2018年6月の記事一覧

教科交流会

本日、西都市内中学校の先生方との教科交流会が行われました。
教科交流会では、本校の授業公開と、教科ごとの情報交換会が行われます。

写真は5限目の英語の授業公開の様子です。

 
 

多くの先生方にお越しいただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

校内美化週間

今週は校内美化週間です。
すべての生徒が気持よく学習・部活に励むことのできる環境づくりを目指します。

いつも以上に清掃活動に力を入れ、各教室の環境整備を心がけましょう。





文理科学コース1年生 県工業技術センター訪問

本日、文理科学コース1年生が宮崎県工業技術センターを訪れ、総合的な学習の時間を活用した連携事業に関わる1回目の研究施設訪問をいたしました。

今後は、研究テーマを決定し、グループに分かれて研究活動を行っていきます。





宮崎県工業技術センター・宮崎県食品開発センターの先生方におかれましては、お忙しい中、施設見学や研究テーマ案に対するコメント等をいただき、本当にありがとうございました。
(文理科学コース主任より)

教育交流活動

本日1・2限目に
西都商業高校と本校情報ビジネスフロンティ科の教育交流活動が行われました。

1限目は、西都商業高校の田代校長先生より
『ビジネス系学科からの進路実現の可能性』というテーマでお話をしていただきました。

 

2限目は、
・西都商業高校の学科について
・ビジネスマナーについて
・西都商業高校での授業での取り組みについて
西都商業高校の先生方・生徒のみなさんからお話をしていただきました。

 
 

1年生の皆さんにとって、これからの学校生活や自分の進路について考えるよいきっかけとなったのではないでしょうか。

ぜひ、今回のお話をしっかり心に留め、それぞれの進路実現を目指して頑張っていきましょう!

情報ビジネスフロンティ科 集会

本日、情報ビジネスフロンティ科の学科集会が行われました。



主にマナーについてのお話がありました。
情報ビジネスフロンティア科は、今年度より新設された学科なので学科の先輩がいません。
今年入学した1年生がこの学科の歴史をつくっていくことになります。
プレッシャーも大きいと思いますが、ぜひ頑張っていってください!

明日は、西都商業高校の先生・生徒のみなさんに来校していただき、交流活動が行われます。
積極的にお話を聞いて、参加して、多くのことを学んでほしいと思います。