2023年2月の記事一覧

情ビジ科 メタバース体験実習

 情報ビジネスフロンティア科の1年生は、メタバース体験実習を行いました。

 「メタバース」とは、インターネット上の仮想空間に作られた世界で、自分の分身(アバター)を操作し、さまざまな活動を行うことができます。

 生徒たちはそれぞれコンピューター上の自分の分身(アバター)をつくり、メタバースのワールド巡りを行いました。

 記念撮影も行いました。

アバター作成の様子アバター作成の様子メタバースの世界で記念撮影1メタバースの世界で記念撮影2メタバースの世界で記念撮影3

マイプロジェクトアワード宮崎県大会   @宮崎国際大学

 2月5日(日)宮崎国際大学においてマイプロジェクトアワード宮崎県大会が行われました。コロナ禍により、この数年はオンライン上での実施でしたので、対面での実施はおよそ3年ぶりの実施でした。どの学校の発表も素晴らしく、どの学校の生徒達も本気で各プロジェクトを実施していたので、他校生との交流の時間は大変有意義だったのではないかと思っています。

 今回の大会はそれぞれの発表をブラッシュアップする為のものでもあり、あくまで全国大会へ出場できるかどうかを決めるのは2月11日締切の送付動画により決定されるそうですが、それでも今回の大会には「サポーター特別賞」というものが設定されておりました。全体から5班のみ、優秀班が選出されたのですが、本校から「西都市ランタンフェスティバル」「西都市イベント盛り上げ隊」の2班が選出されました。

 特に、文理科学コースの「西都市ランタンフェスティバル」はとても優秀だったということで、閉会式の際に参加者全員の前で発表することができました。全国大会に出場できる班が1班でもあると良いですね。応援しています!

 

サポーター特別賞

 ●西都市ランタンフェスティバル (妻高校・普通科文理科学コース)

 ●西都市イベント盛り上げ隊   (妻高校・普通科)

  ~アンケートのデータから分析したイベントを見る~

 ●グローカルプロジェクト    (飯野高校)

 ●えびのFavor          (飯野高校)

 ●笑顔と活気に満ちた日向市へ  (日向高校)

  ~D・D(デートDV)予防への挑戦~