学校の様子

学校の様子

国際理解講座(シンガポール)

 11月13日(水)に2年生産流通科にて国際理解講座が行われました。

 今回はシンガポールから講師の方をお招きして、シンガポールの文化について学んだ後、
マレー族のお菓子「Jemput- jemput(揚げバナナパン)」を作りました。

 2時間の講座を通してシンガポールを身近に感じることができました。




宮尾野農場祭

 11月16日(土)に宮尾野農場で農場祭が行われました。
 生産流通科による自分たちで栽培した野菜、お茶、花、加工品の販売、保護者のよる焼きそばなどに加わり、今回は経営情報科による綿菓子やカレーなどの販売、家庭クラブによるキッズコーナーなど、老若男女問わず楽しめる農場祭になりました!
 今年も多くの方々にご来場頂きましてありがとうございました。
 
ご来場頂いた方には生産流通科の生徒たちが栽培したもち米で作ったおもちをお渡ししました


美味しいお茶の入れ方も学んでいます。




この宮尾野農場で栽培した茶葉で作っています。






この日が発売開始のイチゴジャム。完売しました!



家庭クラブによるキッズコーナーも子供たちの笑顔があふれて大成功でした。


経営情報科による綿菓子、カレーなども完売!







幼保園実習

 10月25日(金)に2・3年生の未来探究の保育講座で行われました。木の花幼保園を訪問し、先生の体験をさせてもらいました。読み聞かせ、手遊び、制作などをして10月25日(金)に2・3年生の未来探究の保育講座で行われました。木の花幼保園を訪問し、先生の体験をさせてもらいました。読み聞かせ、手遊び、制作などをして、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。












EUがあたなの学校にやってくる!

 11月8日(金)駐日欧州連合代表部・一等参事官のゲディミナス・ラマナウスカスさんが来校されました。EUの概要や、出身国であるリトアニアについての講義と質疑応答がありました。




剣道部有志による剣道実演(日本文化披露)



講演・質疑応答の様子

生徒代表によるお礼の言葉

書道部による贈り物
平仮名の「ありがとう」で漢字の「夢」を表現した作品

親子ふれあい体験授業

 10月8日(火)、23日(水)に1年普通科の家庭基礎の授業で行われました。高千穂町子育て支援センターを利用されている親子に来校していただき、高校生が歌や手遊び、ダンス、読み聞かせなどを通じて子どもたちとふれあったり、お母さん方に出産や子育てに関するインタビューをしたりしました。

親子交流授業

 9月20日(金)に2・3年生の未来探求の保育講座で行われました。未来探求とは、希望する進路別に学習する授業で、保育講座は幼稚園教諭や保育士を目指す生徒が受講しています。高千穂町子育て支援センターを利用されている親子に来校していただき、3年生はお母さん方にフォトフレーム制作のワークショップを開き、2年生は子どもたちと手作りおもちゃ等で遊んだり、お世話をしたりしました。








保育ボランティア活動

 家庭クラブでは夏休み期間中に高千穂町子育て支援センターと木の花幼保園のご協力を頂き、保育ボランティアをしています。
 写真は8月8日(木)高千穂町子育て支援センターでの様子です。「夢作房てげてげ」の真志喜(ましき)さんが手作りの木のおもちゃをたくさん持ってきて下さっていました。












第1回クッキング教室

 家庭クラブ委員が企画したクッキング教室が7月24日(水)に開催されました。メニューは熱い夏にピッタリなタコライスとスムージーです。
 第2回クッキング教室は2学期の最後に開催予定です。




オープンスクールが行われました

 7月25日にオープンスクールが実施されました。今年度も多くの中学生や関係者の方々にお越しいただきました。
最初は体育館で、開会式が行われました。
 ・吹奏楽による演奏の様子

 ・演奏に合わせて生徒会がダンスを披露する様子

・学科、活動紹介の様子




 この後、体験授業が各学科に分かれて行われました。
 生産流通科・経営情報科・普通科(国語、数学、英語)の5つの授業が開かれました。
・生産流通科

・経営情報科

・普通科(国語)

・普通科(数学)

・普通科(英語)


 最後は座談会が行われました。本校の生徒が学校生活を通して感じていることを語りました。
 また、質問をする時間も様々な話題で活気ある話し合いが行われました。本校を知る良い機会になったと思います。






 来年はぜひ高千穂高校にお越しください。皆さんの入学をお待ちしております!

スキー教室

 1月22日(火)に1年3,4組が、23日(水)に1年1,2組が五ヶ瀬ハイランドスキー場でスキー教室を行いました。最初は転んでばかりでしたが、指導員の方のおかげでかなり上手に滑れるようになりました。写真は23日のものになります。