学校の様子

学校の様子

上級学校出前授業

10月19日(木)の午後、本校の1,2年生と西臼杵郡内の中学校3年生を対象にして、「上級学校出前授業」を行いました。4年制大学・短期大学・専門学校等の講師の方々に来校頂いて、色々な分野の話をしていただきました。生徒からの質問も多く、進路を考えるうえで貴重な時間になったのではないでしょうか。

第31回歩こう大会

10月13日(金)、本校では第31回歩こう大会が実施されました。暑いぐらいの天気でしたが、学校→上野→国見ケ丘→学校の約16キロを元気に歩きました。また、しろやま支援学校高千穂校の生徒も一緒に楽しそうに歩いていました。学校に着いたら、保護者の方々の作ったおいしい豚汁が出迎えてくれました。

神舞祭文化の部

9月2日(土)、3日(日)の2日間にわたって神舞祭文化の部(文化祭)が実施されました。今年は暑さ対策のため、高千穂町武道館を借りて実施しましたが、多くの保護者の方々や地元の方々にも見ていただくことができました。

神舞祭体育の部

6月9日(土)、神舞祭体育の部が実施されました。梅雨に入り雨の日が続いていましたが、この日だけは朝から天気が回復し、予定通り実施することができました。かなり暑い中でしたが、生徒全員が一丸となり素晴らしい体育祭となりました。

高校総体

5月27日(土)より第50回宮崎県高等学校総合体育大会が行われました。各競技とも熱戦が繰り広げられました。主な成績は下記のとおりです。
※27日は基準日であり、27日より以前に行われた競技もあります。
剣道:男子団体の部第1位、女子団体の部第3位、男子個人ベスト8(甲斐 綾人、六反田 悠) 相撲:個人の部100kg未満級第3位(河野 宏輝) 水泳:男子50m自由形第3位(押方 晟太)
今回の結果で、剣道部の男子団体は、全国高校総体への出場権を獲得しました。また、九州大会には剣道部の甲斐・六反田、相撲部の河野が個人戦に出場、水泳部の佐伯・土持・押方・伊藤が4×200mのフリーリレーに出場します。

相撲

ソフトテニス

陸上

硬式テニス

茶摘み体験

本校生産流通科では「茶摘み体験交流」を実施しました。5月24日(水)は近くの木の花幼保園の園児を、6月14日(水)には高千穂小学校と延岡しろやま支援学校高千穂校から児童生徒を迎え、楽しく触れ合いました。

茶摘み

令和5年度 第76回入学式

4月10日(月)、87名の新入生を迎えて令和5年度第76回入学式が行われました。喜びと不安が入り混じった表情で式に臨んでいました。これからが楽しみです。

 

 

 

 

 

令和5年度度新任式・始業式

4月9日(日)、令和5年度の新任式・始業式が行われました。15人の新任者の紹介があり、その後、始業式が行われました。また、2・3年の担任・副担任などの学年団の紹介が行われました。さらに未来留学生の2名とAFS留学生1名の挨拶も行われました。

 

 

 

 

令和4年度離任式

3月29日に離任式が行われました。

本校からは、17名の職員の方が退職・転出されました。

様々な場面で高千穂高校を支えてくださり、ありがとうございました。

令和4年度三学期終業式

3月20日に三学期の終業式が行われました。

通常の終業式に加え、地域みらい留学365の3名の留学生が高千穂高校に在籍する最後の人なるため、1年間を終えての発表と表彰も行われました。また、木の花幼保園さんから、1年間、家庭クラブ等のボランティア活動でお世話になったお返しに、園児の代表者の子どもたちが来て、歌を披露していただきました。