高千穂高校はこんな生徒が
いる高校です。
 
 
 
 
 
 

桜の下で

  前庭の桜も舞い始めました。そして新3年4組は進学学習会が
行われています。いよいよ受験モードです。部活動も新入生を待つ
ばかりです。サッカー部は仲良く手作りのお弁当を食べていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

4月1日

  平成27年度が始まりました。新任の先生方への辞令交付に
始まり、職員会議、教科会、午後からは学年会、部会と慌ただしい
1日ですが、高千穂高校の1年間の方向性が決まります。
「大道を歩む」子供たちのために、学校をあげての準備の1日です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

別れの春

 3月27日に離任式が行われ、教頭先生、事務長先生をはじめ
高千穂高校のために尽力して頂いた先生方が、多数学校を去ら
れます。31日午後、今日もまた高千穂大好き家族が宮崎に引っ
越しされました。そして夕方、教頭先生も、7年間ご苦労様でした。
宮崎の子供たちのために一緒にがんばりましょう。
 
 
 
 
 

 

農場の春

  春休み中ですが、農場では生産流通科の生徒達が交代で、
実習しています。23度を超えた30日の昼過ぎ、作物班や畜産班
やお茶栽培班が、施肥や飼料作り、除草等に取り組んでいました。
 
 
 
 
 
 
 

見守り隊

  今日は、小学校の終業式です。平成26年度最後の見守り隊でした。
 あいさつが美しい町づくりに高千穂高校生も貢献できたらと思います。
 毎朝、一緒に立って下さった高千穂小学校の校長先生ありがとうございました。
 
 
 
 

終業式

本日、平成26年度3学期の終業式が行われました。
いよいよ4月から新しい学年が始まります。
一番下の写真は、1学年の学年集会の様子です。

終業式

終業式

終業式

終業式

伝統のクラスマッチ!

3月19日(木)、剣道大会(クラスマッチ)が行われました。
剣道部の模範練習の後、各クラスが熱戦を繰り広げていました。
また、クラスマッチの前に剣道部女子全国選抜大会出場の推戴式が行われました。

クラスマッチ

クラスマッチ

クラスマッチ

クラスマッチ

職業理解のために

3月18日(水)、職業理解のための進路ガイダンスが行われました。
前半は剣道場で全体的な説明を聞き、後半は19の職種に分かれて話を聞きました。

進路ガイダンス

進路ガイダンス

進路ガイダンス

進路ガイダンス

家庭クラブボランティア

本日、今年度最後のボランティアに生徒達が参加しています。
 
 
 
 
第一高千穂幼稚園の先生方、今年度は大変お世話になりました。
来年度も家庭クラブをよろしくお願いいたします。
 

合格おめでとう!!

本日午前9時より、本校の合格発表が行われました。
普通科62名、生産流通科30名、経営情報科26名が合格しました。
4月に会うのを楽しみにしています。

合格発表

お仕事スタジアム

福岡国際会議場で行われている「お仕事スタジアム」に、本校の1年生全員が参加しました。将来どんな仕事に就きたいかわからない、気になる仕事の内容をもっと深く知りたいなど、将来の仕事を考える上でのさまざまな疑問や相談に、約100職種のプロが的確に答えてくれました。また、20種類の仕事を実際に体験できるコーナーや、直接、有名企業の方からお話を聞けるコーナーもあり、自分の将来像を具体的に描くことができたと思います。

吹奏楽小・中・高合同演奏会

3月8日(日)、高千穂小学校体育館で小・中・高合同演奏会が行われました。初めて吹奏楽の演奏会を鑑賞しましたが、素晴らしいものでした。
また、放送部も総合司会として参加しました。今後とも、地域の行事に積極的に参加して欲しいと思います。詳しくは、部活動ブログでも紹介します。

吹奏楽

吹奏楽

仙台市に神輿を!

高千穂神社が、東日本大震災で被災した、仙台市の秋保(あきう)神社に神輿を送ることになり、生徒会も何か手伝いをしたいと考えていました。そこで、本日くしふる神社から高千穂神社まで神輿を担ぐことになりました。

みこし

みこし

みこし

みこし

みこし

入隊激励会

  3月7日、高千穂町中央公民館で、西臼杵から、この春
高校を卒業して、自衛隊へ入隊予定者6名の激励会が行わ
れました。本校からは4名です。西臼杵3町の町長をはじめ
来賓の方々から激励の言葉をいただきました。
 
 
 
 
 
 
 

すみれの花

 県立高等学校一般入学者選抜学力検査の2日目です。
 春の訪れを思わせる暖かな陽気となりました。
 第1グラウンドの斜面に、すみれの花を見つけました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

しだれ梅

 正門脇のしだれ梅が、薄紅色の花を咲かせ始めました。今日は
昨日からの雨もあがり、県立高等学校一般入学者選抜学力検査
の1日目でした。
 
 

 
 

家庭クラブボランティア

家庭クラブでは月に1回~2回、放課後を利用して第一高千穂幼稚園に園児と交流するボランティアを行っています。今回は、2月28日に実施されたひな祭り発表会の装飾と掃除のお手伝いを行いました。
↓2月26日の様子です↓
真剣に切る様子                    切り終わり
 
隅々までぞうきんで拭き作業
 
3年生には素敵なプレゼントを頂きました!!  ありがとうございました。

卒業生に花束を!

西臼杵郡の「花き園芸振興会」の方々から、ラナンキュラスとスイトピーを卒業生にプレゼントしていただきました。放課後、振興会の方々と一緒に1、2年生が花束を作りました。

花束

花束

花束

花束

同窓会入会式

本日15:30より、同窓会入会式が行われました。3年1組の桐木悠我君が、入会に当たっての決意を読み上げました。

入会式

明日は卒業式です

いよいよ明日は卒業式です。今日は朝から会場準備や予行演習をしました。その後、卒業生の各種表彰及び生徒会からの記念品の贈呈式が行われました。

表彰

表彰

生徒会

八百の花々

  宮尾野の農場にある2棟の園芸実習室(温室)では今、春を告げる花、サイネリア約800鉢が咲き始めています。花の色が豊富で半円形に株一面鮮やかに咲きます。きっと今年も郡内の小中学校の卒業式をも彩ることでしょう。
 
 
 
 
 
 
 

宮尾野から

  生産流通科の2年生にとって月曜日は宮尾野の農場登校日です。終日農場で過ごします。午後、作物班は燻炭の煙が立ちこめる中、苗の鉢上げに備えて土作りの真っ最中でした。
 
 
 
 
 

就職内定者セミナー

2月19日(木)、ハローワークの方を講師としてお招きし、就職内定者セミナーを行いました。
就職内定者だけでなく、進学予定の生徒の多くも将来のことを考え受講しました。

内定者セミナー

ホームページを使って本校をアピール

高千穂町企画観光課の小池さんをお招きして特別授業を実施しました。この特別授業は、経営情報科の2年生を対象に「ホームページを使って本校をアピールしよう」をテーマに全3回で実施してきました。前回が最後の講義だったのですが、今回は最後の総まとめとして記事の作成を行いました。近日中にこのページで紹介したいと思います。

経営情報科

経営情報科

経営情報科

「大道」が最優秀賞受賞

 快挙!! 第15回宮日PTA新聞コンクールで、高千穂高校のPTA新聞「大道」が最優秀賞(第1位)に選ばれました。高千穂高校PTAの皆様ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

コサージュづくり

 16日夜、母親委員会の皆さんが、高千穂高校恒例の卒業生の胸を鮮やかに彩るコサージュを作って下さいました。
 
 
 
 
 
 

保育コース

毎週金曜日5・6限目実施している学校設定科目『進路研究学』の保育コースに保育園の先生をしている卒業生をお迎えし、リアル保育園を再現して頂きました。
 
 
 

生徒の描いた絵がパッケージに!

3年2組と2年4組の、美術を選択している生徒が描いた絵がお菓子の箱に採用されました。NPO法人談笑会(代表:佐藤修さん)が作ったお菓子を入れる箱です。道の駅等で扱っています。本日は宮崎日日新聞さんも取材に来てくれました。

パッケージ

パッケージ

パッケージ

神ing舞town

1月28日(水)、高千穂高校×高千穂神々の駅(地域活性化プロジェクト)の最終発表が、高千穂町商工会議所で行われました。このプロジェクトについては、高千穂高校だより2月号でも紹介しています。

最終選考

最終選考

最終選考

照明作品を展示してます

今年も1年生の1・3・4組、3年2組の美術を選択している生徒が制作した照明作品の展示を校内で行っています。照明作品の素材には、和紙や障子紙などを使用しています。紙で光源を覆うことにより、直接光とは違った温かみのある淡い光になります。29日まで展示する予定です。学校にお寄りの際にはぜひご覧ください。

照明

1年生スキー教室(1日目)

1年生のスキー教室が、五ヶ瀬ハイランドスキー場で行われました。本日は、1・2組の生徒が参加して行われました。初めての生徒も多かったですが、楽しそうに滑っていました。

スキー教室

スキー教室

高千穂町駅伝大会

高千穂町の駅伝大会に、本校から野球部・バスケット部・3年2組選抜チームが参加しました。他の部活動も参加したかったみたいですが、模試や検定試験が行われたこともあり3チームだけになってしまいました。

駅伝

駅伝

駅伝

駅伝

野外授業

3年3組の生物の授業の中で、学校の敷地内にある樹木に名札を取り付けました。
前もって葉っぱを採取し、図鑑等で調べたものです。

野外授業

野外授業

野外授業

センター試験出発式

本校生徒36名が、本日センター試験に出発しました。
出発にあたって、普通科2年生から激励と千羽鶴を渡されました。
今夜は延岡市内に宿泊して明日からのセンター試験に臨みます。
「夢へ粘れ!」

出発式

出発式

出発式

出発式

出発式

出発式

夢へ粘れ

いよいよ今週末土・日にセンター試験が行われます。
本日、センター受験者激励会が行われました。
万全の体調で試験に臨んでほしいと思います。

センター受験者激励会

センター受験者激励会

3学期が始まりました。

明けましておめでとうございます。
本日は3学期の始業式でした。
大きな事故もなく新学期を迎えることができました。
今年もよろしくお願いします。

まずは、始業式に先だって行われた礼法指導の様子です。

礼法指導

次に行われた表彰の様子です。

表彰

そして始業式での校長訓話の様子です。

全国大会出場報告

部活動ブログでも紹介しましたが、藤本力王君(2年3組)が1月10日(土)・11日(日)に鹿児島で行われる全国高等学校弓道選抜大会へ出場いたします。本日は、高千穂町役場に行き町長に出場報告をしました。

出場報告1

出場報告2

出場報告3

2年2組特別授業

本日、高千穂町企画観光課の小池さんをお招きして特別授業を実施しました。この特別授業は、経営情報科の2年生を対象に「ホームページを使って本校をアピールしよう」をテーマに全3回で実施してきました。本日が最後の講義となります。
小池さんは「高千穂キャラバン」というWebサイトを立ち上げ、高千穂をアピールしておられます。高千穂高校の情報もありますのでぜひご覧ください。

特別授業

特別授業

PTA炊き出し

本日の終業式の後、体育館下のピロティで、3年生の進学の合格者、就職の内定者には慰労として、これから受験する生徒には激励としてPTAの豚汁炊き出しがありました。たいへん忙しい中、ありがとうございました。たいへんおいしかったです。

炊き出し

炊き出し

炊き出し

炊き出し

炊き出し

終業式

本日は2学期の終業式。それぞれの生徒が、充実した冬休みを送って欲しいと思います。
また、先日行われた百人一首や部活動の表彰伝達式も行われました。

終業式

表彰伝達式

表彰伝達式

大掃除

終業式を行う前に学期末の大掃除を行いました。とても寒かったのですが、冷たい水を使って普段できないところまで熱心に行っていました。

大掃除

防犯活動

「校長室より」でも紹介されていますが、本校では年6回防犯活動を行っています。今回は12月15日より24日に行っています。
高千穂小学校の通学路に立ち、子供たちに声をかけたり横断歩道の誘導を行ったりしています。
また、放課後に学校周辺を歩いてごみ拾いもしています。本当に寒い中ですが頑張っています。

防犯活動

防犯活動

クリスマス会

本日、しろやま支援学校高千穂校の授業の一環でクリスマス会が催されました。
本校の職員も招待していただき参加してきました。

クリスマス

クリスマス

クリスマス

子牛誕生

本日、本校宮尾野農場で子牛が生まれました。たいへん感動的なシーンでした。
初めて立ち会う生徒も多く、獣医の方にいろいろな質問をしていました。

子牛誕生

子牛誕生

子牛誕生

子牛誕生