2022年5月の記事一覧

文理科学コース集会(5月)

5/16(月)7限目終了後の夢つまタイムを用いて、5月の文理科学コース集会を実施しました。

 

【1】体育大会の振り返り(3年生より)

先週行われた「ひいらぎ祭体育の部」の運営に関わってきた、3年生のTAI・リーダー・生徒会役員に話をしてもらいました。1,2年生が来年度、学校行事の運営に携わるときには、今日の先輩たちのアドバイスを参考に頑張りましょうね。3年生、お疲れ様でした!

【2】学年混合の座談会「定期テストに向けて」

後半は1・2・3年生混合の9~10名のグループを作って座談会を行いました。今回のテーマは学習面を中心に設定し、初めて定期テストに臨む1年生に対して先輩たちからアドバイスをしてもらいました。1年生も聞きたいことが質問できて「文理科学コースならではの【縦の繋がり】」を実感してくれたのではないでしょうか。

今後も文理科学コースの繋がりを活かし、先輩・後輩で協力しながら、様々なイベントの企画・運営を楽しんでいきましょう。

(文理科学コース主任)

西都市広報誌「さいと」への掲載 5月号

西都市広報誌「さいと」への掲載 5月号

 西都市には毎月地域の情報をまとめて伝えてくれる広報誌があります。そこには、1市に1校の妻高の情報が毎月掲載されています。

 今年は、100周年記念yearということもあり、1ページに様々な活動を掲載していただけることになりました。5月号には、生徒主体によるひいらぎ祭 体育の部の情報が満載です。また、100周年ということもあり、昭和29年からの歴史的な体育祭の写真も掲載され、体育祭の競技種目も歴史を感じる1ページになっています。 是非、ご覧ください。

 

新型コロナワクチン追加接種に関する啓発資料の配布について

新型コロナワクチン追加接種に関する啓発資料の配布について

 県内の新型コロナウイルス感染症の感染状況につきまして、依然として若年層の感染者数が多くなっている状況を鑑み、県より生徒に対するワクチン追加接種を推進する通知があり、5月2日(月)生徒さんを通じてすべてのご家庭に厚生労働省作成の啓発用リーフレットを配布しております。

 リーフレットをご覧になり、接種日につきましては、学校の行事やスケジュール等を考慮の上、保護者同意のもと決定してください。

 なお、接種日等に関する欠席の取扱いは「出席停止」となります。

リーフレットはこちらから ⇓

新型コロナワクチン3回目接種のお知らせ.pdf