2021年12月の記事一覧

文理科学コース冬季学習会

北九州予備校の英語講師の方をお招きして「文理科学コース冬季学習会」を12/25()本校商業棟2階プレゼンテーションルームにて実施し、文理科学コース1,2年生が参加しました。(3年生は共通テストに向けてのマーク模試を受験。頑張れ3年生!)

 ■講座:英語(1,2年生向け)

 ■講師:北九州予備校 清水礼 先生


リスニングや英語の勉強の仕方のコツなども含めて教えていただき、講座が終わった後も予備校講師の先生に個人的に質問しに行く生徒達もおり、充実の講座となりました。特に、英語を勉強しても成績が伸びないと悩んでいる生徒には良い機会になったと思います。今回の講座依頼を引き受けていただいた北九州予備校様に感謝申し上げます。

 

今回の出張授業に際し「西都市妻高等学校キャリアアップ等支援事業補助金」を利用し、西都市から補助金を頂くことで実施することができました。いつも文理科学コースの取組をサポートしていただいている西都市総合政策課の担当様をはじめ、関係の方々に感謝申し上げます。

(文理科学コース主任)

文理科学コース校内課題研究発表大会

12月23日(木)5~7限目に文理科学コース2年生の校内課題研究発表大会を実施し、文理科学コース1,2年生が参加しました。主に総合的な探究の時間で活動した研究成果をパワーポイントを使って発表し、先生方や1年生が審査を担当しました。審査の結果、以下の2チームが3月15日に開催される宮崎県課題研究発表大会の妻高校代表に選抜されました。

■文系分野(地方自治)
 ・研究テーマ「防災ナビゲーター」

■理系分野(化学)
 ・研究テーマ「添加物による石けんの殺菌作用の違い」

 
代表チームは3月の県大会に向けて、今回のプレゼンを更に改善して臨みます。チームで協力して頑張ろう!

(文理科学コース主任)

 

部展をしました!

書道部です!

12月14日(火)~19日(日)まで、西都市にある「まちなかギャラリー夢たまご」で、美術部と合同で部展を行いました。
美術部・書道部は、高校総合文化祭の作品やそれぞれの新作、3年生の美術選択生は油彩、水彩の風景画、書道選択生は、木簡や仮名作品を展示しました。
 
 
 
6日間で200人以上の方々にお越しいただき、中には県外からいらっしゃった方もいました。会期中には、3年生の芸術選択生が鑑賞会をしたり、音楽選択生や合唱部によるクリスマスコンサートが行われたりと、盛り上がりました。
 
 
書道部で日曜日に受付を行った際には、たくさんの感想をいただき、今後の活動の大きな励みとなりました。年明けには教育書道展もあるので、応援してくださっている方々の期待に添えるよう、これからの活動も頑張っていきたいと思います。

修学旅行から帰ってきました!

こんにちは!広報委員の新内です。

私たち2年生は、12月7日から、3泊4日の修学旅行に行ってきました!
熊本、長崎、福岡とバスでの移動がほとんどでしたが、どのクラスも、バスの中でも楽しく過ごせたようでした。コロナがまだ気になる中でしたが、クラスの友だちとも、他クラスの子たちとも交流でき、たくさんのいい思い出ができたと思います!
冬休みが近づいてきました。気を抜かず頑張りましょう!!

修学旅行 最終日

修学旅行、最終日はグリーンランドで絶叫マシンなど、たくさんのアトラクションを楽しみました。夢のような時間がずっと続いてほしいようでした。