2024年7月の記事一覧

【お知らせ】UMK西都市ウィーク・みんなのCM「古墳でコーフン健康体操」放映

 

2年普通科「総合的な探究の時間」及び3年情報ビジネスフロンティア科「課題研究」担当班が情報発信に協力している西都市の「古墳でコーフン健康体操」が、7月24日(水)朝のめざましテレビ」(UMKテレビ宮崎)をかわきりに12回CMが放映されます。

また、同日夕方6時9分からの「Link」(UMKテレビ宮崎)では特集が放送されるとのことです。

ぜひ、ご覧ください。

いのちを大切にする教育(7/9)

1,2年生の本日のLHRは、「お互いの気持ちを考えて言葉をかける」ことを学びました。

「他人から言われるいやな言葉かけ」は何ですか?

○まじめだね

○個性的だね

○マイペースだね

○一生懸命だね

○おとなしいね

  

いやな順番に並べると隣の友達と違うことに気づきます。

人それぞれ感じ方は違うのですね。

 

文字だけ見ると誤解を生む文章もあります。

そんなつもりじゃないのに・・・・。

受け取る人によって誤解が生じないようにメールを送るときは慎重に送らなければなりません。

アサーションという、相手も自分も大切にできる関わり方を日頃から意識していきましょう。

全国高校野球県大会・全国高校総体出場 激励会(7/4)

県大会に出場する野球部、全国大会に出場するボート部、陸上競技部の激励会が行われました。

野球部(全国高校野球選手権県大会出場)

ボート部(全国高校総体出場)

陸上競技部(全国高校総体出場)

校歌でエールを送ります!

学校から激励の挨拶がありました。

「ゾーンに入る」という話です。

ゾーンに入った状態は、高い集中力を保って感覚が研ぎすまされた状態をいいます。自分たちならやれるという強い自信を持たなければゾーンに入ることはできません。集中して練習に取り組んでください。期待しています。

と激励の言葉をいただきました。 

第1回オープンスクール(6/22)

広報委員会普通科の祝迫です。
6月22日(土)にオープンスクールがありました。

オープニングでは全体での学科紹介や部活動紹介がありました。


部活動紹介は、各部活の生徒の代表がたくさん聞きに来ててもらえるように頑張っていました。


そのあとは体験授業や講座がありました。


文理科学コースでは妻高校生との交流会でした。高校生活やテストでの違いについて先輩たちから詳しく教えられました。

中学生との交流はあまり機会が無いのでとても楽しかったです。


このオープンスクールは保護者の方々の参加も多くたくさんの人に妻高校の良さを知ってもらうことができました。

次回、第2回オープンスクールは10月19日(土)です。お待ちしています!