2023年5月の記事一覧

ひいらぎ祭 体育の部(2日目)

ひいらぎ祭体育の部の2日目は、2・3年生によるダンスや色々な競技が行われました。

2年生は、恒例の「古墳でコーフン健康体操」

3年生は、ダンスコンテスト

2年生も3年生も、一人一人がノリノリで楽しみながら踊っていて、見ている私たちも楽しい気持ちになりました。

 

1年生の競技「集まれ一年生」では、お題にそって、みんなで集まって楽しく競い合っていて良かったです。

全校選抜の「借り人競争」では、みんなお題にそってその人を探し、「好きな人」や「推している先輩」などを借りてきていました。

とても盛り上がっていて、掛け声をしたり拍手をしたり、うちわやボンボンを振ったりと、とても楽しくいい一日になりました。

今年も「妻高オリジナル」の体育祭で、全校生徒で盛り上がりました。

ひいらぎ祭 体育の部(1日目)

 今回は、ひいらぎ祭体育の部(1日目)の様子をお知らせします。

3年生リーダーは、団のTシャツの上に学ランを着て、キレキレの演舞を披露してくれました。1つ1つの動きが、綺麗に揃っていて、とても見ごたえのあるパフォーマンスでした。

クラス対抗リレーでは、みんな負けずに必死で走り、とても大盛り上がりでした。

他にも、1・2年生は借り物競争で、ペアで協力していろいろな障害物を乗り越えました。

3年生の団技「綱引き」では、勝ったり負けたりとずっと接戦状態で、1・2年生は横で全力で応援しました。

1日目は、とてもいい思い出が沢山できてとても幸せな日でした。

妻みらい塾(総合的な探究の時間)

 1年生は、探究学習の作法を習得中です。今日は「問いを持つ練習をしよう」というタイトルの元、ウェビングマップの使い方を学びました。班毎に分かれて、それぞれ興味関心のあることを書き出していきました。皆、楽しみながら、学べていたようです。

2年生は、ついに班活動が、本格始動です。1年かけて行う、地域課題解決学習のテーマ設定に励みました。ところどころ、先生方とやりとりすることで、テーマ設定の隙間を少しずつ埋めることができているようでした。さあ、今年の2年生はどんな活動をするのでしょう!?非常に楽しみです。

文理科学コース集会がありました!

 今日(5月17日)の7時間目の後、聖陵会館で文理科学コース集会が開かれました。

 今回の文理科学コース集会(5月)では、まずコース主任の上野先生から本コースの設立目的や目指す生徒像についての話がありました。

 ①どんな勝負に対しても勝負に勝つ姿勢を持つ、②周囲に応援される、③新しいことに挑戦し続ける、そういったリーダーを目指して努力することを全員で確認しました。

 集会の後半では、1~3年生で班を作り「座談会」が開かれました。1年生が初めて迎える高校での中間考査に向けて、どのように準備していくのかについて話し合いました。

 英語の単語の覚え方、苦手な科目への取り組み方など、2・3年生からのアドバイスを1年生が熱心に聞いていました。勉強と部活動の両立に向けて文理科学コースみんなでがんばりましょう。

 

 

文理科学コース1年のHくんの感想

「2年生の先輩が、部活がある中でも2~3時間勉強していると聞いて、どうしたら時間の確保ができるか、自分も工夫しようと思いました。」

文理科学コース3年のYくんの感想

「1,2年生に中間考査にむけてのアドバイスをした。参考になったのではないだろうか。3年としても学習生活を見直すきっかけにもなった。」

生徒総会・高校総体激励会が行われました!

生徒会広報委員3年の田中結菜です。

5月16日の7時間目に実施された「生徒総会」についてお知らせします。

まず、昨年度の活動状況や会計の報告、今年度の予算や活動方針などの提案が行われました。

そして、全校協議の議題「一人一人が夢や希望を持ち、地域に誇れるような101年目のスタートを切ろう!」について、これを達成するためにどのような取り組みをしたら良いのか話し合いをしました。

どのクラスも一生懸命話し合っていてよかったです。

その後、今年の文化祭のスローガン発表が行われました。

今年のスローガンは「大胆譜笛」に決定しました。

  

「生徒総会」に続いて、県高校総合体育大会の激励会が実施されました。

各部のキャプテンが大会に向けての意気込みや抱負を語ってくれました。

一人ひとりが練習の成果を出せることを願います。

最後に、全校生徒みんなで輪になって円陣をつくり、全員でのかけ声の後、校歌を歌って選手全員を激励しました。

妻高校のみんなで応援しています!!